※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えで担任からの指摘が多くて辛い。2歳児が集団行動できないのは躾不足か。他の子のお迎えでは同じようなことが言われていない。

ここ1年、保育園のお迎えに行くと担任の先生からの話が8~9割できなかったことの報告、苦手なことの指摘で辛いです…。時々他の子のお迎えに出くわすのですが、ここまで言われているところを見たことがありません。
集団行動できない子はこのくらい言われても仕方ないのでしょうか。親の躾不足だから仕方ないのでしょうか。ちなみに2歳児です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは酷いです。
嫌がらせ…?って思うレベルです。
こちらから、申し訳ないです。発達に問題があるんでしょうか…?って逆に聞いてやります(笑)
2、3歳なんかまだ発達もバラバラだと思いますよ。躾とかも3歳から徐々に言えばわかってくるかなーくらいで、言えば治るとかそういう月齢じゃないと思いますが…。保育士さんはもちろんわかってると思うので、わかって言ってるなら嫌がらせかな?😇って私ならおもっちゃいます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌がらせなんですかね…。初めは素直にうちの子に問題があるのかと思って発達相談も行ったんです。その時は「先生もうちの子のことを考えて言ってくれているんだから私達も何か動いた方がいいし、先生達も協力してくれるはず」と思っていたのですが、その後の動きも鈍く…じゃあなんで言ってきてるの?って思いが強くなりました。

最近は先生にも焦りがあるのか、家での様子を聞かれて答えると粗探しみたいに園でできないこととこじつけられて、園でできないのは自分の子育てのせいなのかと落ち込んでしまいます…。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…それは嫌ですね😠
    けどうちの保育園では預かれない、とハッキリ言われていないのであれば堂々としてればいいと思うんですけどね💦
    結構人数いる保育園ですか?大人数だとできない子がいると先生も対応できないとか、大規模園になると融通効かないということもあるかもしれないですね。
    うちの子は発達に問題はないですが、そんな理由でなんとなく大規模園は嫌煙してたり😅
    余談ですが、うちの子は全くトイレが進んでないのですが、先生はそれについて何も言わないです…。出来ないことについて本人の前で言ったりしません💦3歳近くで同じ2歳児クラスだと思うのですが、もう3歳ともなると親や先生が何言ってるかほぼ理解してますし。

本人の前でできない出来ない言うこと自体もおかしいなと思います💦その子も毎日のようにそれ聞いてたら自信無くしたり落ち込むと思いますけど…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないことの報告受ける時に時々他の子もいるのでうちの子だけに時間をかけられないと言われることがあって😢理屈としてはわかるけど、それわざわざ言うって厄介者って言われてるのと同じでは…?と思ってしまいます。
    1クラス20人で4人担任なので人数的には足りてないわけではないのですが、なんかいつも余裕なさそうなんですよね💦息子の他にも手がかかる子がいるのかもしれませんが…でもそれを親の前で出さないで欲しいなと思ってしまいます🥲私も同業者なので余計に。ちなみに発達相談行っても発達上の問題はないとのことで年齢的な集団行動の苦手さだろうと…だったら私も少人数できちんと見てくれるところにお願いしたいと思い、転園先を考えてるところです。

見守ってくれる先生で羨ましいです🥲2歳児でも言われてることわかりますよね。親にこれだけ言ってくるんだから、子どもにも言ってるのかな…だから自信なくて余計できないんじゃないかな…と不安になるし、実際うちの子からも時々「ん?」って話を聞くので、鵜呑みにしてはいけないと思いつつもやっぱり不安です😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談では問題ないんですね。だとしたら個性ですよね😅もしかしたら先生が余裕なくて、流れ作業的に報告が出来ないことだけになっちゃってるのかもしれないですね…。すみません、出来ないことだけだと子供が落ち込むかもしれないので、出来ることや、ほかの様子も教えてください、と言ってみるとか…💦けどそんな風に言うのは難しいかもなので、わたしなら話そらすかな💦楽しそうにしてました?とか、遊びは何が好きなんですか?とかポジティブな答えが返ってくるように仕向けるとか(笑)
    先生も出来ないことしか言ってない、ということに気づいてないだけなのかもしれないと思ったり😅
    嫌な風に捉えると、嫌がらせ?って思うけど、先生の立場で考えて、もし忙しくて報告がルーチン化してたらそうなるかも?と思いました。
    発達に明らかに問題があれば、暗に保育園が合ってないと指摘されてるのかも、と思うけど、違うなら先生の相性なのかなとも思います

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に発達に課題があったら家でももっと手がかかっていると思うので、私も多分個性な気がしてます😭
    1度やんわりと園でどういうふうに遊んでるか様子教えて貰えると嬉しいですって話はしたのですが…確かに様子は教えてもらえてるのですがそうじゃない感が強いです😭ポジティブな答えが返ってくるように仕向けるテクニック、私も取得したいと思います!笑

色んな子相手にしてるし、話をするのも複数担任のうちの誰かっていう感じなので、本人達はたまたまできなかったことを伝えてるだけのつもりでも、私にとってはいつも言われてる状態になってるってことかもしれませんね💦

先生との相性もあると思います💦何か相談したり聞いたりしてもそこじゃない…って答えが返ってきたりするので、考え方が違うのかもしれません。

• 12月10日