※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が簡単な指示に従わず、会話もうまくできないことに心配しています。写真を撮れない、順番を守らない、人に無視されることが多いなど、発達に問題があるのか気になっています。

もうすぐ3歳ですが、簡単な指示が通りません。会話も出来てるようで出来てない気がします。
これらは普通ですか?それとも少し発達に問題あるんでしょうか?

・写真を止まって撮れない
そこに止まってポーズして!こっち見て!と言っても、
こっちに来たり顔はどこか見てたり…。

・順番並べない
買い物とかでレジに並べない、順番抜かそうとする

・人が話しかけても無視すること多い
先生等がバイバイ!と声掛けても無視。いつも私が子供に先生やお友達にバイバイしてね!と声かけしてやっと。

・会話は子供から一方的が多い
こちらが質問するとオウム返しなことが多い

・疑問形が使えない
〇〇して?とかが理解してないのか、〇〇する!と言う。

・訳分からない発音でひたすら喋ってる
最近だとギーギー言ってる…

・人見知りなし、他人にも話しかけまくる、他人にスキンシップも多い


他の子と比べるのは良くないけど、
わが子なんか変だな…と思うことがあり心配です

コメント

5人のまま

んー、発達障がい5人育ててます。

たぶんまだ年齢的にはっきりとした診断はつかないと思いますが、早めに療育センターや役所での発達診断予約してみるのはどうですかね。

はじめてのママリ

うーん
そんな子もザラに居ると思います!
そしてうちも凄い当てはまります😂

でもそれらって、出来る時もありますよねきっと。
うちの場合は5回に1回は言うこと聞くかなーて感じで、基本聞きたくないことは無視されます。
ジュース飲む?とかだったら喜んで大きな返事します😉
確かに周りには出来てる子もいますが、その子達は凄い子達だと思ってます。
そのうち言うこときくようになるとも思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も子供は2人しか育てたことがないのであれですが、年齢に対して少しゆっくりかな?と言う印象は受けました。
上の子を思い返しても2歳半はそれらの指示が通っていたし、下の子も現在指示は通ります。
うちも決して早い方では無いと思うので、比べてみても少しゆっくりかもしれないです。

はじめてのママリ

1人しか育ててないので参考になるかわかりませんが、ちょっとゆっくりさんかな?と感じました。
ただ幼稚園など集団生活に入ったらまた変わって来るかもしれないのでそれまで待つか、心配なら早いこと保健センターなどに相談してもいいかもしれないですね。