※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お金・保険

我が家は子どもひとり。年収も380万以上。子ども3人以上で大学授業料無…

我が家は子どもひとり。
年収も380万以上。
子ども3人以上で大学授業料無償って…。

子どもたくさん欲しかったけど、がんばっても出来なかった。
3人産めば、無償化に出来たのか…と思うと悔しい。

3人以上子どもが居ると大変だから…ってのもわかるけど、だからって全員無償化は…やりすぎなような…。
せめて、3人目以降無償化にしてほしかった…。
そしたら1人目の子も2人目の子もみんな平等じゃん…。


なんかこの制度
通販の「○万円以上購入で配送料無料」みたい。
子どもは物じゃ無いんだよ。

コメント

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

私も同じこと投稿したら少子化対策としては適切+みんなが納得いく政策なんてないってコメント結構来ました。
確かに子供を増やすためには、とは思いますがなんだか違いますよね。
そこまで育てるのにお金が必要なのに…🫥
大学に少子化対策の視点を置くより義務教育を終えるまでの何かしらの支援や税金の負担を減らすなど他に方法はありそうです😶‍🌫️

のり

どうせ18年後には消えてる制度なんじゃないかなと思ってます😥
子の年少扶養控除はなくなったままだし、高校生のもなくすと言ってるし…。的外れな少子化対策ばかりで嫌になります。

  • ままり

    ままり

    すみません💦
    間違えました🙇‍♀️

    • 12月8日
ママリ

なんか国の政策って、全てにおいてズレてるなーって思います😅
他にもっと優先すべきことがたくさんありますよね。

大学授業料も一定の学力以上なら無償とかにすればいいし。
2歳までの保育料も無償化とか、保育士さんの勤務環境を良くするための補助を出すとか、給食費無償化とか、私でさえ色々思いつくのに。

素晴らしい政策をどんどん打ち出してる東京が羨ましいです🥺

はじめてのママリ🔰

これって3人ともだったんですね💦ちゃんとみてなくて、三人目だけだと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

この子供のカウントの仕方がまだ正式に決まってないみたいで。
扶養する子が3人以上だと、上の子が社会人になった途端に二人目からは無償化じゃなくなるという可能性もあります。(実質一人だけ無償)
一番上の子だけ医学部いけるとか、一番下の子が卒業するまで上の子はバイトにして扶養に入れたままにするとか、色々歪みが起きそう。

はじめてのママリ🔰

私は18年後もこの制度があるとは思えません😂
この期間に産まれた子どもは絶対に対象にします!と確約するなら良い制度かなとは思いますが、その文言が含まれてなかった場合は、どうせ言い逃れするんだろうと思ってます(笑)

ままり

私も同じこと思いました。朝起きてモヤモヤ、憂鬱な気分で目覚めました。

子どもが欲しくても不妊や身体の問題、色々な事情で授かれない場合もあると思いますよね。
それに3人以上で大学授業料無償って、今後は子ども1人か3人って選択肢が増えそうな気もします。

ただ3人以上だとマンションも手狭で戸建てになるし、車も軽じゃなくてファミリーカーになったり、レジャー費もと、かかる費用も無償化でも補えないくらい多いなとも思いました。
この政策から一律子どもの授業料無償化へとつながっていってほしいと思いつつ、税金が怖い。

とグルグル考えちゃいます。

はじめてのママリ🔰

まだ子供のカウント方法が決まったわけではないのですが、扶養に入っている子だけではないですかね?
なので無償になるのも1人、せいぜい2人目の 1、2年目のような気もします😅

また、子供は物ではありませんが、2人の夫婦から3人以上産まれないと少子化のままなので仕方ない気もします。。

はじめてのママリ🔰

とにかく3人以上産まないと人口が増えない、これに関しては人口を増やすのが最優先…と言うことらしいので仕方ないのかもしれないですねぇ。
でも子供の人数カウント方法もこれから決めるとか言ってる記事あったし、扶養内の子供だけで…と言われたら既にいる子は4歳差、3人目があっても3歳差以上になる我が家は恩恵受けれないなーって思ってます笑。
2025年度からとのことですが、もはやその時にほんとに開始出来るのかも謎な政策ですよね。

はじめてのママリ🔰

ニュース見てびっくりしました。
不公平過ぎてもやもやが止まりません。
子供1人でも2人でも余裕ない家庭はたくさんあるのに…
うちは学費だけじゃなく、色んな理由で3人目は考えませんが
3人以上産めば合格!みたいに思えてなんか悲しいです💦

はじめてのママリ🔰

3人とも無償って😅無茶するなよって感じですね。今の日本でそれが確実に続くとはまったく思えません。

今この政策があるからと3人目を産んでも、多分10年後には所得制限確実につくでしょうね。

よっしゃ3人いる!やっほい!って手放しに喜ぶ人なんていないと思いますよ。笑

ei

別に3人とも無償化なのはいいのですが、正直それどこの大学?とかそんな専門学校行って意味あるの?みたいな学校に通学するのに税金投入されるのが納得できないです😅遊びたいから大学行く人もいますしね。ちゃんと勉強する人、何かやりたいことがある人は全力で応援したいなと思いますが…

はじめてのママリ🔰

3人産まないと人口増えないので三人産める人が産んでいかないともう日本厳しいので仕方ないです。
ですが一定のラインは超えるようにしないといけないですよね。ついでだから大学行こうとかなしだと思いますFラン大学は無償化にしなくていいと思います。
ただ若い20代に一人目を産んでおくと30代前半前には三人生み終わる人が多いので、。。。仕方ないですよね。ただ今の子供達が18年後無償化になってるのかはわかりませんしこれが実現されたら今の中学生くらいの子が恩恵受けられるのでしょうか。
うちはさん人いますがまだ未就学児ですしきたいはなしてないです〜。

はじめてのママリ🔰

これからの少子化対策だからしょうがないと思います。金銭的にも体的にも産める人に産んでもらわないと衰退が止まらないですからね。どんな形であれ、未来の子どもたちが生きるのによりよい社会になってくれたらいいなと思います。

はじめてのママリ🔰

それで莫大に子どもの数が増えたら別ですが、まぁないかなと予想して、増税、将来子どもたちの負担はかなりおおきくなるでしょうね、、

大学行きたくないないけど、無料ならいくかとかいう人もでるだろうし、、。

あとは授業料だけだからどうなんですかね?
入学金や施設費はかかるだろうし、、

 なな

産める人が産んで育ててくれたら、
人口が増え、若者が増え、我々が高齢者になった時助かりますよ。
それに働き手が増え、税収も増えれば消費税などの上がり方も変わってきて恩恵を受けることになります。
不妊には不妊の補助があり、
産める人には産んだ恩恵がある、
産まない人は産まない自由がある、
それで良いのかなって思います。

  • てんまま

    てんまま

    すごい共感です!

    • 12月8日
ままり

三人産めば無償化にできたのか、、って本心ですか?それこそ、子供を何だと思ってます?😅二人目、三人目って、無償化のための何かですか?😂

どうか、無償化に心をかき乱されないでください。
この政策が、あと5年10年早く確立していれば、違っていたかもしれません。でも、誰もやってこなかった。だから、岸田が動いたのが、後にも先にも一番早いんです。
保育無償も高校無償化も、案は出ていると思います。ただ、大学資金というのは、子育てにおいて、一番お金がかかるんです。生活費ならなんとか工面できますが、生活費以外に学費が重くのしかかります。その時のために、せっせと働いて節約して、、の毎日なわけです。ここがネック。そこをまず、潰しに行ったんでしょう。順番は前後しますが、多分、順次、無償案件は決定されると思います。もちろん、その都度、増税は必須。これで子育て世帯は、みんな恩恵受けれて平和ですね😄
では、次は、、、。

みんな恩恵恩恵を求めてると、一人一人が満足するのっていつなんでしょうね?人類、滅亡してないかな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て世代で分断されていたら意味ないですよね😢我が家はいろんな理由から子は二人までですが、3人以上産む家庭には2000万くらいぽーんっとあげてほしいと思ってます。少子化を止めるには、今全体の5%であるわたしたちが産まないと、本当に手遅れになります。
    20年後には外国人ばかり、高齢者ばかり。そんな中3人4人いてもいいかな、って思って産んでくれるお母さん。はっきりいって国宝ですよ。学費が気になって3人以上持てない人たちの後押しになればなって思います。

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    そうですね。みんな自分の恩恵や利益ばっかり語って、それって、ただ座ってる議員と同じじゃないですか。本当に未来の日本や、そこで暮らす子供たちのことを考えるんであれば、それこそ腹を括って今、みんなが協力、賛同するべきだと思うんです。もうこのまま行くと、日本の未来は決まってます。異次元の少子化対策ってこれだなって思います😄

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文句があるなら産めばいいのです(めっちゃ批判きそうですが🫣)
    かわいい我が子が大人になる前に日本が日本じゃなくなってもいいのか?子の税負担60%になってもいいのか?ろくに介護も受けられず自分たちは見放されていいのか?
    いろんな角度から考えて物を言ってほしいです。

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    まさに‼︎‼︎
    私も昨日、政策反対派の方に、同じセリフを言っちゃいましたよ😅一方向からじゃなくて、もっといろんなとこから見て欲しい、、みたいな、、。それが原因かどうかわかりませんが、機嫌悪くしちゃって😮‍💨
    その方にいいねがいっぱいついてたんです。その方は、いいねがものがたってますよ。って。だから私が、いろいろな角度から見れてない人が、これほどいるってことですねって返しました🤣振り返ってみても、少数派のヤバいやつですね笑
    でも、60パーセントという数字として出てますもんね。それこそ数字が未来を物語ってますよ。
    昨日のこともあって、日本はついに終わるのかなって思ってます。自分の人間性も去ることながら、それ以上に自分のことしか考えない人が多い‼︎ママリだけでもこうですもんね😅

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそうです。今回の反応みて、あぁもう日本はいよいよダメだと感じました。
    みんな自分たちの子が大学まで無償で行けたら満足なんですかね。
    その税負担は結局我々とあなたの子に後々来ますよって。ちなみにわたしは子の医療費も払ってもいい、保育料も払ってもいい、と思っています(無料はもちろんありがたいですが、サブスク保湿剤、、子の処方なのにお母さんたち使ってるよね?ほんとに許せません)
    今回は、2人は産んだけど、みんなの学費を考えたら3人目は諦めよう、、って家庭のピンポイント狙いうちですよね。もちろん、もう産んでる方もありがとうの意味で。

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    無償が目的ではなく、少子化対策が目的なんですよね😅子供をたくさん産んでほしいっていう、、。
    サブスク保湿剤ってなんの事なんですか??

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんに処方してもらった保湿剤を、化粧水代わりに使うお母さんがいるようです。子供は医療費が無料なので、理由つけて子供の名前でもらって、親が使うのです。
    高齢者のお薬もそうなので、とっとと全員3割負担にしてほしいです😥

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    なるほどー😅自分の治療でもなく、あえて美容目的に使うっていうところが、またセコい😂子供医療費泥棒ですね。

    私は、大学無償化もいんですが、それだと、これから産む人にとってはいく着くまでの先が長すぎて、制度があるかどうかが博打状態なので、早々に保育料無償化も進めてもらいたいなって思ってるんです。こういう無償化、出生率がどのくらい上がるのかワクワクするんですよね😊それか、それこそ冒頭の2000万ポーンとか笑 絶対子供増えそう😂
    必要なところに使われるんであれば、増税されても良いと思ってます。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000万ぽーんっ。いいですよね。我が家は3000万もらえればもう一人生むって話してます🤗
    現実的じゃないにせよ、こうやって未来が明るくなる兆しが見えればきっとみんな産むんですよね。。

    • 12月9日
みち

大学費用というから、偏差値がーとか引っかかるので、子供3人居る人には、大学費用(1人500万として)1,500万産まれた瞬間に給付したら良いんじゃないかなって思いました。大学行く行かない関係無く。私は子供2人なので、もちろん私も給付欲しいけど、、これから広がれば良いなと思いつつも、一先ず3人産まないと人口減るので、3人産んだ方に率先してと思いました。

  • みち

    みち

    産まれた瞬間にもらえたら、何年後、この大学無償の制度が無くなるかもしれないから、やっぱり3人産むの辞めとこうかなって人も居なくなればいいなーと思いました。

    • 12月8日
ゆりひめ

大学生に対してなんの支援もない国は日本だけだし、学費が高すぎて子供作れない人は多いから無償化はしたほうがいいと思う。ただ、多子世帯のみってのが腹立つ。一人でも二人でもみんな頑張ってますよね。いろんな家庭の事情があると思います。人数無関係で全員無償化にしろってかんじです!
そもそも2人→3人にするのではなく独身者が結婚して0人→1人にするのが少子化対策ですよね、、
そして、今子供三人以上の家庭は全員無償になるとか言われてるが子どもの数え方についてはこれから詰めていく予定らしく、恐らくですが3人子供いる家庭も全員無償で進学できる制度ではないと思いますよ?
きっとせこい自民党のことです。選挙が終わってから騙し討ちのように一人目が社会人のケースは一人目のカウントはされないとかいって、結局恩恵受けれるのは3人子供がいる世帯だと1番上の子だけ、じゃないですかね。

deleted user

単純に夫婦二人から三人以上産まないと人口増えませんからねえ。
今回の件、育児支援と少子化対策を混同してる人多すぎませんか?
少子化対策ですよねこれは。
人口を増やすためのものに不平等と言った意見はズレてるなぁと個人的には思いました。
この無償化で3人目を産む決断をする人が増えるかどうかは結果が見えない限りああだこうだ言っても仕方ないことですし、
2人までしか産まない家庭より3人以上(=人口が増える)産んだ家庭をある程度優遇していくというのは少子化対策において当たり前のことだと思っていたので、
批判的な意見を見ると驚いてしまいます。
例えば不妊や3人目を流産死産などご夫婦、ご家庭においてさまざまな事情はあると思いますが、
そんなことを言っていてはどのような対策もできないと思います。
例えばこれが子供一人の家庭も二人の家庭も無償化にしたら少子化対策にはならないし税金も余分にかかりますよねえ…。
3人のカウントがどうあれ、確実に人口の増える「3人以上」いる家庭に絞ったというのは必要なことだったんじゃないかなと感じましたし、
ある意味ここまで話題になり批判やずるいといった声が上がっているということは、
政策として成功してるんじゃないかなとも思いました。
裏を返せば3人以上産むと良いことがある(無償化)、産んでない我が家は対象外で悲しいと言うことですよね。
それが羨ましいなら対象になるよう産んでくれっていうだけの話じゃないでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    未婚者を結婚させるようにすることも少子化対策としては大切かもしれませんが、
    すでに一人以上産んでいる(子供が産める組み合わせの夫婦)夫婦がより多く産んでくれる方が確実ですよねえ。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

3人だと大学無償化だから、3人産もうってならないですよね…特に所得制限かかりやすい高所得世帯は…
この政策はうーん。。と思いました💦せめてFランは外されるといいなと思います💦

はる

3人目産んだら大学無償化、18年後どうなってるかわからない制度より今、3人目産んだら1000万!の方が産む人よっぽどいると思います。

さやえんどう

うち3人いますけど、たぶん3人とも無償だなんて無理と思ってます😅
国の子育て政策、全く信用できないです😂
やるなら大学無償化より年少扶養控除返して!ですねー。

はじめてのママリ🔰

うちは、三人います。

1人だろうと2人だろうと無償化したらいいのに。と意見を聞きますが、でも一人目産んだ所に大学費無料だからってすぐに二人目、さらに三人産む人がどのくらいいるでしょうか、、、。今でさえ初産の平均年齢は30を超えてますし、年子や2歳差じゃないとなかなか難しいです。初産が30として2歳差で産むとして三人目は36です。36で三人目と考える人は少ないでしょうし、不妊治療も必要になるかもしれません。
それに途中で2人でいいや。となったら国は何のために無償化したのかわからなくなります。

絶対的に三人産むことが国として必要なんです。
無料にしたら産むかも知れない今の30代よりも、20代の若者、例えば公務員夫婦で若い時は給料が少なくとも確実にあがり最低限の教育は受けさせれる家庭に産んでほしいのです。

アラフォーに三人目ではなく、

20代半ばの夫婦が一人目、二人目、三人目を作るための制度、またはすでに三人目を産んだ事実のある方が対象なんだと思います。また上手に投資や確定拠出年金など考えたり調べたりしてる若者もたくさんいるのでそういう方々に産んでほしいのだと思いますよ。

チョコパフェ

日本は色々ズレてるのでまず大学生なるまで育てるのに教育資金必要なのに先走り過ぎと思います。
その前に税金を減税する事からしたら良いんじゃない?と思います。
どこかで増税のしわ寄せ必ず来ます。

不妊とかで悩んでる方もいる中当たり前に3人産めると思うな💢

ぴぴ

うーん😂
そもそも無償化になるから産む…自体どうなのかなと思いますね😂
大学生になるまでにもお金も手もかかるし
大学無償だから!で産んで大学行かないって言われた…って嘆く人が増えるのも目に見えます(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    また大学無償化だけで少子化にはならないと思います🤔
    私は産んでもあと1人と決めてますが
    これはお金どうこうの問題じゃないので3人いるとあれが無償、これが無償となっても絶対産まないので…(笑)

    • 12月17日
ママリ

色々と正論も書かれてますが、高齢出産、高度不妊治療でやっとこさ1人出産、さらに経済的なこともあり2人目の時点で悩んでる、でも本当は3人欲しかった私は子供3人も恵まれて、かつ1番心配な大学費用もまさかの全員無償化は僻みの対象です。
巡り巡ってその子達が将来の日本を〜とかあると思いますが、シンプルに羨ましいし悔しいし妬ましいです。

というか、今3人お子さんいる人達はその子達の進学と自分達の懐具合も考慮して3人目を産んでらっしゃるのですよね?
無償化があってもなくてもすでに産んでる現在子供3人以上の家庭には無償化は不要では?
そうじゃなくて無計画に産んだ方にとっても、今回は棚ぼたですよね。

少子化対策って言うんなら、今経済的なことで産み渋ってるけどこの制度があるなら産みます!って人を対象にして欲しい。
なので再来年以降産まれる子、かつ第三子以降のみ無償化にして欲しいです。

はじめてのママリ🔰

私もこの政策で少子化対策になるのかは疑問です。
まわりのお母さんをみていると仕事をされている方が多く、子供が熱を出しても仕事を休みにくそうです。
職場にもいい顔されませんし肩身の狭い思いをされてる方が沢山いると思います。
うちは子供が1人の予定ですが持病で頼れる人もいないため諦めました。
18年後の学費も大切ですが、今の目の前の子育てにもめをむけてほしいです。
産後のケアや子供を育てている家庭の働き方などの政策を検討して頂きたいです。
安心して子育てをできるようにととのえて頂きたいです。
あとは賃上げですね。
毎年昇給はあっても手取りはほぼ変わらず。
手元に残るお金を少しでも増やしてほしいです。
子育て世帯の控除を増やすなど。
金銭面と子育ての支援があればと思います。
全ては無理だと思うのですが整えてもらいたいです。
政治家の方々は子育て経験あまりなさそうなのでもう少し実際の声をきいてほしいですね。
子供を一人育て上げるのって本当に大変な事です。
うんで育てて大変さがはじめてわかりました。
それと、子育て世帯の方々にはぜひ選挙に行っていただきたいです。
私は毎回必ず行きます!
自民党で本当に日本の将来大丈夫でしょうか?