※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

小学1年生の息子は、ADHDとASDがあり、繊細な性格。登校を嫌がり、保育園から続く悩み。前向きになる声かけ方法を模索中。息子の気持ちを尊重し、ママとの絆を大切にしたい。

小学1年生。ADHD ASDあり。繊細な性格です。
先週末から風邪をひいて今週は水曜まで休んで木曜日から登校が行きたがらず今日も大変でした🌀
保育園の頃からずーっと登園しぶりがあり小学生になってからも続いていて、どのように声かけしたら気持ちが前向きになって行ってくれるのか🌀🌀
私も仕事に遅刻しそうでどうにか行かせようとする気持ちが息子にとっては逆効果なのでしょう💧
ママと離れたくない気持ちが強いようです💭
対応に悩んでいます💭

コメント

あんこ

わが家も繊細で
今週2日しか行けませんでした💧

そういう時は
ゆっくり休ませてって 

本当に時々ならできるけど
毎日ってなると
どうしたらいいかわからないですよね🥲

• ミルク

ミルク

そうなんですよね🌀
    どうして他の子はスタスタ行けるのに。。って思ってはいけないですが思ってしまいます🌀

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

我が家もASDありで私と離れることへの不安感で学校行けなくなったりします🌪️
行けても付き添いつき。
仕事も入学当初していた仕事はやめて息子に合わせて午後だけ在宅でお仕事してます😵‍💫
仕事の環境もあり私は休みたいときはゆっくり休も〜って諦めてるって言い方は悪いかもしれませんが割り切ってます。

• ミルク

ミルク

割り切るしかないですよね〰️
    私も仕事辞めようかと本気で今日思いました😅
    息子が一番辛いのはわかってるのですが。。🌀

• 12月8日
ゆうゆう

1年生の息子がいます。
同じくです。
すごく繊細で不安が強く

学校は、送っていきますが、まずはママから離れることに先生たちの力を借りています。
仕事もあるので、休んでも留守番だよ。と半分無理に行かせています。

休ませたら、いつまでいかなくなりそうで。

• ミルク

ミルク

不安がどうやったら軽くなるのか😥私は毎日ギューって抱きしめるようにはしてます。

学校も無理やりになっちゃいますよね💧私的には無理には行かせたくないですが仕事あるし仕方ないですよね😣
    自分から進んで毎日スタスタ行ってくれる日が来るにはどのように対応したらいいのか悩みますよね…🤔💭

• 12月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

本当にそうですよね。

大丈夫。大丈夫。って
    励ましても不安がるし💦

仕事があるから半分無理に行かせている状態です。
    仕事を辞めてしまったら

学校に行けないから辞めたって思いが残り子供に優しくできないかな?と悩みます。

毎日、悩み葛藤しながら学校に送って行っています。

繊細で神経質すぎて
    親もピリピリしちゃいます。

お子さんは、発達検査とか行きましたか?

• 12月12日
  • ミルク

ミルク

「大丈夫」は効かないですよね💦

私の場合いっそ仕事辞めてしまった方が子供に優しくできる気がしてます。
    仕事しながらだと早く行ってくれないと遅刻してしまうというストレスがあり💭
    朝だけの問題なのでもう少し始業時間の遅い仕事に変えてもいいのかなとも思ったりします😅

発達検査は夏くらいにしましたよ。IQ75でした。

人が多いところとかは大丈夫ですか?
    うちの子人の多さも苦手で、テーマパークとか行ってもすぐ帰るってなっちゃいます🌀
    まぁでも昔よりは行けるようにはなってきたかなぁという感じです。

• 12月12日