※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

娘が2桁以上の計算や数字の読み方に苦労しており、算数が心配。習い事を検討中。

年長の娘が、算数が苦手のように思えて心配です。

数を数えること
答えが1~10の足し算、引き算
はできるのですが、

答えが2桁になる計算や
3桁の数字を読むことができません。

例えば
8+7がわからなかったり、
100と80は読めるのに、180はなんでしょうと聞くと「ひゃくはち」と答えたり
10、20、は読めるのに、12を「にじゅう」と読んだり…。
お買い物のときも、150円だよーと言っても、1円だまを用意したり。
数字とお金の話はたびたびしていますが、
何度も説明しても、噛み砕いて説明しても、
何度もつまずきます。

もうすぐ小学生なのに、心配です。
みなさんはどう思われますか?
やはり、くもんやそろばんなど習った方がいいのでしょうか…(スマイルゼミは今年の4月からしています)

コメント

ママリ

入学したら
平仮名も足し算引き算も、
分からない前提で進むので大丈夫ですよ😃

うるとらまん

年長さんでそこまで出来てたら全然大丈夫ですよ😊
むしろすごく出来てるかと✨
苦手かどうかはわかりませんが、年長さんでそこまで理解出来てたら十分かと✨
うち長女小一ですが、3桁はまだ読めなかったりしてます😅
が、学校ではまだそこまで行ってないですし、特に先取り学習などもしてませんが授業で困ったりとかはないです。
中学受験など考えられてるなら早いうちからくもんや塾などされてる方多いですね😊

shio-aka-kao

今出来ないことは、小学校に入学してから学ぶことです。今出来ていることで充分だと思います。

はじめてのママリ

うちもそんなんです🤣
習うのは小学生になってからだしなんにもやってません🥺

なーちゃん

今それだけできてたら充分すぎるくらいですよ!
小学校で学習したら少しずつできるようになっていくはずです😊
長男は足し算も引き算も年長の時はそこまでできませんでしたが、学校で習ってできるようになりました!

りんご

数の概念がまだあやふやな状態でお金まで行くと嫌になると思います。小学校で習いますし今は先に進まず今できることを完璧にというぐらいで良く無いですか?答えが二桁になる足し算ができない状態で二桁以上に行ったりお金に行ったりしても苦手になるだけだと思います。

はじめてのママリ

年長さんなら、一桁の足し算引き算ができるなら充分ではないでしょうか。

親が優秀児であることを求め過ぎてしまうと、お子さんは充分できるのに自己肯定感が下がってしまい、進学することが不安になってしまいますよ。

どうしても先取りさせたい、なら公文オススメです。めちゃくちゃしんどいですが…

ゆんた

娘もしっかり定着するまではよくそんな感じで言ってました😂
事あるごとにに数えたり何度もしているうちにしっかり数えれるようになってました。
計算もやはり反復かなと思います。難しくする前に足して10になるのはとかをしっかりやる方がいいかなと思いますよ😃