※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の女性が、子供たちのワガママに悩み、自己嫌悪感を感じています。要望を聞くことと自己ケアのバランスが難しい状況です。

本当はこんなこと言いたくないのに😭

ワガママ放題、やりたい放題、そのくせ甘えてママあれやって、これやって、これ見ての連続。
一緒にゲームしようとか、これ出来ないとか、寂しいから着いてこいとか、息子たちが遊んだもの片付けて(片付けようねと毎回言ってますが全部できるわけじゃなくて私も手伝うことも多々あります)、やっと家事できると思ったら、下の子抱っこしてとかウンチしたいとか…
1番先に身体洗いたい!と言うくせにのんびりしていてお風呂に来なかったり、下の子は目を離すと危なっかしいことばかりしたり。。

一日中こんな調子なので、余裕が無くなると、

「ママロボットみたく2人のお手伝いし続けてるのに、この家にはママの言うこと聞いてくれる人は1人もいないわけ!?」
「ママの言うこと聞かない人の言うこと、ママも聞きたくないよー!」
「好きなようにしたいなら、好きなようにしたらいい。でも、ママにどうにかしてとか言わないでね!」
と言ってしまいます😮‍💨

今日は、もう好きにすれば!?と強めに言ったら上の子はメソメソ泣いてしまいました🥲

好きで望んで母になり、この生活をしているのにワガママなのは自分だよな。
子供なりに言い分や理由があるのに、言うこと聞けって親に強く言われたら悲しいよな。
まだ子供で自分でできないこともあるのは当たり前なのに、1人でどうにかしろって酷いよな、親失格だよな。。
と後から自己嫌悪の嵐です。

でも、言うこと聞かない人たちのお世話を1日中ニコニコできる余裕や優しさもないです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して子供の要求に応えないほうがいいですよ😌
自分のキャパってものがあると思うんですけど、質問者さんみたいな方って多くて、キャパ越えてもなんか子供の為にしてあげなきゃって我慢してまで合わせてあげちゃうんですよね!
ぱっと見その我慢って母として良き行動のように感じるけど、結局我慢のキャパ越えて後々子供に感情をぶつけてたらそれはいい事では無いと思うんですよ。それじゃだめ。

そうならないように自分のキャパを見極めてきちんと断ったり自分を管理出来る人の方が良い親だと思います(私も何年か子育てしてこれに気付きました)
断っていいんです!むしろちゃんと嫌だ、今は出来ない、自分でやって、と言わないといけないんです!まだイライラしてない感情的になってない穏やかな段階の時点で。

笑顔で笑いながら「それくらい自分でしろぉ〜」とか「今は無理でーす」とか「したくなーい」とか言っていいんです!「やだぁー‼︎やってー‼︎」とかぐずりだしてもちゃんと大人としての余裕かまして「無理だも〜ん、ご飯作らないと食べるもの無いし、泣きたい気分なら好きなだけ泣いてな笑」って言って泣かしといてもいいんです。そんで嘘泣きしてる子横目に見ながら笑って家事してる親が良い親なんです😌それは虐待なんかでは全然ないですよね。

良い親は毅然とした態度で子供に流されず、大人らしい余裕を持って子供を管理しないといけないんだと思います。
子供の言いなりのお手伝いさんじゃ駄目なんですよ♪そんなに子供に合わせなくてもいい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ほんとその通りですよね。書いてあることおっしゃる通りです!!
    うちの母も同じようなタイプで。あれこれ頑張って、キャパオーバーになって、それでも頑張ろうとして子供に当たったり体調崩したり。やってくれてる手前口には出しませんでしたが、そんなことなら頑張らなきゃいいのにって思ってましたが、同じことを今の自分にも言いたいです😔

親だからしてあげたいとか、頑張らなきゃ、想いに応えなきゃとか思いがちですが、それが子供の為かっていうとイコールではないですよね。
    明日から少し肩の力を抜いて、イライラせずに過ごせそうです✨
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 12月7日
きなこ

うちにも永遠抱っこのバブバブ0歳と2歳のイヤイヤ真っ盛りのクソガキがいるのですが、毎日毎日上の子にブチギレて「もう知らなーい!ばいばーい!」って毎回言っちゃってワンワン泣かれてます😭
まだ想像力も無くて私を困らせたくてワガママ言ってるわけじゃないのに、私はいつもブチギレて、、、今日なんて寝る直前まで優しくできませんでした🥲自己嫌悪半端ないです。寝顔見てごめんねって泣くこともあります。

でも、お互い24時間優しくできないわけじゃないですもんね!余裕があるときは遊びに付き合ったり優しくできたりしますもんね!お互い、一生懸命母親やってますよね

明日は、今日よりもニコニコでいられる時間が少しでも長くなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして今日も1日お疲れ様でした✨

赤ちゃんと2歳ちゃん、めちゃくちゃ大変ですよね😭ほんと、子供達と向き合っていると、もう知らなーいってなりますよね💦

今日は明日よりもニコニコしようって日々思えるといい日が増える気がします❤️素敵なアドバイスありがとうございます🥰

• 12月7日