※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっす
妊娠・出産

初マタの里帰り出産で、病院選びに悩んでいます。 実家では個室の病院が少なく、総合病院は大部屋ばかり。 母子同室の心配があります。 皆さんはどう選びましたか? 大部屋利用の方、ご意見を聞かせてください。

初めまして、17週の初マタです。
里帰り出産予定なのですが、産院の件で相談にのってください!

私の実家では産後個室の病院がかなり少なく、個人病院で費用も高額です。
総合病院で産む場合は、大部屋(4〜6人)かつ母子同室のところばかりです。

親は総合病院を推していますが、正直大部屋で他の赤ちゃんもいて、寝れないんじゃないかという心配が大きいです。

皆さんはどんな選択されましたか?
特に大部屋利用された方、ご意見聞かせてください_φ(・_・

コメント

ぐるりん

総合病院の大部屋でした(^^)
個室も希望できたのですが、お金がもったいないので大部屋で(^_^;)

私としては、話し相手がいて、他の赤ちゃんもみられて良かったです!
ただ、いびきのうるさい人がいて、そのときはちょっと困りましたが…笑

出産翌日から母子同室でもあり、どうせ眠れないならいいかなぁという感じでした。
周りも頑張ってる!とも思えましたし。

マイナス面としては、面会はロビー?に行かなくてはいけないことと、身の回りの整理整頓を心がけなくてはいけないことですかね(ΦωΦ)あと、自分と赤ちゃんのことで精一杯で他の人と関わりたくない!って方は大部屋きついかもしれないですね~。

ナホ

始めまして☆
同じく17週初マタです!
私も里帰り出産を選びました。

実家には車で5分の場所に総合病院があり、大部屋でした。
私の中で、大部屋のイメージがあまり良くなく、車で20分の場所にあるクリニックにしました。そのクリニックは個室のみで、私が買い物や入浴の際は赤ちゃんを助産師さんがみてくれるらしく、金額は高いですが、個室にしました。
出産して直ぐに母子同室ですが、やはり大部屋ですと他のお母さん達が気になったりしちゃうので、安心出来るのはどちらかを考えました。
主人も個室なら気軽に来れるでしょうし、家族も呼びやすいです。
大部屋なら男性は入りにくいですしね。

ただし、5日間から長くても2週間ぐらいの事なので、大部屋でも頑張れる気もしちゃいますから、あとは金銭的な事だと思うので、旦那様とご相談するのが1番だと思います。

お互い、出産まで元気に頑張りましょう(^O^)/

ひーちゃん0831

総合病院で出産しました。
四人部屋でしたが、二日間は二人で残りは一人でした。
自分の子が気になってほかの子の鳴き声なんか気になりませんでした!
授乳があるので、どっちにしろまとめて寝ることは出来ないですが、昼間も寝れるので寝不足にはなりませんでしたよ!
総合病院だと子供に何かあった場合すぐ対応出来ると思って私は総合病院に決めました。

おっくぅー

私は総合病院で産みました。
個室希望でしたが、部屋がなくて母子同室の4人部屋になりました。
誰かしら泣いてたりしたけど、寝れなくはなかったですよ!
でも赤ちゃんが3時間おきにミルク飲むし、なかなか寝てくれなかったりするので、朝から6:30に沐浴で赤ちゃんがいなくなったときにチャンスとばかりに寝てました。
他の部屋の赤ちゃんの鳴き声も聞こえてたので、個室でも大部屋でも変わらないような気がしますよ。
病院にも夜と思いますが!

ちょも

近場には全個室の病院しかなく…でも近い方が何かあった時にすぐいけると思い完全個室でした(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾高かったです…でもご飯も豪華で産後の私に最高のご褒美でした😭笑
夜中はちまちまと「あぁどこかで泣いてるかな?」と起きてたら聞こえるくらいで周りに気を使わなくて済むので母子2人の時間満喫できましたο(´・ω・`o)同室もみんな頑張ってると励みになりそうだし仲良くなれそうだなぁと思うけど私は個室でよかったなと思います😭

すっす

ありがとうございます!
ちょっと大部屋の不安がなくなりました。質問してよかったです^^
もうちょっと悩んでみます!

すっす

17週なんですね♪何だか親近感です⭐️
そうなんです、気になるのは主人で、里帰りなのでうちの実家に長く一人というのもかわいそうと勝手に思ってます。個室なら気兼ねなく呼べるかな、とか。。。
お互いすこやかにすごしましょう!

すっす

そうですか!
母は強しですね!!私もちょっと心配しすぎかなと思えました!
総合病院の安心感はありますよね。もうちょっと悩んでみます!

すっす

ありがとうございます!
ちょっと病院の雰囲気が分かりました!!
あまり音の心配は変わらない気もしてきました。もうちょっと悩んでみます!

すっす

ありがとうございます!
私の候補の産院もお料理が豪華で(自家製デザートも毎回必ずついているらしいです!)ひかれている理由の一つです(^○^)
う〜悩みます!