※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランソワ
家族・旦那

実母にたまに孫の世話や家事を手伝いに来てもらうのですが・・・めちゃくち…

実母にたまに孫の世話や家事を手伝いに来てもらうのですが・・・

めちゃくちゃ感謝しているのに、けっこう適当でイライラして嫌な態度をとってしまいます。

家事もやってくれるのですが、汚れの落ちてない皿とかふきんでシンクを洗ったり、タオルの端と端が合わないたたみ方とかTシャツを4つ折りにたたんで、胸に十字のたたみジワが出来るとか・・・
しょうもないことだけど、二度手間になるのがどうも許せません。

母にあんたはこだわりが強いからとか言われるけど、神経質なだけですかね?

それは違うからこうしてほしいと言っても、基本人の話は聞かないし、自分が正しいと思っているので直りません。

手伝ってもらってるだけ本当に感謝なのに、なんか自分がイライラしちゃうのが嫌です。

完璧主義なんですかね?
なんで実母なのにこんなに感覚が違うんだろ?
母親なんて、皆そんなものなんですかね?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

イライラするならしてもらわない方がいいですよ
二度手間になるなら意味がないですし😅

• フランソワ

フランソワ

そうなんですよ・・・
    しなくて大丈夫と言っても、子供が泣くから私やるといってやり始めて、いつもバトルしちゃって罪悪感を感じるのです。

なにか得意分野をお願いしてみます。

• 3月5日
はーくんまま

手伝ってもらわなきゃ
やっていけないなら
文句言わないし
文句言いたくなるなら
手伝ってもらわないです😅

• はーくんまま

はーくんまま

うちは、私がテキトーなので
    母はキチッとしていて
    文句言えないです笑

• 3月5日
  • フランソワ

フランソワ

本当に手伝ってもらっておきながら文句言うって最低ですよね(T_T)

私も適当なんですけどね・・・

• 3月5日
なぁ〜お

家事の仕方は人それぞれ違うものです。うちも母と私は服のたたみ方は違いますね。二度手間なって嫌なら子守りを頼んでフランソワさんがその間に家事をしてはどうですか?
基本してもらう分はあまり口はださないようにしてます。汚れの落ちてない皿はさずがに嫌なので、あったとしたら実母なので軽く「ここ汚れとるよ」と伝えると思います。

• フランソワ

フランソワ

母とはいえ別々の人間ですもん違いますよね。
    手伝ってもらうだけありがたいと思い、文句言わないように心がけます!
    ありがとうございます。

• 3月5日
しらす

イライラするならしてもらわないほうがいいと思います!手伝ってとお願いしてるのですか?
なんか、お母さんが少しかわいそうだと思いました😭
私は適当に家事やってるので私からすればフランソワさんは神経質です😂ズバッと言っちゃいますがフランソワさんも何でも自分が正しいと思うからお互いがぶつかり合っちゃうのかなーって。
さすがにふきんでシンクは洗わないでほしいですけど(笑)

• フランソワ

フランソワ

本当にかわいそうですよね・・・
    自分の性格直したいと悶々としてしまいました。気をつけます。

• 3月5日
m2811

うちも全く同じです😢

毎回強い口調になってしまいあとで後悔することも…

来てくれる度にどれだけしなくていいといっても、いいからいいからってなるんですよね (^◇^;)

私の場合洗い物だけはどうしても適当なのが許せず、それだけは絶対にしないでもらっています。

洗濯物などは気にしないようにしました (>_<)

• フランソワ

フランソワ

同じ様な方の意見が聞けて・・・
    本当に後悔しては自分に嫌気が指すんです。

ホント母の優しさに甘えて、しなくていいといってもしてくれる優しさにイライラしてって贅沢な悩みですね(^-^;

最初は気にしてなかったんですけど、最近目に付いてしまって・・・

ちょっと甘えすぎたのかもしれないです。
    感謝の気持ちを持って気にしないようにします!
    ありがとうございました!

• 3月5日
しょうちゃん

わかります!私は一時期がっつり母に頼ってましたが悪いと思いながらもあまりにもイライラするので、頼る頻度を少なくしました。
親子とはいえ、女同士は難しいです。長時間一緒だと理不尽な怒りが^^;距離感大切ですね。今は感謝の気持ちももてるようになりました^ ^

• フランソワ

フランソワ

距離感大切ですね( ˆ꒳​ˆ; )
    基本は仲も良いし「ちょっとおかあさん、またふきんでシンク洗っちゃってるの??もぉー笑」みたいな感じなんですけど、やらなくていいよーとか言ってもへそ曲げちゃうし、積もるとイライラしてきちゃう時もあり
    あまり近くなりすぎるとお互い疲れちゃいますね。
    これからは甘えすぎないようにします!
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月5日
maria

血液型違いますか?
うちは、同じなので大体のことは許せちゃいます。
母も仕事で忙しいのに、色々してくれて思春期の頃はぶつかり合っていたけど、子供を産んで親のありがたさが身に染みて、その度に感謝の言葉を伝えられるようになりました。
そういうの、子供も見てますもんね。

逆に、血液型の違う父と妹にイライラしてますw

• フランソワ

フランソワ

親のありがたみ、本当に子供産んでわかりますね・・・なのにこの仕打ちですね(T_T)
    子供にも雰囲気でイライラが伝わらないように気をつけたいと思います。
    血液型ですが、私がAで母ABで違います・・・
    昔から噛み合わなかったから、そこもあるかもしれないです(^-^;

• 3月5日
  • maria

maria

すごく血液型関係あると私は思います➰☆ミ
    よい距離を保たれるといいですね☆

• 3月6日
  • フランソワ

フランソワ

はい!基本仲はいいので大丈夫なんですが、もう少しおおらかな気持ちで優しく接したいと思います!
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月6日
maron

すっっごく気持ちわかります!!私と似てる感じです。私も大概適当ですが、うちの母は更に酷いです。なので、里帰りもしなかったです。一緒にいるとすぐ喧嘩になるので…でも子供が産まれて手伝ってくれてその時ほど感謝したことはないくらいありがたかったですが!やっぱり嫌なとこは目につきます。でも来てもらってるのだからと我慢して言わないようにしてます。ずっと一緒に暮らすわけでもないし今だけだからと必死に自分にいいきかせてますが、それがストレスになってきたりもします。でも自分の母ほど、頼れて言える人いないので仕方ないですよね。義母に頼むより実母ってなっちゃいます。

• フランソワ

フランソワ

こんなワガママな話に共感してくださって強縮です(^-^;
    私も産後に母に来てもらい、本当に母の協力なくして今はなかったです。その時より今は余裕があるせいか、感謝の言葉も伝えてますが・・・文句も言ってるので、気をつけなきゃと改めて感じました。実母の方が頼りやすいし話しやすいし甘えですね・・・
    母が健康でいてくれるからこそ文句も言えるし、一緒にいられるので、その時間を大切にしてこれからはもう少し優しく接したいと思います!ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月6日
フランソワ

コメントを下さった皆さんありがとうございました。
母への感謝の気持ちを大事にして、もうすこし優しくおおらかになりたいと思います!