※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳後の寝かしつけで泣くことがあるので、眠くないか心配です。夜のお風呂後の授乳は暗い部屋がいいでしょうか?皆さんはどのようにしていますか?

いつもお世話になっています。
夜の寝かしつけについてどのようにすべきかわからないので教えてください!
いま、生後1ヶ月半になります。
だいたい18時半ごろお風呂にはいって19時に授乳してそのまま寝かしつけようと抱っこして寝るのは20時から20時半ごろになります。
授乳してすぐ抱っこしてるといつも泣きます!
まだ眠くないと言われる気がして、授乳後少し遊ばせたりした方がいいのか分からなくなりました。
皆さんはどのように夜はしていますか?
あとお風呂上がりの授乳なども暗い部屋でやった方がいいでしょうか?
教えてくださいー♡♡

コメント

くう

うちはお風呂上がりに薄暗い寝室で授乳してます!
授乳しながら寝ることもあるし、まだ眠くなさそうな時でも布団に寝かせて側にいるだけで自然と寝てくれます⑅◡̈*

ゆずmama♪

うちの場合は
19時〜20時の間にお風呂に入り、授乳して、そのまま寝たり寝なかったりですが、
授乳の時は部屋は暗くして寝る環境にしちゃってます!

無理に寝かせようとするとこっちがしんどいので、寝なければ、抱っこしてゆらゆらしたり、子守唄歌ったり、お布団かけてトントンしたりして泣かなければ様子見てます。
静かにしてると案外それで寝ちゃったり、、


それでもグズグズして寝ない時はもう一回授乳するか、ミルク足しちゃったりしてます(´Д`)

寝てくれないとこっちもだんだんイライラしちゃうので、あんまり寝かせよう!と思わずに、まだ寝なくないのかーと諦めたりしてますww

今日は果たして寝てくれるのか。。笑
頑張りましょうね!!

くう

暗い部屋で授乳するようになってから自然と寝てくれるようになったので、暗い部屋に行って授乳したら寝るっていうのが習慣になったんだと思います(*´꒳`*)

すみません、途中で投稿してしまったので追加です(-。-;

まま

私もみなさんどうされているか気になります!
うちは、19時から20時くらいにお風呂に入って、出てから授乳して眠そうな仕草をするまでリビングで遊びます。
眠そうにしたら暗い寝室に連れていき、おっぱいをあげながら寝かしつけてます!
眠そうにする前に寝かしつけようとしたらすごく時間がかかったので、お風呂上がりの授乳の後はいつも遊ばせちゃってます(>_<)

みなみ

ありがとうございます!
布団かけてそばにいるだけで寝てくれるなんて、とってもいい子ちゃんですね(^^)
羨ましいですー>_<うちの子は完全に遊びに入っちゃうので(^^;;

うちも早習慣がつくよう、今まで通り暗い部屋で授乳していこうと思います!

みなみ

わかります!私も時間がかかり、眠たくない時に抱っこしてもムダなのかな?と疑問でした!

うちは遊ばせると何時間も起きて寝る時間遅くなりそうなので、がんばって暗い部屋で過ごしてみようとおもいます(^^;;

みなみ

なるほどー!
あんまり寝かせよう寝かせよう!と思わない方がいいかもしれないですね‼︎
こっちがしんどくなりますね>_<

寝なくても暗い部屋で過ごしてみます!!
諦めも肝心ですね‼︎
ありがとうございましたー♡

ゆずmama♪

育児はなかなか思い通りにはいかないですもんね(´Д`)
時には諦めも肝心ですw

グッドアンサーありがとうございます♡