※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

4歳の息子の送迎時に、担任の先生に「やる気を出してもらわないと」と言われた。息子は自閉症と知的障害で、靴を履き替えるのに時間がかかる。担任の理解に不安を感じている。

4歳の息子の送迎時に、担任の先生に「やる気を出してもらわないと」と言われました。

年中で4歳(自閉症と知的障害)の息子は、こども園と療育に通ってます。
上記の言葉は、こども園の担任の先生に言われました。
こども園で、園庭に出る時に靴を履き替える際に、どうするかな?と様子を見ていたら自分で履き替えたそうです。
そのことを、言われた際に担任の先生から「やる気を出してもらわないと」と言われました。
おそらく、いつも履き替えるのに時間がかかるんだと思います。
息子は、送迎時でも周りで人が多くてザワザワしてると、キョロキョロして靴をなかなか履き替えません。
それは、自閉症で視覚優位だからだと思います。

ちなみに、療育先に行った時は、すぐに靴を脱いで部屋の中に入ろうとします。(先生と私しか居ないから?)

年少、年中と2年間お世話になっていますが、息子の事をよく解っていないのかな?とも思いました。

すみません💦モヤモヤするので投稿させていただきました😣

皆さんは、担任の言葉をどう思われますか?
宜しくお願いいたします🙇

コメント

結優

やる気…というより集中力の問題なのかなって思いました。

やる気はあっても集中できないことってありませんか?

例えば、本読みたいけど周りも気になるとか…

見当違いなこと言ってたらすみません😰

はじめてのママリ🔰

この言葉を言った先生の口調や前後の会話はいかがですか?

あと、普段の彼女の態度は、ママリさんから見てぶっちゃけどうかんじられますか?

それにもよるかなぁと思いました🥹

例えばですが、相手がかったるそ〜にいかにもな言い方で言ったら、とても不愉快だし適切ではないと私は思います😿

また、普段から息子さんやママリさんに対してイマイチ温かみのない雰囲気だったり、他の子との差別を感じる対応をされたりでしたら、
めちゃくちゃおつらいし、ママリさんのモヤモヤ…めちゃくちゃ分かります😭

🍠

そんなこと言う先生いるんですね!!

うちの息子も自閉症とADHD多動で息子は靴履かずにそのまま走っていっちゃうタイプなので先生たち3人で見張ってくれます!

なあな

やる気の問題なんでしょうか?やる気でどうにかなりますか?うちの子の視覚優位は。と悲しく思います。

モヤモヤしますよそりゃあ😭療養先ではスムーズに行けます。周りの情報が多いと気になるようで。すみません。ただ本人にその言葉は言わないでほしいです。と私なら伝えます。