※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が一人遊びが多く、遊ぶ時間が少ないことで悩んでいます。外に出るのも難しく、家事に追われてしまうことも。遊び方や遊ぶ時間について相談しています。

幼稚園の満3歳クラスに通っています。
週1療育へ通ってるので、週4です。
預かり保育は年少からなので、本格的な仕事はまだですが
幼稚園へ行っている間は家のことをしています。
それだけでもとても助かっています。。😭

というのもここ半年くらい、私的に家の中などで向き合って遊ぶのがすごく大変でした。
元気なときや、体力に余裕があるときは、30分くらいは遊んであげられるのですが、気持ち的にしんどく、なかなか付き合ってあげられず
長い時間1人遊びしてくれるタイプなので、
それに甘えてしまっていました。

頑張って感触あそびやかんたんな製作をしたりということも取り入れていましたが、本当に余裕のあるときだけです。

また、外なら一緒に遊ぶしかないので、できるだけ外に出るようにしていましたが、頑としても外に出ない!というときもあり、そういうときは本当に大変でした。
外に出ても帰宅時はなかなか帰らなかったりするのも大変でした。

今も午後、お昼寝した後〜夕飯までや、夕飯〜就寝まで家の中で過ごす時は、できるだけ家事をしてしまったりして、一緒に遊ぶことから離れようとしてしまっている自分がいます。

遊びは主に、トミカ、人形あそび、お医者さんごっこ、お店屋さんごっこなどです。

1歳や2歳のころはまだお昼寝などの時間も多かったから、起きている時間が少ない分しっかり遊んであげられていたような気がするのかな?とも思いますが、
やはりもっとじっくり長い時間、遊んであげるべきなのでしょうか。
今は1日に1時間一緒に遊んでるかな…くらいです。

コメント

みろり

1人遊びしてる間は集中してるので、放っておきますよ〜
私も全然一緒に遊んでないです😅
やる気のある時だけですね
何かしてほしいって来たら、構う感じです🤣
あとは一緒にゴロゴロしたり絵本読んだりしてます。
家事したい時はテレビ見せてますし、しんどくならない程度で全然いいと思いますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ホッとしました…😣✨
    下のお子さんがいらっしゃって、更にずっと遊んでいたらそれこそ本当に休む間もなく大変ですよね💦

しんどくならない程度に遊んであげたいと思います!
    気が楽になりました💓
    ありがとうございます🥺

• 12月8日