※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が言葉を話し始めたが、コミュニケーションに苦労している。毎日の対応に疲れ、夫にも理解されない。しんどい状況に悩んでいます。

息子を2回ぐらい叩いてしまいました。。しんどいです…


発語が3歳手前で出てきてそこから幼稚園行き始めたら更に爆発して出てくるようになりました。
ただ家族以外は聞き取れないような宇宙語というか滑舌というか…
それで常にアンテナ張ってることにも疲れてます。
あとは話せるようになってきたので元々の性格が慎重なのもあり
間違えたくないのか?はたまた気を引きたい試し行動なのか?
コミュニケーションと思ってるのか?
何なのかは分かりませんが、
合ってる合ってないをずっと聞かれたり、
何してるの〜?や、これなに?をずっと言ってたり、
分かってるのにわざと間違えてきたり…等々です…
幼稚園とかでも下の子に誰か挨拶したりするとあっち行く!とか
嫉妬してるだろうなという場面を見ます。

せっかく話し始めたし無視は良くないと思ってますが
1日中こんな感じなので本当にしんどいです…
夫には話しても、無視してるなーって感じてた。
そして言われたこと全てを間に受け止めすぎ。とか言われたけど
これが毎日なんだよな…と理解されない感じです。

あまのじゃくだし、こんな物なのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。理由は違えど、私も手をあげてしまったことあります。ぬいぐるみ投げたり…。

手をあげそうなくらいイライラのボルテージが上がったら、一旦逃げましょう。トイレでも寝室でもキッチンの隅でも。
チョコ一粒口に入れたり、携帯で小さい時の子供の写真みたり、
何でもいいから一瞬心に隙を作って逃げましょう…!!そして深呼吸。
イライラしないのは無理なので…,