※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母が一人暮らしでもうすぐ定年です。介護食なので働けるにも限界があ…

義母が一人暮らしでもうすぐ定年です。
介護食なので働けるにも限界があり、生活できるほどの年金もらえるか分かりません

いつまで働くのか。
働けなくなったらどうするのか。
私たちの家族と義姉家族で支援していくのか。
介護必要になった時はどうするか。

私は子供二人になり家計のこともあるので旦那に聞いてみたところ話し合いすらしてないらしいです。
少しびっくりです
旦那は私の10個上。義姉は14個上。しっかりしてほしい…

旦那は長男ですが、義父が建てた家らしい+遠方なのでこっちにくることはなさそうです。
なので毎月支援になるかな?っておもうのですが、皆さんならどのくらい出せますか?
必要なのは生活費とかくらいで貯金はあまりなさそうです。

また施設ってなった場合どのくらい必要か知ってる方教えてください。

今後こんなに!?ってなる前に心構えしておきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

施設は入所する場所によって違うと思います🤔
身寄りがいなくて施設入所の場合は認知で入る施設とかよりは高くなるでしょうし。
生活費としてとのことですが義母さん1人の年金なら1ヶ月7万とかもらえればいいほうなのかなって思うとご主人、お姉さん合わせて毎月5万支援するとか?
家があるなら家賃もいらないですし食費、光熱費、生活費だけなら月12万あればいけそうな気はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんは亡くなってるんでしょうか?
    それであれば現状遺族年金とか貰えてないんですかね…🤔
    貰えててそれプラス給料とかで貯金できてないとなるとつき12万では足りないしまず義母の収入収支がわからないと話し合いできなそうな気がします

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません義父さんでした💦

• 12月8日
  • ママ

ママ

義父は旦那が学生の時に亡くなってて、、、
    介護職なので予想ですが手取りで15万程かなとか思ってます🤔

年金はない人とかいるんでしょうか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父が私が24の時に亡くなってて母が今遺族年金もらいながら仕事して生活してるので遺族年金貰えてるのでは?と思います。

本人の年金があるかないかは年金を納めてきてるかなのでなんとも言えませんが…
    一度ご主人に話しづらくても義母さんとそこらへんしっかり話してほしいって伝えてもいいかなと思います🤔
    結局お金のことに限らず家のことなど残された側が全部やらないといけないですし義母さん1人で生きていくっていうのは難しいと思いますし…
    そこで行動に移さないなら、こんだけ言ってるのも無視ならいざってとき私は知らないからね?くらい言ってしまっても大丈夫なくらい義姉とご主人にはもっと親の年齢含め自覚してもらいたいですね。

• 12月8日
  • ママ

ママ

そうですよね、家も問題となってきますし。
    お義母さんに家は売っていいって言われたって言われたことあるけど、売れないよねとか言ってて
    誰がその解体費用や、維持費用払うの!?って詳しいところまでは話してなかったり…

次帰省の際旦那に話切り出すように言ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日