※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつや不調について、漢方で診てもらえる場所を知りたいです。授乳中で薬を避けたいです。どうしたらいいでしょうか?

たぶん産後うつと生理開始にともなう心身の不調なのですが、どういうところで診てもらえるのでしょうか?
現在産後6ヶ月の子どもがいます。

授乳中なのと、もともと薬に頼りたくない性格なのもあり、できれば漢方等処方されたいです(素人考えですが…)

このままでは辛いので、なんとかしたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

初マタママリ🔰

私は生後9ヶ月の子がいて、耐えられなくなって昨日心療内科に行きました。お薬に抵抗ありましたが、授乳は最近辞めていたし、もう苦しくてたまらなくて、このままだと自分も周りの人達も全て壊してしまうと思って受診しに行きました。

受診しにいく前にまず市の保健センターに連絡し、保健師さんと話ました。今の辛い状況と症状を話して、病院に行くべきか相談したところ、行ってみた方がいいかもしれないと言われ決断しました。

お薬はやはり授乳を辞めないと飲めないみたいです。私の行ったクリニックは漢方の処方もあると言っていましたが、薬ほどは効かないみたいです。漢方は飲み続けて徐々に効果が出てくるものなので、即効性がないかもしれません。

私も薬飲みたくなくてずっと辛い状況に耐えていましたが、このまま苦しいのに耐えて生きていくよりも、お薬に頼ったとしてもなんとか方法を考えてこの辛さを改善して楽しく生活していきたいという気持ちが勝ちました。
抗うつ剤2種と睡眠導入剤を処方してもらいました。
一種は毎日飲みますが、睡眠導入剤ともう一つの抗うつ薬は頓服で、飲みたい時だけ飲むお薬です。
ちなみに先生に、薬に頼らないといけない人生になるのが怖いと言ったら、おそらくそこまでにはならないと思いますので大丈夫ですよ、と仰ってましたよ。
程度にもよるかもしれませんが、、。
参考になりますように😣

はじめてのママリ🔰

みなさま

教えてくださり、本当にありがとうございます!!
産婦人科は盲点でしたし、保健センターの存在も知りませんでした💦

本当に辛いです😢😢
貴重なお話感謝です。
似た状況で、すごく励まされました✨