※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜通し寝ることや授乳時の様子、吐き戻しや反応について相談です。他の子供と比べて普通なのか不安です。

生後3ヶ月を迎えた娘について
これは普通なのでしょうか??
わかる方教えて頂きたいです‪💭‬

・生後2ヶ月過ぎから夜通し寝る
その際授乳もなしで夜12~朝9時頃までぶっ通しで寝る
最近だと夜9時頃寝かしつけ→22~23時に就寝→朝8~10時起床
とめちゃくちゃ寝るのでおっぱいがパンパンになります💦
たまーに朝5時頃起きて泣いてるので授乳します!

・授乳の時咥えて暴れて嫌がる癖に飲もうとするというのを5分くらいします笑
普通に飲めばいいのにと思いつつどうしたー?など声掛けはしてます!
手足バタバタ暴れますが急にすん…と普通に飲み始めます。

・吐き戻しが多い
完母ですが、ほぼ必ず吐き戻します🍼
ココ最近2回ほど床に垂れるほどの戻しをしました🥲
普段は口の横から溢れて服に滲むくらいです。

・呼んだらこっちを見るのは5割弱くらい
月齢的にまだこれは仕方ないですか??
目が合って話しかけるとニコッとしてくれることも多いです!
まだ声出して笑ったりはしないです

・縦抱きが好き
最近だと首も座りつつあるのかピーンとして抱っこされてることが多いです!

・チャイルドシート、ベビーカー嫌がる
最近ベビーカーはギャン泣きします。
チャイルドシートは泣きますがしばらく走ってると寝ます!

この月齢の他のお子さんを見たことがないのでこれが普通なのか分からなくて質問してみました!
よろしくお願いします🙇‍♀️
これは発達怪しいんじゃ?とかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆっこ

うちも夜通し寝るのでそんなもんですよ🥰
朝になったことを感じてほしいので8時半までには起こすようにしてます!

吐き戻しが多いのは飲みすぎてるのかもしれないですね🤔
ちょっと溢れるくらいならよくあります!マーライオンみたいに一気に吐くとかでなければ、赤ちゃんなので飲むのが下手(空気とか入ったり)なのかなーて感じです!個性です!😂

ベビーカー嫌がるのもその子その子で違います!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました🥹
    YouTubeで赤ちゃん マーライオン 戻す みたいに調べて吐き方の様子を見たのですが、ここまで酷くは無いかな?といった感じです!
    口の横から溢れてでろーっと出てくる感じです😅
    やはり飲みすぎですよね🥺
    時間を測ってあげるのも検討してみます😣!

その子その子の個性ですよね!
    ありがとうございました✨

• 12月7日
食べるの大好き

授乳で最初に嫌がるのはおっぱいがパンパンに張って、射乳が強いからとかですかね?リクライニングしたり、圧抜き程度に絞ると落ち着いて飲んでくれるかもしれないです。

吐き戻しも母乳が増えてるからかもしれないですね。体重増えてるなら様子見れると思います。

• ママリ

ママリ

朝は本当にお皿が入ってるんじゃないかくらいパンパンです😂
    先程飲ませたら普通に飲んだのでやっぱり張ってパンパン過ぎると飲みにくいのかもしれないです💦

生後3ヶ月ですが、まだ母乳増えてるんですかね??
    スケールが無いですが、体重は以前36g/日で問題なかったです😊

• 12月7日
めぐみ

うちも時々20時から7時まで寝てることあります💦笑
朝、おっぱい張りすぎて四角くなってます笑
うちも咥えて嫌がるときはうんちをしているかそのあとゲップが出ることが多いです。
私もびっくりするくらいの量を吐き戻したことがありましたが、それをみた区役所の子育て支援センターの方が、“そのくらい大丈夫よ~!”と言っていました。体重増えているようなので大丈夫だと思います。

うちは呼んでもほぼこっち向きません💦笑

チャイルドシートのギャン泣き、私も悩んでます💦うちは走り出しても、この世の終わりくらいに大泣きして、、、💦締め付けが嫌なんですかね🤔

• ママリ

ママリ

まさにうちの子もそんな感じです😳
    四角くなるのわかります!笑笑
    確かにゲップさせると違いますよね!
    スッキリするというか✨

保健師さんに言って貰えてるなら安心ですね🥹
    呼んでも向かないですよね💦
    同じ方がいらっしゃって安心です🥺

チャイルドシートは乗せてシートベルト閉めたら嫌がるので締め付け嫌なんだなーって思います😅
    本当可愛そうですけど命を守るためには仕方ないですよね😭😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰 

全部ほぼ一緒です😊

一つ目は、1ヶ月からぶっ通し睡眠
二つ目は、うんちかゲップかしたい時に暴れる
三つ目だけはないです💦
四つ目は、振り向くことはできません!声かけて目線を合わせるくらいならできる程度。
縦抱き好き。

チャイルドシートは、フルフラットだとギャン泣きしてたので、首もおおむね座ってきたし…と、試しに45度くらいのリクライニングに変更したら、泣かずに乗ってられるようになりました笑

• ママリ

ママリ

良かったです🥺🥺
    こんなに寝るものなの?と思ってましたが結構同じ方いらっしゃって安心しました☺️
    やっぱりうんちかゲップが出したくて不快感があるんですかね(´❛-❛`)
    様子見で良さそうですね👀

吐くのは飲みすぎかもとの事だったので飲ませる時間を決めて様子みてみます✨

振り向くとかはまだないのですね✨
    確かにベビーベッドの上側から呼びかけたら見てくれることも増えてきました!
    振り向きはこれからですかね🥹
    楽しみです✨

チャイルドシートフラットにしてました!
    ちょっと角度つけるの試してみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月9日
meia🔰

1人目が2ヶ月過ぎから朝までぶっ通しで寝て10時間とか寝てました!
よく寝る子は助かりますよね☺️
おっぱいがパンパンで母乳パッドなしじゃ服までびしょ濡れなってました😅💦
痛くて早く飲んでーって思ってました😂

授乳の暴れるのは今3人目がやってます😂
おっぱいがパンパンな時は最初噴射するから飲みたいけど苦しいんでしょうね🥹張ってない時は落ち着いて飲んでます😊
あんまりパンパンな時は軽く圧抜きしてから飲ませてますよ😊

うちも吐き戻し多いです😅
ほぼ毎回吐きます😅
ゲップした後にゲボっとまぁまぁな量吐きます💦
上2人はそんなに吐き戻しなかったので心配で1ヶ月健診で相談したらたぶん飲みすぎてるみたいで吐いても体重が増えてるなら大丈夫と言われましたよ😊

上2人は新生児の時から縦抱きが好きでしたが3人目は縦抱き嫌がります!

ベビーカーは1人目はおとなしく乗ってよく寝てました✨買い物カートも寝てました!
3人目はベビーカーすぐ泣きます🥲
うちはチャイルドシート大丈夫ですがギャン泣きするって子よく聞きますよ😭💦

子供3人それぞれ違うので個性だと思います😀

• ママリ

ママリ

本当にお子さん三人三様ですね😳!
    うちの子はその個性を集結させちゃった感じですね🥹笑

確かに母乳パッドびしょびしょで今でもズレてると大変なことになります笑

最近は吐いたら飲み過ぎだよーと言ってます笑
    飲めないよりは良いのかもしれないですけどね🥺
    体重は3ヶ月で6.4kgで成長曲線内なので特に心配はしてないです☺️
    一定数縦抱き好きな子がいるようで安心しました✨

ベビーカーは抱っこ紐などで回避出来ますが、チャイルドシートはどうしようも出来ないので頑張って乗ってもらうしかないですよね😂

• 12月9日
  • meia🔰

meia🔰

うちも今2ヶ月半で6キロあります!ムチムチちゃんです🤣🩷

• 12月9日