※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お金・保険

旦那がWワークで忙しく、赤字状態。義父が同居を強要し、家事や子守りも私に押し付ける。仕事復帰で貯金も考えるが、義父の対応に悩んでいます。

どなたか話を聞いて下さい。旦那は元々会社員でしたが、結婚前に実家の仕事を手伝うようになり元々勤めてた会社にはいつでも戻れるように、そして実家の仕事だけじゃ収入が少ない為一度退職しバイトとして勤めてます。なので今はWワークの休みなしです。今まで共働きでしたが出産退社した為赤字です。私の国民保険料、国民年金、そして車の保険や携帯代計4万。旦那が支払うはずが支払えない状態が続いています。実家の商売もあまり良くないのに手伝わせる為に会社員を辞めさせた義父が許せません。それに旦那に休みもくれません。私や義母が定休日が欲しいと言ってもダメ!とのこと。義父が必ず言うことは、商売もそんなにうまくいってないから給料も上げられないから同居しようと。
同居すれば家賃、光熱費はかからかいだろうと。ちなみに実家の仕事は義父の代でたたむそうですが、義父もいつたたむか決めておらず、このままだと死ぬまでやり続けると思います。継ぐつもりないなら辞めて元の会社に戻って欲しいと旦那に伝えましたが、辞められないしお金のことで実家の仕事を辞めるって言うと同居と言われてしまうのです。
私も義母も同居するつもりもないし、同居できるような家ではありません。汚い、狭い、空いてる部屋もない。空けてくれたとしても一部屋のみ。同居したら家事は全て私に頼むつもりみたいです。義母は家事を一切やらない、やりたくない人なので。そして子守りも体がキツイから1日2、3時間しか出来ないと言われています。私はいずれ仕事をする予定なのですが、同居するだけでもきついのに、家事、義両親のご飯の支度、掃除、そして仕事。メリットはありません。
何かいい対策案はないでしょうか?
お金は仕事復帰までの間貯金をくずせば済むかもしれませんが旦那の仕事を犠牲にしている義父が嫌です。例え私が仕事復帰しても裕福にはならないんだな…と悲しくなります。

コメント

るちぇ

義父が何を言おうと最終的に判断するのは旦那さんだし、旦那さんは妻子優先するのが当然だし、義父にはっきり言って会社復帰してくれるよう話してみたらどうですか?!

• ちえみ

ちえみ

義父に、安定してないなら出来れば旦那には元の会社に戻って欲しいと言ったら、どの会社だって安定してない、私が働けばいいみたいに言われたことがあって、旦那がそれならもう一つ仕事増やすと言われ反対しているんです…

• 3月5日
ザト

ご主人の考えが変わるしかないでしょうね(;´・ω・)
いずれ働くにしても、その状態で奥様まで出産時に退職したのはちょっと疑問です。共働きといっても育休がもらえない短期バイトなどだったんでしょうか💦💦
ご主人に今の生活で毎月これだけ赤字になっている、と見せて理解してもらうしかないです。
それでも理解できないご主人なら、私なら見限りますね…(;´・ω・)

• ちえみ

ちえみ

私はばりばり正職員で働いてましたが、育休もない産後8週で戻れないなら退職といえ職場で辞めざるを得なかったんです…
    赤字のこと伝えたらもう一つ仕事をすると言われてしまったんです。

• 3月5日
ママ

義父の代で畳むのに、旦那さんが手伝う意味がわからないですね(´・ω・`)
だって、自営畳んだら旦那さんどうするんですか?
いい歳して再就職って難しいですよね?
いつでも戻れるようにって、そんな都合よく何十年も待ってもらえるなんてうまい話ないですよ、いつどうなるかわからないし...

義父のいいようにされすぎです。
旦那さんも、家庭持ったのだから、義父の言われるがままではなく、何が最善の策なのか考えるべきですね。

• ちえみ

ちえみ

義父は継いでもらいたいのかもしれないんですけど、人に任せられないような人で。
    いつでも戻れるようにとバイトで残ってくれと上司にも言われてるんですけど。。。
    まだそこまでいい歳ではないんで、いい歳になるまで考えなきゃいけないですよね。

• 3月5日
  • ママ

ママ

30代になったら大変だと思いますよ、更に35歳超えたらもっと転職しにくくなります。
    決断は早い方がいいとおもいます...
    今はよくても、あと数年もしたら、子供にはすこくお金がかかりますからね...

• 3月5日
ゆこ

義実家の家業は旦那さん継がないんですよね⁇旦那さんは親に頼まれてるから手伝ってるってかんじですか⁇休みなしで給料も下がってるなら将来よ事を考えても元の会社に戻って欲しいですよね💦義父さんは言い出したら聞かないってタイプですかねー❓うちもそうですけど……そこはもう、どうしょうもないと思うので説得するなら旦那さんだと思います( ;∀;)同居なんかしたら負担が増えるだけだと思いますよー(;ω;)

すーい

お義父さんの代でたたむ自営業なのに辞めさせないって考え方自体変なお義父さんですね💧
旦那親も大事だけど優先させなきゃ行けないのは嫁と子供じゃないんですかね💧
仕事増やして家族といる時間が減るのは気にしないんですかね💧

はる0123

問題は義父さんじゃないと思いますよ
どこの家庭にも偏屈な昭和義父じじぃがいてめんどくさいです。
問題なのは義父の言うことを聞くだけの旦那さんじゃないですか?
私の主人なら義父がなんといおうと、適当に流して仕事辞めませんし、たくさん給料貰えるとか財産あるとかメリットない限り、義父の言うこと聞かないと思います。
旦那さんなんで、お父さんに逆らえないんですか?