※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳以降の保育園で連絡帳がないことに不安を感じています。130名の大規模な保育園で連絡手段が心配です。連絡帳のない保育園に通われている方の経験を教えてください。

保育園の連絡帳について。
いま希望している保育園が、2歳以降は連絡帳がないそうです。
2歳からはもし聞きたいことがあれば、先生に直接聞くらしいです。
普段の連絡は、保育園のホワイトボード見たり、何時にむかえに行く!とかの連絡のみはアプリで管理できるそうです。

連絡帳って、自分がこどものときは5歳までありました。 
2歳以降はあんまり書くことなくなるんですかね…😂
保育園は130名くらいの規模なので、人数が多いため手がまわらないのかな?とか心配になりました。

実際、連絡帳のやり取りがない保育園通われてる方どうでしょうか?

日々の保育園の様子わからなくて不安とかないですか?

コメント

®️®️

長女は3歳から連絡帳ないですが、特に書くこともないし、問題ないです。
私は口頭だと言った言わないにもなりかねないし私も覚えてられないので、何かあれば付箋に書いて渡してます。

最近まで保育士してましたが、とにかく手間だし親の日記のような連絡帳に付き合わなきゃいけないのが苦痛です(笑)
とはいえ私も親なので、手書きのものは残す目的で、日記みたいにしてましたが🤣www

保育園の様子は口頭で伝えてくれるし、ある程度になると自分で話してくれるので、不安ないです☺️

ママリ

3歳からは連絡帳なかったです。
何食べた、うんちしたか、とか体調面とお迎えの時間はコドモンのアプリで管理してます。

帰りにその日にあったことを口頭で伝えてもらうので私はそこまで不安はないですね。

Sママ

2歳は連絡帳ありますが、3歳から連絡帳が無い保育園や幼稚園の方が多い気がします。
今はアプリやネットから連絡管理出来ますし…
日々の様子は帰りに先生からお話を聞く程度で良いかなと思ってます💦息子の通う保育園は連絡帳と同じ内容を帰りに話される先生も居ますので(笑)

はじめてのママリ🔰

何かあれば付箋で渡されます。心配事があればお迎え時に先生に相談しますし、逆にお電話が来ることもあったり。
特に問題や不安は感じませんね〜。

あっちゃん

転園前の保育園は0歳児でもそもそも連絡帳自体ありませんでした🥲

最初は不安でしたが、帰りの時間など先生から直接園の様子など伝えてもらえてましたし、聞きたいこともいつでも聞けたので先生とのコミュニケーションもとれてよかったです😊
記録として残らない部分はありましたが😮‍💨

うちの園も3歳からないです😊
0〜2歳はアプリで連絡帳です。

🐰

2歳児クラスからは、体温を記載する健康カードのみでした😂
正直不安でした😂

朝もお迎えも先生に必ず会える時間ではなく💦会えた時にばーっと聞きました
あとはお手紙書いてましたし、個別面談の機会を設けていただいたりしてました😌

まろん

うちの子の園はアプリで2歳児までは個別の連絡帳、年少からはクラス毎の連絡帳になります!
個別に連絡がある時はアプリでもやり取りできます🤔

もうふ

連絡帳のやりとりはずっとあったほうがいいなと思っていましたが、実際なくなっても困っていないです。
お迎えの時も不調や困りごとがなかった場合先生と話すこともないです。
最初は不安でしたが、日々元気に過ごしているのでそれで十分!と思うようになりました。

それと連絡帳のやりとりが無くてもいいやと思う1番の理由は、保育園の先生方が忙しすぎる事ですね!
連絡帳を書くよりも、余裕を持って園児の安全に目を向けてくれるほうが良いと切に思います。

みー

うちの園も3歳児クラスから毎日書く連絡帳はなくなりました。
一応、連絡ノートというものがあるのですが毎日ではなく「連絡事項があるときのみ記入する」というスタイルです。
とはいえ、ほとんど先生からも親からも書くことはなくなってきています!

年齢が高くなると先生が1人でみる子どもの人数が増えますし、お昼寝等の時間もなくなるのでとてもノートは見きれないのかなと思いますし、その分の時間を子どもたちと過ごしてくれているのだろうなと思っています😊