※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

発達障害の子供が幼稚園の発表会で自信を持てず、他の子供との差を感じています。将来に不安を感じています。他のお母さんの見方を知りたいです。

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断受けてます。先日幼稚園で発表会がありました。
隣の子を見て踊ってたり、かなりきょどきょどしてました💦うまく踊れてないなと思いました。

他の園児の子は自信満々で踊ったり喋ってたりしていて、
これが発達の差なのか、、と目の当たりにしました😢
あと、1番右端にいたんですが、
園の発達グレーの子は右端にいると気づきました💦💦
先生が悪いわけじゃないけど、悲しくなりました💦💦
年長だと、喋るのもダンスもたくさんあって、来年うちの子はできるのだろうか。という不安と、
他の園児のをみて、いいなぁという眼差しとモヤモヤがありまして😰

発達障害のお子さんがいるお母さんは、どんなふうに見てますか?☺️💦💦
すみませんが、批判はご遠慮ください。🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

雷注意

上の子はADHDとアスペルガー疑いですがめちゃくちゃ自信満々で「私が主役」と言わんばかりに発表するタイプです笑

なので、障害云々は関係ないかな?って思いました!
健常の子でももじもじしちゃう子、泣いちゃう子、いますよね?
個性かなーって思います🫶

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😆✨
    そうなんですね!自信満々なタイプは健常に違いないと思ってました🤩✨✨
    健常でももじもじの子もいるんですね💦💦個性だと思います😁

• 12月7日
⠉̮⃝

ASDと軽度知的有り、初めての発表会がこないだありました!
ステージではライトをずっと見たり衣装触ったりで踊る事はなかったです🥹
だけどステージに居られたことだけで嬉しかったです🙌

私絵が下手くそだし運動神経も無いし勉強も出来ませんでした🥹その事を他の子よりなんでできないの?と親や先生に言われてたらとても嫌だし、心の傷になっていたと思います🤣(言われた事が無いので気に止めてません😂)
旦那に、友だちの嫁は料理が上手いからもっと頑張れ!とか言われたらカチンと来ませんか?😂
なので、息子には周りと比べず、先月、先週、昨日の息子と比べてどれだけ成長してるかを見て褒めるようにしてます🌱☀️

1番右というのは、先生がすぐ側に居て駆けつけれるようにっていう優しさだったかもしれませんよ🥰

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    ステージにいられた事、確かに嬉しい事ですよね😢
    私は何を欲張ってるんだと思いました💦💦
    私も、運動も勉強も料理もできないんですが、言われたら嫌ですね💦💦自己肯定感も下がりますよね。
    先月、先週、昨日の息子さんと比べて成長を褒めるって大事ですね。素敵なお母さんだなと思いました💓💓ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも年中で発達グレーですが、去年も今年もめちゃくちゃ真ん中でした😂
他の子を見ながらはないけど、発音悪かったり声小さいけど真ん中でした🫣
園で違うとは思いますが端にやられるのはつらいですね😢

私も行事は他の子と息子をどうしても比べてしまうことありますが息子は息子、来年私もちゃんとできるのかなと不安になりますがなるようになると堂々としてます☺️
隣の子見て踊ったりしてるのも可愛いじゃないですか😁🩵
逆に参加できてなかったりずっと泣いたりうろうろしてる方が心配になります😭

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🤗
    グレーの方も真ん中にされることもあるんですね☺️💓
    隣の子見て踊ってるの可愛いと言っていただきありがとうございます😆✨✨
    確かに泣かない、うろうろしてるとかだと本当心配になっちゃいますね💦💦
    堂々とできるように頑張ります😉

• 12月8日
りんご

何かあった時に先生が手を差し伸べやすいところとなると端になりますよね。娘は年少の時はお友達見たり間違えたりしながら踊った後退場の際に舞台で笑顔で手を振りながら逃げ回り先生と追いかけっこしました。年中の時も所々お友達見ながらでした。年長はこれからですが配役なども子どもたちで話し合ってだったようですがなぜか1人でする主役に立候補した上お友達からも「(役に)髪型が似ているから良いと思う!」と言うよくわからない推薦も受けなんか頑張っています🤭

• りんご

りんご

ダンサーと言うわけでも舞台役者というわけでも無いし、みんな自分の子しか見えてないからお友達の邪魔さえしなければOK‼️です。

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます💓
    主役をされたんですね😊💓💓
    確かに年々成長はしてると思うので、また来年も楽しみですよね☺️💓みんな自分の子しか見てないですよね😄✨ありがとうございます🤗

• 12月8日
バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子は運動会でも何でもいつも隅っこですよ。
何かあれば先生のフォローがしやすい、脱走しても他の子の邪魔にならない定番ポジションです!
去年はコロナで参加出来なかったので初めての発表会でしたが、本人にしては頑張ったと思います。
参加出来たのは合唱だけ、劇と合奏は気分が乗らずダメでした。
でも合唱だけでも出来たので満点花丸💮だと私は思いました!
お家で「ママちゃんと聞いてるからママに聞こえるくらい大っきい声で歌ってね」と約束してたので私の方をチラチラ見ながら歌ってたのが可愛かったです。
劇と合奏をやらなかった理由は「恥ずかしかったから」だそうです笑
あんなたくさんの大人に見られたらそりゃ恥ずかしいよね!でも頑張ったね!と先生方にもたくさん褒めて頂きました。

発表会は上手く踊らないといけない訳ではないですし、どんな子でも本人なりに一生懸命やれていればいいと思いますよ。
隣の子を見ながらでも頑張って踊っていたならそれだけで100点じゃないですか?!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😀✨
    端っこのポジションなんですね✨先生のフォローがしやすいですよね。
    ママの方をみて、歌ってるなんて可愛いですね😉💓
    本人なりに一生懸命やれれば、満点ですよね🤗💓💓
    元気がでるコメントありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

保育園の1歳児クラスに通う2歳3ヶ月の娘が発達グレーです。
来週発達会がありますが、今日担任の先生から娘は1番端と伝えられました😂
すぐ先生が助けられる端っこになるのはしょうがないですが、これから卒園するまで行事全て端とか1番後ろだと切ないなぁと思いました🥺

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😄✨
    先生に伝えられたんですね。私は、特に伝えられることなく、端っこで、気づけばみんな発達グレーさんははじなんだと気づいた時ショックでした。これからずっとハジなんだ💦と思ってしまいますよね😢でも我が子が頑張ってるなら満点だと思えるように頑張りたいと思います😂

• 12月10日