※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中の娘が男の子とばかり遊んでいる。保育士は「全員と仲良い」と言う。女の子との友達が心配。まだ様子見で大丈夫でしょうか。

年中でお子さんが女の子の方、先輩ママさん。
ご助言いただきたいです。

保育園で年中の娘がいます。
2歳児クラスから今の保育園に通っていますが、男の子とばかり遊んでるようです。

「誰と遊んだん?」と聞いたら「◯◯くんと◯◯くんと、、、」と男の子ばかりです。
「女の子は?」と聞くとたまーに出てきますが、特定の子はいないようです。

先月の懇談のとき保育士さんからは「誰とというわけではなく、全員と満遍なく仲良い」と言われました。

保育園の送迎で女の子2人組で楽しそうにしていたりするのを見ているので、もうニコイチの子ができてくる年頃?と娘の交友関係を心配しています。
ハブられてたりしないかな?など。

まだ様子見で大丈夫でしょうか😭

コメント

ままり

全然問題ないです。
そのうち気の合う子が出来ればつるむし、それが男の子なら男の子と遊んでます。
小学生になって変わる子もいればそのままの子もいますが個性です。

逆に常にニコイチで特定のお友達がいないと誰とも遊べない、他を除外しようとする子の方が問題だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当ですか。安心しました😭
    気が合うのがたまたま男の子という感じでしょうか。
    今のまま小学生になってハブられないか心配してました🥲

もう女の子!という交友関係ができてくる年齢ですよね🤣💦

• 12月7日
  • ままり

ままり

まだ男の子と遊ぶ方が楽しいってだけだと思います。

うちの娘は小学生で、ハブられてないし友達も多いのですが自由な時間を人に合わせるのが苦手なので1人で遊ぶこともあるらしいです。親ながらたくましいな〜と思ってます。

• 12月7日

助言になりませんがうちも同じです😅
強いて言えば男の子2人と娘の仲良し3人組で…他の女の子達はグループ作ってるけど大丈夫か?って思ってます😂

クラスではたまたま誕生日の早い(4月5月)子達ばかりで、2月生まれの娘はちょっと幼いかなとも思います😅もう1人誕生日が後ろの子がいてその子もつるむと言うより満遍なく遊んでるように見えるので、年頃的に微妙なところなのかなと見守ってます💦

pipipipipi

年長の娘がいますが…
結構仲良い子コロコロ変わってます。
例えば、行事で同じグループ?同じことやる子?と仲良くなるので、運動会のときはAちゃんと凄く遊んでたけど、発表会はBちゃんCちゃんと仲良しに…って感じです💦
園的にも色々な子と関われるように当番とかも班替えが頻繁にあります🤲🏻
小学校行くための準備と思えば誰でも仲良くなれた方がいいと思うので満遍なくでいいと思いますけどね😊

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいます。

うちはお兄ちゃんの友達に年中の弟が多く、休みの日によく遊びます。
なので娘は男の子と遊ぶことが多いです。

お泊まりもしてる仲なので保育園も自然とその弟たちと仲良くすることが多いですね^_^よく遊ぶのが男の子2人と娘です。

わたし自身保育士もしてますが楽しく遊べてるのでなにも気にしてません😊

i ch

本人が楽しそうならそれで良いと思います!

全員と満遍なく仲良しって素晴らしい柔軟性ではないでしょうか✨
女の子の輪に入れなくて辛い…とかそういう素振りがあれば先生に相談すれば良いと思いますが、楽しそうなら全く問題ないと思います!

ママリ

全く問題ないと思います!
むしろ特定の子としか遊ばない方が心配になります😅
女の子って面倒なので(自分たちも経験ありますよね笑)
ハブられたらハブられたで、その時対応考えるし、そういう子と仲良くならなくてよかった!って思うかなと😌👏

うちの子は一人で遊ぶことも多いみたいです!マイペースでいいなーって思ってます🤣

🫧

年中ですが同じです☺️
周りはやっぱり特定で仲良しの子いるので焦ることもありますが
他のクラスの子とも仲良くなったりして悪い所ばかりじゃないかなと思いました😂
男の子とも仲良くてよく遊んだーって聞きます☺️
色んな子と交流あるのでお休みの日や降園後も色んな子と遊んでます!
逆に一人で遊んでたも聞くのでマイペースなんだと思います😂(笑)

はじめてのママリ🔰

年中の女の子ママじゃないのにコメントすみません😭🙏
うちは逆の立場で「今日は誰と遊んだの?」と聞くといつも同じ女の子(Aちゃん)と遊んでいます。遊んでいるのはほぼAちゃんです💦
私も先生に相談しましたが息子が女の子がするような穏やかな遊びが好きなこと、また年中さんなら性別関係なく遊ぶことが多いので問題ないと言われました。年長さんになると女の子グループは徐々に増えてきます…と教えていただきました。

私は息子はAちゃんといつも楽しそうに遊んでいてAちゃんのことをとても大好きで微笑ましいのですが、Aちゃんがいつか女の子グループに混ざってしまったら息子は…と考えてしまいます🥲
幼稚園の遠足のときにクラスの女の子たちは本当にグループで女の子同士手を繋いで行動してたので圧倒されました…。

ですが私も娘さんがお友達関係に悩んでなく毎日楽しそうに通われてるならいいんじゃないかなと思います☺️
男の子の方が遊ぶのが楽なのかもしれないし(うちの息子も女の子と遊ぶ方が楽しいみたいです)いろんな子と仲良くできるって素敵なことだと思います✨