※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

明日の保育園の発表会に行くか悩んでいます。子供が流行性結膜炎で早退し、先生からは38°以下なら来ていいと言われましたが、目の持病持ちの子供は長引くとの指摘があり、心配です。15分の発表会、行くべきでしょうか。

明日は保育園の発表会でした。保護者見に行くやつです。

が、今日、保育園を流行性結膜炎で早退してきました。

保育園の先生も本人が発表会の練習頑張ってたのとか知ってるので、かなり頑張って38°までお熱なければきていいです!
と言ってくれました。

が、、
目の持病持ちの子供は流行り目かなりひどいねと🧑‍⚕️から言われて、、
流行り目、長引く子は長いから登園もダメですと言われて、、
見た目的に人前に立たせること、考えたら息子の頑張りよりもお休みする方がいいのかと思ってきました😢

発表会はたった15分程です。
いかせたいけど、行かない方がいいですよね、、?

どうしよかと、、


コメント

はじめてのママリ

15分程度なら行っても大丈夫かなと思います😀せっかく頑張って練習したんだし記念にもなるので😂

k★

先生がオッケーなら本人の意思に任せます!

  • まろ

    まろ


    なるほど。
    本人は朝は嫌々になる傾向があります、、

    • 12月8日
  • k★

    k★

    確かにそうですよね‥熱が出ると尚更💦
    一応体調的に行けそうなら連れて行くだけ行って、見学するかやるかは本人判断‥はどうでしょう😣

    • 12月8日
  • まろ

    まろ


    はい( ; ; )
    なるほど、、先生、気にしてくれてるので、連れて行って決めさせる。ですね、、、
    目痛いと言って寝たので、本人どうかなと思ってます、、

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

流行り目は人に感染してしまうので迷いますね😖💦
頑張って練習したり本人も楽しみにしていると思うので行かせたい気持ちになりますが😢

  • まろ

    まろ


    見た目が痛々しので迷います、、
    保護者の目も、、
    明日の朝、顔見てから、、

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が行きたがってたら私なら発表会のときだけ眼帯させて行かせちゃいます🥹

    • 12月8日
  • まろ

    まろ


    眼帯か、、なるほどです。

    • 12月8日
みほ

こんにちは(^^)

親としては行かせたいですよね!すごくわかります!でも、私だったら行かせません…3歳なら目も擦るでしょうし、他の子にうつすリスクがありますし。出席停止になる病気ですしね😭インフルエンザやコロナだったら行かせますか?

うちの子も3歳、初めての発表会、頑張って練習していますが、具合が悪かったら休んでも仕方ないかなと思っています💦

  • まろ

    まろ


    そうなんです( ; ; )
    そう、、
    他の保護者から見て、というのが気になり、、
    本人にもそれが可哀想な事かなと思ったり、、

    旦那とは明日の顔見て決めるかと言ってますが、
    キツいかなと、、

    • 12月8日
  • みほ

    みほ

    明日の朝は目が開かないくらい目やにがひどいと思いますよ😔うちの子も「目が開かないよー」って言ってました…短時間でもびっくりするくらい目やにが出ます😭
    まだ自分の体調を上手に伝えられない3歳児、ご両親が汲んであげてください。

    他の方のコメントでもありましたが、保育園の対応がお母さんを迷わせてるのだと思います💦

    • 12月8日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね( ; ; )
    目が開かないか、、、
    それはそれで諦めつきます🤦‍♀️

    先生に悪い気はしてないのですが、そうかもしれないですね。

    今日の時点で目が痛々しかったので、それで人前立たせるのがか可哀想かもです、、

    あの、お子様もかかったんですね?どのくらい目はそんな状態でしたか?

    • 12月8日
  • みほ

    みほ

    病院で点眼薬をもらい使用していましたが、酷かったのは2、3日でした💡風邪症状は長引きましたが…保育園は1週間休んだと思います

    • 12月8日
  • みほ

    みほ

    まろさんを否定する気はないですが、「痛々しい目で人前に立たせるのがかわいそう」もそうですが、本人の体調や他人にうつすリスクの方が問題なのでは…と思います💦
    少なからず、まわりの保護者はいい気はしません…

    お気を悪くしたらすみません🙇‍♀️

    まろさんの中ではすでに「行かせる」で意思が固まっているように思います💦

    • 12月8日
  • まろ

    まろ


    旦那と話しました。

    行かせる意思で固まってはないです。
    他の質問でもしてました。
    やはり、厳しそうかなと思ってきて、、

    通常保育ならば休ませるものかなと思うので、それが一番かなと話してました。

    • 12月8日
  • みほ

    みほ

    お子さん、早く治りますように

    • 12月8日
とっちゃん

保育園の対応が悪いように思います😭
アデノもインフル並みの
感染力なので保育園が甘く見過ぎかと、、
同じ出停のインフルにかかってて
咳は出ますが38℃ないので
参加してもいいですよ
と同じことなので💦

お母さんもお子さんもお辛いですよね。
うちも今週発表会です!
うちの保育園は
感染症になったら行事であろうと
規定に基づいての登園になるので
参加はできません。
逆にそっちの方が悲しいですが
仕方ないかとなりそうです。
保育園がそう言っている以上
判断はお母さんですが
中途半端な事を言っている保育園が
問題ありなので余計お母さんを
苦しませてる気がします💦

  • まろ

    まろ


    そうですよね、、
    多分、先生は優しくかなり擁護して言ってくれてるのかなと思いました。
    悪い気はしてないのですが、、

    人前で痛々しい目してる方が子供には可哀想かなと、思ってきて、、、

    迷ってます、、

    • 12月8日
  • まろ

    まろ


    確かに向こうから言われた方かわ悩みません。

    多分、通常保育ならば休ませるのでそれが一番かなと、、

    • 12月8日