※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠時の空腹時血糖検査について、次回の検診で後期の血液検査があります。サイダーを飲んでの検査なのか、血液検査のみなのか、不安です。

妊娠時の空腹時血糖の検査について

次回の検診で後期の血液検査があると説明を受け、食後2時間以上あけて来院して下さいとの事でした。
体重の増加が止まらず、先生から次回の血液検査で妊娠糖尿病だとインスリンを打たなければいけなくなり、うちでは見れないから他の病院に通ってもらう事になってしまうので食事には気をつけて!と言われてしまいました。
そこで質問なのですが、血液検査というのはよくママリでも見かけるサイダーのようなものを飲んで測る検査なのでしょうか?
特にそのような説明はなく、頂いた紙に前期検査と後期検査と記載されていて前期検査はすでに受けていてその際は血液検査のみでした。
後期だとそれがサイダーを飲んでの検査になるのでしょうか?
それとも血液検査のみでも分かるのか、そもそも違う検査なのか…
初めての事で何も分からず、病院に聞けばよかったのですがその時は妊娠糖尿病のワードを聞いたショックでその事に関しては何も考えず、帰宅して改めて紙を見てん?と疑問に思いまして。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話して聞いてみてはいかかですか?
糖負荷検査しない病院もあるんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    サイダーを飲まなかったとのお声もあるので病院により様々なのだなと思いました💦
    確認してみようと思います💦

    • 12月7日
ちゃんりお

こんにちは😃
私の通っている産院は、前期検査と後期検査は血液検査のみでした!
「その血液検査で引っかかってしまったら、サイダーを飲む検査になるけど、引っかからなかったら、サイダー飲むやつはないですよ👍」って教えていただき、私は引っかかってないので、糖負荷検査は行っていません!

でも私の所と同じとは限らないので、もしお時間あればお電話してもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    血液検査のみだったのですね😳
    今回病院からもらった紙にも、以前もらったスケジュールにも血液検査がある旨の記載はありましたが詳しい説明もなくで💦
    ただ夕方17時までにと書かれていたので、時間のかかる検査だと認識はしていたので受診時間外まで対応するものなのかなと😅
    なるほど!
    再検査の場合は詳しく検査する為にサイダー飲む感じなのですね!!
    納得です😌
    念の為、病院に確認してみようと思います☎️
    大変、参考になりました✨

    • 12月7日
  • ちゃんりお

    ちゃんりお

    私もスケジュールの紙には血液検査がある旨の記載しかなく、ママリでサイダーを飲むだのなんだのと見ていて、私自身炭酸が苦手でサイダーが飲めないもので、ビビって思わず産院で尋ねちゃいました😳

    はじめてのママリ🔰さんが無事に検査を終えられますように🙏

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気遣いありがとうございます🥹

    炭酸苦手だとお辛いですよね💦
    血液検査だけで終えられてよかったです😆

    私が通っている病院はお腹の張りを伝えてもいまだに子宮頚管すら測ってもらった事もないしオリモノが気になると言っても何も触れられずで、ママリを見ていると不安になってくる所が多々ありまして💦
    なのでゆるっとした感じだから説明すら省かれてるのかなと😅
    お話聞かせて頂き、安心しました😭

    体調崩しやすい時期ですので、お身体にはくれぐれもお気をつけて、あと少しのマタニティライフを有意義にお過ごし下さいね🫶

    ありがとうございました😌✨

    • 12月7日
ももりん

1人目の時はサイダー飲んだら 1時間くらい待った後に採血されました😊
後期検査は血液検査のみでした✨
病院によってやり方が違うんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    後期検査が血液検査のみだったのですね😳!
    病院によって様々なんだなと、ご意見頂けて参考になりました✨

    • 12月7日