※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症や知的障害の疑いがあり、壁にシールを貼る遊びが好き。注意や止めることが難しく、コミュニケーションが取りづらい。叱るべきか悩んでいます。

自閉症と知的障害の疑いがある発語がない2歳の息子がいます。壁にシールを貼る遊びが好きでよくやっています。まだ壁に貼る事がいけないことだと理解ができてないのと機嫌よく遊んでくれて泣くことが多い息子なので注意や止めることも出来ず好きにやらせていて紙に貼るよも理解が難しく息子も楽しくて思うがままやってる感じです。コミニケーションがとりづらいのと基本話しかけても無反応なので私に心開かせないとと思いむしろいい加減にしてくれの気持ちを抑えてシール貼れたね楽しかったねと頭をなでてしまいます。叱るべきなのか悩んでいます

コメント

みーこ

いつも楽しかったね!と撫でてくれてるのに、ある日突然怒られたらパニックになりますよ😵

シール貼って良い壁を決めるのはどうですか?
お子さんの特性次第ですが、何度も誘導すれば、どこでもここでも貼らなくなるかもですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにパニックになりそうだけど世間的には叱らないといけないのかなと思ってしまって😭家具とかにも貼りまくりで場所決めてみます。理解が難しそうで泣き出したりしたら大きくなったら少しずつ教えていきますありがとうございます😊

• 12月7日
  • みーこ

みーこ

療育などに通うことで少しずつお子さんも成長するでしょうし、えりなさんもお子さんに伝わりやすい声掛けとか分かってくると思うので、少しずつで良いと思いますよ^ ^
    療育で相談すれば一緒に考えてもらえるんじゃないかな🥰

開き直って、剥がしやすいシールをお子さんに渡すのも良いかもですよ!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育決まったら相談してみます。剥がしやすいシールも探してみますありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちはダンボールを子の目の前に置いてペタペタさせてます。
どうしても壁に貼りたがるなら、壁に養生テープでダンボールか画用紙などを貼るかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンボールも良いですね😊かなり広い範囲で家中の壁や家具に貼りまくる勢いでやっていて少しでもダンボールで被害少なくしてみますありがとうございます😊

• 12月7日
まみむめも

全然いいとおもいます!壁にロール紙を貼って◯を書いてここにはれるかなーってのをよくやってました!
うちは壁にお絵描きもあったので、キットパスという窓にかけるクレヨンを買って一緒に書いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁にロール紙試してみます。キットパスも試してみますありがとうございます😊

• 12月7日
りんご

IKEAのロール紙よく使っていました。後はネットで無料でダウンロード出来る丸シール貼るやつとかをその上に貼っておいたり