※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

夏になりシングルマザーとして実家で3歳の娘と母と暮らしています。娘の前では怒らないように心がけていたが、実母には甘えてしまい、厳しく言ってしまうことがあります。子供の前での喧嘩は避けたいと思っています。娘の前で怒らないようにする方法を教えてほしいです。

今年の夏シングルマザーになり 実家に娘3歳と実母と3人ぐらしです。実母とは仕事も自営で一緒、何かと 私が母にはっきり言いすぎてしまいます。元夫とは娘の前では絶対に喧嘩をしないようにしていました。が、実母となると つい甘えが出てしまい ムスメの前でも私が母にきつくいってしまいます。娘の前で良くないと はっと気づくのですが もう遅かったり…両親の喧嘩を子供の前でするのは良くないとわかっていて 気をつけていたのに 実母だと それができない自分が嫌です。さっきメモに "娘の前で怒らない"と書き 見えるところに貼りました。なにか いい方法があれば教えてほしいです。

コメント

ありさママ

メモを貼ったりしていらっしゃるくらいなのでそのまま意識していくことが1番かなと思います。

私は小学生になったときから両親が目の前で大喧嘩する家庭でした。朝起きてリビングに行く途中で階段に聞こえてくるくらいの音量で休日の朝もケンカしたり本当に最悪でした💧
ひとりっ子なので逃げ場もなかったです。
やはり幼い頃からずっとあったので両親どちらか必ず機嫌が悪いので学校の話をしたりしてなんとか機嫌直してもらおうと必死でした。
常に親の顔色を見るようになったし、日常生活でも人の顔色を伺ってしまうし良く見られようと流されやすい性格になりました。
親のケンカはずっと頭から離れないし家族に1番気を遣っている状況が悲しかったです。

娘さんには私のようになってほしくないです。
私も両親を反面教師にして子どもの前で旦那とケンカは絶対しないと常に思っていますし、妊娠中の日記にも毎日のように書いてました(笑)

急に変わるなんてできないので、メモを常に目に入るところに置いて少しずつ怒らないようにできたら良いのではないかと思います。

• mon

mon

ありがとうございます。ゆんママさんの実体験参考になります。親の顔を伺うって…辛いですよね。というかそれが当たり前になってしまっていて ゆんママさんの言う通り 周りに合わせてばかりで 自分が何をしたいのかわからなくなってきます。(両親の喧嘩ではないですが 私もそんな感じです)自分のようにならないでほしいと 心配までありがとうございます。今のところ 怒らないと家族内で断言し メモをはっているので今日まではセーフです。暫くクセずく様がんばります

• 12月10日