※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐とベビーカーの使い分けについて教えてください。両方使っている方の経験を聞きたいです。

抱っこ紐とベビーカー
どうやって使い分けてますか?

今 抱っこ紐だけで生活してるんですが
ベビーカーあった方が便利かなと思ったり
必要ないかなとも思い、、🤔

両方使ってる方 教えてください☆

コメント

ベビーカーは絶対に必要です!
うちは3歳半までたまに乗ってました。笑
抱っこひもだとせいぜい2時間くらいだし、遠出するときに2時間おきにおろして休憩とか嫌じゃないですか?😄

• あちゃん

あちゃん

お返事ありがとうございます♡
    ベビーカーにはずっと乗せてられるメリットがありますね!遠出の際には必需品だ〜!もう少し外出が増えたら購入検討してみます◡̈

• 3月5日
まなーん

抱っこ紐
ちょっとの外出、バスや車に乗る

ベビーカー
長めの外出、電車に乗る、友達とランチするときにベビーチェア代わりに持ってく

こんな感じですかね?
私は肩凝りが酷くて、もう抱っこ紐で1時間も歩くのは辛いです😭😭
ベビーカー持ってくときは、ぐずったとき用に抱っこ紐も一緒に持って行きます⭐

• あちゃん

あちゃん

子供が大きくなると抱っこ紐だけじゃ体がつらいですね(><)今は近所のスーパーや電車移動が多いんですが電車でベビーカーだと迷惑なのかなと思ってしまいなかなか購入までいかず、、って感じでした!でもベビーチェア代わりにもなって便利ですね☆!
    もっと外出が増えたら購入検討してみます♡

• 3月5日
ちひろろろん

私は一番上が半年くらいになってから買いました。やっぱり重くて(;^_^A
3ヶ月くらいだとまだ大丈夫かもしれませんが、これからお出かけが増えると荷物も増えますし、必要だー!ってなって来ると思います。
逆に言うと、必要だーってなるまではいらないです。

• あちゃん

あちゃん

大きくなると抱っこ紐だけじゃ体つらくなりそうですね(><)今も買い物で荷物が多いとベビーカー欲しいな〜と思うんですがスーパーもそんなに広くなく..邪魔かなーと思ってしまったりで( ˊᵕˋ ;)
    もう少ししたら必要だーってなりそうな気がしてきました(笑)◡̈

• 3月5日
金ちゃん。

ずっと抱っこ紐使っていて、最近大型ショッピングセンターに行く際に初めてベビーカー使ってみました💡
止まって色々見てたら止まるなと言わんばかりに泣かれてしまいベビーカーで行ったことを後悔しました😭
抱っこ紐なら止まってても揺らせることができるので泣かれることはありません💦

なのでしばらくはベビーカー使わないと思います😓

• あちゃん

あちゃん

うわわわ〜それは大変でしたね(><)
    このお話きいて、まだもう少し抱っこ紐が活躍しそうです(笑)◡̈
    でもベビーカー買って使うときには抱っこ紐も持ってくようにしようと思います☆!

• 3月5日
みるくてぃ

遠出するときはベビーカーを使っていました
赤ちゃんは抱っこ紐していて、荷物はベビーカーに乗せていました

月齢が低いと抱っこ紐で移動の方が楽ですが、そのうち10㎏超えますのでそうなると抱っこでの移動が難しくなります
お座りが出来るようになったらB型のベビーカーを買い足すのも手ですよ

• あちゃん

あちゃん

普段の買い物で荷物が多いとベビーカーいいな〜って思うんです(><)☆あると便利ですよね
    今はまだ大丈夫でも もう少し大きくなったら必需品になりそうですね!少しずつお店で見てみようかなと思います◡̈

• 3月5日
りくりく

車を自分で運転しないことが多かったらベビーカーはいりますね。私は抱っこ紐をずっとしてると、赤ちゃんが大きくなるに連れて腰痛や肩の痛みがひどくなりました。体がきついと子供の世話も出来なくなるので、外に出る時は、できるだけベビーカーに乗せてます。小さいころから乗せてたので、今でもスムーズに乗ってくれますよ!
あった方が便利とは思います。

• あちゃん

あちゃん

徒歩と電車ばっかりなのであった方がよさそうですね!まだ小さいからか、ベビーカーで電車に乗ることに抵抗があって(邪魔だと思われないかなと)😢でも小さいうちからベビーカー慣れてくれると助かりますね◎ちょっとずついろんなベビーカー見てみようと思います◡̈

• 3月5日
  • りくりく

りくりく

私も初めは、電車でベビーカー使うのに抵抗ありました。でも、気にかけてくれる人はいらっしゃいます。少しずつママが慣れることも大切ですよ。慣れるとそうでもなかったりします。私は少しずつ距離を伸ばしていきました。

• 3月5日
葵ママ

ベビーカー便利ですよ!
基本どこに行くにしてもベビーカー移動で、愚図った時用に抱っこひも常備してます!

知り合いの子どもで、ずっと抱っこひも生活していたらベビーカー拒否の子になっちゃったって聞きました!
ベビーカー使うなら早めに使用したほうがいいと思います!

• あちゃん

あちゃん

え〜😢ベビーカー嫌がっちゃうなんてあるんですね!すんなり乗ってくれるものだと勝手に思ってました(笑)これからあったかくなって外出も増えそうなのでこれを機に買おうかなと思います◡̈

• 3月5日

抱っこ紐…歩くまでのバスや電車移動時、雨の日(歩くようになってからも)

ベビーカー…買い物したい日(特に重たいもの買う日)、晴れの日、歩くようになってからのバスや電車以外でのお出掛け時

大まかに言うとこんな感じですかね?バスや電車もベビーカーOKではありますが、畳んだり一々大変だと分かっているところには最初から抱っこ紐で行きます。今8kgになりましたが(小柄です)、抱っこ紐なしで抱っこして行ってます。今となっては抱っこ紐は雨の日限定かも(ベビーカーにレインカバーするのが面倒で…)

歩くまではベビーカーにしてもぐずったら抱っこだし、特に腰がすわるまではがっちり抱っこしないと不安定だし片手でベビーカー走行しにくいので、なんだかんだ抱っこ紐がメインでした。でも、腰がすわってからは本人も色々見られて楽しそうなのでベビーカーメインになりました✨

• あちゃん

あちゃん

歩けるようになると使う機会がかなり増えそうですね!これからお出掛けも増えて抱っこ紐だと確かに景色やいろいろ見せてあげにくそうです(><)子供のためにもベビーカー乗せて見せてあげたいと思います◡̈♡

• 3月6日