※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝てくれず、日中も夜も大変です。寝かしつけや抱っこでもうまくいかず、限界を感じています。おしゃぶりも試しましたが…。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子がまじでぜんっぜん寝てくれません…
日中はもう当たり前のように寝ないし、夜も寝なくなってきていて、そろそろきついです…
日中は永遠に抱っこ寝たと思い置いたらトイレ行く時間もなく起きて泣き叫び…腕肩腰背中全部限界です…
抱っこしたままでも大して寝ておらずほぼ起きています…
夜は夜で授乳して寝かしつけている間に自分が寝落ちしてハッ!として起きてみると寝ているので布団に置きますが、良くて30分で泣き起きます…
最近授乳で寝落ちがしなくなってしまい、寝かしつけるのも1時間以上かかったりします…
こっちも夜寝れず、昼寝もできず、そろそろ限界で最近発狂してしまいます……
おしゃぶり試したのですが、ペッとされて使えませんでした…
皆さんどうしてましたか😭ほぼ1人で代わりもいないので落ち着く時間もなくきついです。
なにかいい案あれば教えていただきたいです😭

コメント

柿

毎日お疲れ様です😢大変ですね😢
バウンサーなども効果ないのでしょうか?お子さんによるでしょうが、バウンサーでご機嫌よく過ごせる子もいると思います。もう試されていたらすみません。また、2ヶ月ごろでしたら、メリーなんかも興味を示すかもしれません。
他にお母さんが休息をとるために、自治体の家事代行やシッターさんの利用制度などないでしょうか?私は家事代行を頼んで休んだりしていました。
どうか少しでもお休みできますように🙏

• たて

たて

お優しすぎてこんなにも優しい世界あるのか🥲ってなっております。
    電動のハイローチェアがあるのですが、ゆらゆらさせても寝ずに泣くし、寝かしてハイローチェアに乗せてゆらゆらさせといても起きて泣くのです😭
    また、目追うようになってきたな〜と思ってからメリーも買ったのですが、見てはくれるのですが、一瞬で泣き喚いてダメでした😵‍💫
    自治体にそんなものがあるんですね!?ちょっと調べてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月8日
はじめてのママリ🍊

産後ケアなどは、利用できないでしょうか?眠れないのはキツいですよね…

夜は添い乳は、嫌ですか?なんとか眠れたらいいのですが😭

• たて

たて

産後ケア!調べてみます!!
    こっちも寝不足だとどんどん余裕なくなっていって😭
    添い乳しようとしたことあるのですが、自分が下手くそすぎて飲ませられなくて…😹
    添い乳マスター出来るといいなあとは思ってます😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

分娩施設のある産院で行ってる事が多いです!役所で手続がいるので調べてみてください〜!
    本当に余裕なくなりますよね😭イライラしたらダメって思っても、無理でした私は😖背中がダメなら横向きと横向きに寝かせたりもしたのですが、赤ちゃんアチコチにスイッチありません?😂
    たてさんの着てた服(母の香り付きの服)で包んで寝かしつけて包んだまま寝かせる、たまに(母が眠たい時・休みたい時)ミルクあげてみる。

たてさんとベビーちゃんが眠れますようにー!!

• 12月8日
はじめてのママリ

それは辛いですね🥺💦
背中スイッチで起きてるなら、布団に置いてしばらく胸と胸をピッタリくっつけておいて(だいたい2〜3分くらい)その後胸を離したらすかさず胸トントンしてるとスイッチ入りにくいです。あとはおくるみ使うとか💦
でも全然眠れていないみたいですし、たてさんがいつ倒れてもおかしくない状況な気がします😭
少し高くつくかもしれませんが、ベビーシッターお願いして半日寝るとかした方がいいと思います😖

• たて

たて

背中スイッチなのかなんなのか😂最近急にひどくなったので背中スイッチ出来たんですかね😭
    胸トントンもですね!!やってみます!!!つい、離した後触ったら起きそうな気がして触らないようにしておりました…!
    着るおくるみは夜使用しているのですが、最近夜まで寝なくなってしまって🥺
    うちド田舎なのですが、ベビーシッターあるのか調べてみます!!

• 12月8日

おくるみ、スワドル、ホワイトノイズ、バランスボール、おしゃぶりはペッとされないようにしばらく優しく押さえておくとかですかね😣
添い乳は、寝てもおっぱいが無いことに気づいたら起きちゃったり眠りが浅くなりがちなので癖になったら大変かもです💦
産後ケア使ってみてください!病院に預けて美味しいご飯食べて夜ゆっくり寝ましょう😣助産師さんに寝かしつけも相談してみたらいいと思います!私も助けられました😭

• たて

たて

夜はスワドル着せてるのですが、最近それでも寝なくなってしまって😭
    バランスボールは買おうかなと悩んでいたところでした!!
    バランスボールいいんですかね!?
    おしゃぶり少し押さえて咥えさせてもみたのですが、離した瞬間ペッ👅でした🥺
    おしゃぶり使っちゃおうかなと散々悩んだ結果買ったのに、悩んだ時間なんだったんだ!!!!となりました😂
    産後ケア調べてみます🥺美味しいご飯と睡眠魅力的すぎます😭
    助産師さん相談に行ってみようかと思います👏

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりを上手にできるのは5ヶ月くらい過ぎないとらしいです。上の子は本当に寝なくてオムツを頻繁に変えてたからかもなぁとか、厚着させすぎてたのかなぁとか色々今では思うことあります。
2ヶ月だとまだ寝られないこと多いですね…縦抱きの方が寝やすい子とか母乳より粉ミルクの方がよく寝る子とかその子のタイプをとにかく色々試すといいかもです。限界だったらとりあえず自治体に相談が1番です!産院によっては出産した人じゃなくてもママ赤ちゃん共に泊まりができるサービスがあったり色々あるので試す価値ありです!

• たて

たて

おしゃぶりって少し月齢いってからのイメージが勝手にあったのですが、売り場見たら0〜があったのでそうなの!??!となり、つい、手を出したのですが、やはり上手に使えるには少し月齢いかないとなのですね!!
    急に冷えてきたのもありつい厚着させてるのかな?と最近思ったりもしてます!
    最近縦抱きのが好きなようで縦抱きにしたりもしてるのですが、寝ても置かせてくれないんですよね😭
    まずはずっと母乳のみだったので、寝る前だけミルクを本日から決行してみてます!少し長めに寝てくれるといいのですが…🥺
    産院でそんなサービスがあるんですね!?!?ド田舎なので近くにあるといいのですが調べてみます!!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の時、乳首を吸う力が下手だったりタイプがあり、上の子は断念。ちなみに経験談として→上の娘は母乳があまり出てなかったから寝なかったのもあるかと思います。友人の、母乳でも粉ミルクでも風邪は引くしイヤイヤ期はあるからの励ましの一言で母乳諦めたのが2ヶ月目でした。粉ミルクにしたら結構寝てくれるようになりました。ただ背中スイッチはあったので、歩きだっこだと泣きませんでした。やってみたのは背中にガーゼ毛布みたいなものをかけて抱っこしてベビーベットを電気ホッカイロ的なもので少しあっためておいて寝かせる時にそれを取ってその毛布のまま寝かせる(背中が冷たいとどうしても背中スイッチ入りやすいから)
    10分くらいあえてベットに寝かせて泣かせっぱなしにしてみました(海外の赤ちゃんの育て方参考)そのうち疲れてそのまま寝てくれるようになりました。数日続けたら1人でもベットで寝られるようになりました。あと辛いかもだけどあえて朝は朝日の当たるところに赤ちゃんと過ごすようにしてました。1日の体内時計を正常にさせたくて。
    下の子は産婦人科の人のアドバイスで日中は母乳育児してあえてあまりぐっすり寝かさないスタイルにして、夜は粉ミルクでぐっすり系にしました。ゲップ下手な子だったのでちゃんと出してあげたらベットでも寝てくれるようになりました!長文失礼しました!

• 12月8日
ママリ

昼間お散歩はいきますか??私はお散歩やお出かけを少しでもすると1日があっという間に感じれるのと、娘もいつもより寝てくれるように感じています😴
夜全然寝てくれないのもしんどいですよね。最近はよく寝てくれますが、たてさんの息子さんのように全然寝てくれない時が数日続いたことがありました。最初はイライラしたりしましたが、それだと娘にも口調がきつくなってしまったりしたので気持ちを改め、私が寝不足=この子も寝不足、しかも自分で寝れないんだもんなぁって考えに変えてみたら、気持ちが楽になりました😂

• たて

たて

犬がいるので夕方(16時頃)の犬の散歩に寝てくれないので抱っこ紐して一緒には行っています。10分程度ですが…
    ここ最近ちょっと一緒に買い物行ったりしてみてて車に乗せたりもするのですが、疲れすぎて寝れないのか疲れが足らないのかあまり変わらない気がします😭
    日中はせめていいから夜は寝てくれよと思ってしまいます😵‍💫
    寝てくれないが続いててちょうどイライラしているところです…🥲
    そうなんですよね〜イライラしても伝染して悪化するだけとはわかっているものの…なかなか気持ち整理つかず…😫
    確かに私が寝不足ということは子も寝不足ですね…!そうかお互い様でした🤯盲点…!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

腕枕で寝たりもしました!!

• 12月8日
ママリ🦭

ラッコ抱き?コアラ抱き?をしながら最近昼間は寝てます🥺
それでお昼寝をするようになってから、夜も寝てくれるようになりました😭
ラッコ抱きしながら、だんだん自分も角度を緩くして
子をうつ伏せ(顔は横)にさせてお昼寝してます!
家事もしたいので抱っこ紐しながらやって、寝たらそのまま私も横になってます!

少しでもたてさんの負担が減りますように😭😭😭

• たて

たて

コアラ抱きわかります!!わが子もたまにそれで寝てくれます🥺
    そしてどっか置くとすぐ起きるという…
    やっぱ昼間も寝てないから夜も寝ないんですよね〜きっと😫
    もう置こうとするからいけないんですかね!?コアラ抱きのときはそのまま寝ればいいのですね!
    そうなんです!家事やりたいので抱っこ紐でやるのですが、ほんとやりにくい上になんせ腰が痛い😵‍💫
    早くおんぶさせてくれ〜と思ってます😭

優しいお言葉ありがとうございます!お互いなんとか頑張りましょう!!!😭

• 12月8日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

うちは置いた瞬間に泣くので、
    少しでも昼に寝てもらうためにずっと抱っこしてます🥲
    抱っこ紐しながら家事して、
    座ってる時もそのまま抱っこ紐つけて
    息子乗せながら普通に仰向けで横になってます🙃
    で、ある程度寝たら一旦降ろして泣かせてます(笑)
    泣くのも仕事だからね!って言いながら🤣🤣🤣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチですかね?💦うちの子も1ヶ月の時はひどかったですが、今は夜は改善したので、やったことを書きますね☺️
①朝日を浴びさせる
②夜就寝中はホワイトノイズ流しっぱなし
③ニトリのNウォームの敷パッドをベビーベッドに敷く
④お風呂→寝室で授乳→スリーパー着せる→寝かしつけのルーティン化

もうすでにされていたらごめんなさい🙇🏼‍♀️これらをやり始めて1ヶ月くらいで、夜はセルフねんねをしてくれるようになりました☺️日中はいまだに抱っこでしか寝ないので、スリングで寝させて、スリングごとベッドに置くとたまに成功します!

ハナ

毎日の育児本当にお疲れ様です💦
ワンオペ本当しんどいですよね😓
私も現在ワンオペでお気持ちよくわかります😭
抱っこで身体バッキバキだし
ウチも双子の片方が特に
ギャン泣き凄くて…片方が泣けばもう1人も泣くので…永遠に抱っこで
抱っこしても添い乳しても
何しても泣き止まなくて喉が枯れてしまったり💦💦
特に男の子は女の子よりも背中スイッチ凄いらしいです。
保健師さんや助産師さんに相談したら授乳クッションを丸くして大判のタオルで十字にピンと巻いてまん丸ベットを作って寝かせるといいよと言われて
お母さんのお腹の中と同じでCカーブの姿勢がいいそうです!
まん丸ベットにスワドル+おしゃぶりで大分寝る様になりましたよ!
後寝かせて赤ちゃんの両手をお腹の上で優しく押さえてあげたり、両足を上下にゆっくりゆすると身体の力が抜けて赤ちゃんがリラックスしてくれるそうです♡
それでもダメならショートステイ利用とかシッターさん利用する手もあります( •∀︎•` )
自宅に助産師さん来てママの身体の様子を見てくれるサービスとかも

ショートステイは一週間利用できるそうで(自治体によるかもですが)
一週間ごと色々なステイ先使う人も居るそうですので市に相談するのもいいかもしれないです♡
難しいかと思いますが…ご無理されないようどうかご自愛ください💦