※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歩行器の購入を検討中です。猫の毛や砂の心配や、義母の推薦が理由です。歩行器が足腰に悪いと言われていますが、旦那は運動神経が良く、腰が弱いです。他の対策や情報を教えてください。

歩行器買って良かった🙆‍♀️後悔した🙅‍♀️点、教えてください😊

今5ヶ月の息子を育てており歩行器を検討しています。
検討している理由としては、
*猫がいるのでフローリングやカーペットなど毛などの心配がある事(共存している以上、多少は仕方ないと思いますが自分で動き回れるようになると毛や砂などが口に入るんじゃないかと心配している。ベビーサークルで囲ったとしても飛び越えて入ってきてしまうと思う。)
↓同じく猫を飼われている方で何か他に対策していれば教えてください🐈
*同居中の義母が歩行器推しです😂(旦那も歩行器入れて家中歩き回らせてた!と言ってきます😂)
↓色々調べると歩行器は足腰に良くないと言われているようですが、関係しているか分かりませんが旦那自身腰が少し弱いです(若い時仕事で重いもの持った時骨折した事ある&ヘルニア持ち)でも35歳のちょいぽちゃですがまだまだ運動神経は良くて動ける方だと思います😂

歩行器のこと、色々教えてください🙇‍♀️✨

コメント

歩行器はメリット、デメリット色々ありますよね。
でも、やはり、赤ちゃんへの負担も多少はあるので、長時間の使用は避けた方がいいと思います!!

はじめてのママリ

すみません、自分が使ってた訳じゃないですが…
うちの夫も子供の頃歩行器使ってて、現在腰が悪くて扁平足です。
痩せてて運動神経はいいですが!
絶対歩行器のせいってわけではないですが、もしそうだとしたら嫌なので使わない予定です😭

はじめてのママリ🔰

歩行器あっても長時間は乗せないです。
甥っ子は歩行器が過ぎすぎて歩行器で家中どこでもすいすい動いてましたが、自分の足で歩くのは1歳2ヶ月ぐらいで少し遅かったです。

ひいらぎ

歩行器に入ってる間に家事が出来たのは良かったですが、自分で動かせるようになってから足を轢かれることが増えたので猫ちゃん危ないかもです😣
歩行器を嫌がって伝い歩きをする前に使うの止めたので買っても短い間しか使わないかもしれないですね……
歩行器で歩く?癖がつくと自分の足で歩くのが難しくなるとネットで見たので止めた理由の1つです😣

ママリ

歩行器を使用すると股関節が悪くなるから使わないでねって小児科検診の時、小児科医に言われましたよ。

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
もう少しよく話し合って検討したいと思います!
ありがとうございます✨