※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

4月から保育園に息子を預けることになり、寂しい気持ちで悩んでいます。同じ経験の方、寂しさをどうやって乗り越えたか教えてください。

こんばんは。
職場復帰のため、4月から6ヶ月の息子を保育園に預けます。
仕事も好きだし、納得して保育園入園を決めました。
が、やはりさみしい。すごくさみしい!!!本当に寂しい!
みなさん、どうやってこの寂しさを乗り越えましたか??参考にさせてください٩( 'ω' )

コメント

deleted user

こんにちは!
気持ち分かります❗私は8ヶ月から預けました。復帰前にならし保育をしましたが、時計を見てばかりでした😅
仕事に復帰してからは、寂しくなると撮りためた写真を見ながら頑張ろう❗と鼓舞してます(^_^)
今月末で通いだして半年ですが、すっかり慣れて楽しく遊んでいるみたいです😆🎵🎵

  • ひかり

    ひかり

    子供が保育園を楽しみにしてくれるのがわかるようになったら、こちらも安心ですよね!そうなるまでの辛抱だ!

    • 3月5日
deleted user

保育園入りたくても入れなかった方がいらっしゃるんだから、頑張ろうと思ってます(*^^*)もちろん自分のため、家族のため、こどものためにもです。

  • ひかり

    ひかり

    そう言う考え方もありますねー。当たり前じゃないことに感謝ですね

    • 3月5日
るー

寂しい気持ちはずっとかわらなかったです(;;)でも生活の為に仕事をしないといけないし、保育園に預ける時は絶対笑顔で‼悲しい顔はせず、子供が泣いてても、バイバイ、行ってくるね、保育園楽しんでねと笑顔でさよならをしてました‼親がくよくよしてたら子供も不安になるみたいです(;;)

車の中で寂しさがこみあげてきますが、子供も頑張ってるし、私も仕事頑張らなきゃと思っていました‼

  • ひかり

    ひかり

    そうですね!まずは明るく!
    こちらの不安は子供に伝播しますもんね。
    明るくするために何かいい方法考えてみます

    • 3月5日
石垣イチゴ

お答えでなく申し訳ないのですが、同じ心境なので思わずコメントしちゃいました。
すっごく寂しいですよね。
生活のために働かなくてはならないし、このご時世保育園に入れたことに感謝しなくてはいけないと重々承知してるんですけどね、でも、やっぱり寂しいですよね❗
私は9ヶ月で預けるのですが、預ける前に寝返りやたっちとか出来るようになってほしいです。我が子の成長を先生が先に発見するってのは更に寂しいですからねぇ。

  • ひかり

    ひかり

    共感してもらえてうれしいです。
    みんなきっと乗り越えてきた壁なんでしょうね。
    もし先生が子供の「初めて」をみたら内緒にしててほしいなあ笑

    • 3月5日
katomo

うちも来月から6ヶ月で保育園に預けます。自分で決めたことですが、離れるのは本当に寂しくて息子の顔を見ては泣きそうになります。でも、私と2人だけでは得られない刺激がたくさんあり、息子の成長のためにも良いことだと思って明るく送り出してあげようと思います。保育園から帰ってきたら、たくさん触れ合う余裕を持てるようにしたいですね^ ^

  • ひかり

    ひかり

    そうですね!一緒に過ごせる時間が減ってしまうからこそ、一緒にいる時間はべたべたしたい!かわいいかわいい!ってたくさん言います!

    • 3月5日
maimai4103

うちも4月から入園になりました☺️
一歳までは一緒にいたいなぁ、、とは裏腹に、保育園に入れないと復帰もいつ出来るかわからない地域なので決まり安心しました⭐︎
けれど、やはりまだまだ一緒にいたいですよね泣
保育園決まってから、毎日カウントダウンしてます💧
けれど、上2人もそうやって大きくなってくれましたし、働ける環境や、状況が整っているのには感謝してます☺️
仕事はひかりさんと同じく大好きな仕事なので、辞める気持ちもありません⭐︎
寂しい反面、だからこそ仕事も子供達のために頑張れます☺️
お休みの日に家族でいれる時間がとっても楽しみで毎日頑張れます⭐︎
ひかりさんもお寂しいと思います泣
けど、きっとお子様も同じように保育園頑張ってくれると思います⭐︎
お休みはお互い沢山子供と遊びましょうね☺️❤️

  • ひかり

    ひかり

    仕事も楽しい、子供も可愛い。本当はとっても幸せなことなんですよね。
    どちらも手放せないから、すこしの寂しさは我慢我慢。
    保育園でたくさんたのしいこと経験してくれたら、それでお母さんはうれしいよ、と伝えたいですね。

    • 3月5日