※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お仕事

夫が個人経営を考えており、その難しさについて不安を感じている。会社員生活に疑問を持ち、自分で会社を経営することで裕福になれるか悩んでいる。

会社を経営するって、大変ですよね。
仕事は無くならない職種なので、仕事は沢山はいって来るそうなのですが、やはり個人経営は大変ですよね。
旦那が、会社員を辞めて、個人経営をしたいといっています。
旦那の実家は以前、建築業の会社をしていたので、ある程度、経営の難しさが分かっていて、この間、家族みんな全否定されていました。
それでやけになったのか、また会社をするのと頻繁に言い出すようになりました。
私も知識が無いので、余計怖いと思っている部分はあると思いますが、実際どうなのでしょうか。
会社員は一生貧乏揺すり生活だから、自分で会社をすると言っていますが、自分で経営したところで、裕福になれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

知識とセンス、人脈が必要だと思います😣
夫が小さな会社を経営してますが、毎日日経新聞読んで勉強したり、毎年国家資格を取得したり、繁忙期は身を削って働いたり、何かトラブルがあれば自分で全て解決したりとまぁ大変そうです💦
会社員の私には出来ません…

• bell

bell

始めは個人事業主で、考えて居るみたいです。勉強はとにかく苦手で、本読むのも文字を読むのも苦手で、人の言ったことも覚えられない、いわゆるお馬鹿さんなので、無理だとおもい、反対しています💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

元々個人経営できるような資格を所持しており、経験があり、貯金などがあればなんとかなるかもしれませんが、実際は結構大変だと思います💦
後は奥様がどれだけ金銭面で支えられるかが重要かと思います。

うちの父は、還暦後個人経営しておりますが、月によって収入にも差があります。
家庭が落ち着き、退職金や貯金などがあるため成り立っているのかなと思うことが多いです。ましてや小さいなお子さんがおり個人経営をするとなると家族のサポートが必須だと思いますので、よく考えられた方がいいかと😅

• bell

bell

私自身、今は子育てが忙しくパートなので金銭面では頼りになりません💦
    個人事業主をはじめは考えているみたいですが、確実にやること増えますよね💦

• 12月8日
ゆいx

働きながら下準備して、完了したらあり、準備なしでいきなりは無謀。。。

うちは旦那がこれで挫折して再就職しました‍www

これだと周りに反対されても仕方ないですよね~^^;💦

• bell

bell

下準備とは、どんなことですか?個人事業主でも、下準備とはは結構必要ないですか?

会社員として、雇われの身でいるのが、こちらとしても安心です。

• 12月8日
せあら

うちの実家の父が個人事業主です。業界にもよりますが、結論、裕福ではなかったです😂
幸い、破産してなくいまだ70歳で現役ですけどね。

やっぱり個人事業主だとマルチタスクに全部こなさなきゃいけないので、営業スキルだったり、税金だったり経理関連もやらなければなりません。
会社員みたいに言われたことだけやってればなんとかなるわけではないので、想像以上に大変かと思います。
もし、マイナスとかになったら自己破産ってこともありえます。

旦那さんはそこまで考えてないから実家からも反対されてるのでは?
何とか旦那さんの実家の方々と一緒に説得させるようにした方がよいかもですね💦

• bell

bell

仕事が無くなる業種ではなく、安定して仕事はあるのですが、やはり言われた仕事だけをやっていればいいって事では無いので、そこが心配です。
    個人事業主になったら、手取りも増えるし、土日休みになるし、平日の残業もほぼ無いし、って言われるんですが、そこから経理関連のことしてたら、やはり仕事に時間取られますよね。
    忙しくなるのは、月末と年度末だけって言ってますが、実際そんなこと無いですよね。そして、個人事業主になるにあたって、色々やることありますよね。子供も産まれて生活が慌ただしくなるのに、それに加えて旦那も仕事が新しくなって環境が変わるのが怖くて💦

• 12月8日
  • せあら

せあら

あんまり感情的になる人は経営には向かない気がします😭
    旦那さんがどこまでリスクを考えてるのか確認した方がいいですね。

子どもがいない友人が、万全のはずで旦那さんが会社経営はじめて数年ですが、経営難に陥ってます😭
    あとはそれだけやることあっても耐えられる度量があるかですが…
    どういう業界かわからないですが、クライアントとかに出向とかでフリーランスとか出来る職種ではないですか?
    IT系でスキルある人だとそういうフリーランスはいっぱいいます。

• 12月8日
  • bell

bell

やはり難しいですよね。じゃなかったら、みんなしてますよね💦

1人親方みたいな感じです!分かりますか?関西電力が近くにあるので、そこに入って工事をする仕事です!

• 12月8日
  • せあら

せあら

なるほどですね、あまりわからなくてすみませんが、電気系工事の作業って認識で合ってますかね?

一人親方もいる業界なんですね😳結構危険が伴いそうな?
    もし稼げるなら、とりあえずタイミングは今じゃないって念押しするしかないですよね😭
    上手くいくように応援してます😊

• 12月8日
  • bell

bell

そうですね!でもわたしもよくわかってないです💦

ありがとうございます!

• 12月8日