※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児でしんどいです。後追いが激しく、睡眠も乱れています。危険な事故もあり、母親失格だと感じています。息子を可愛いと思う余裕がありません。

しんどいです。

こんにちは。
生後9ヶ月の男の子を育てています👶

昼間はワンオペ、私の実家は車で1時間ほどのところにあります。
旦那の実家は車で15分ほどなのですが、日中はおばあちゃん(旦那の祖母)しか居ないため頼れません。

最近後追いが激しくなってきて、何をするにもどこへ行くにも着いて来るし、私がちょっと見えなくなるだけでギャン泣きなので家事や離乳食の準備も満足にできません。
ですが、やらなければいけないし近くで息子はギャン泣きしてるし、いっぱいいっぱいになって先程息子と一緒に泣きました。笑
大泣きする息子に向かって「うるさい!!!」と言ってしまいました、母親失格です。

4ヶ月頃から睡眠には困っていなくて、21時頃から朝まで夜通し寝てくれていたのですが、最近になって寝返りをして起きるようになりました。
寝返りしそうな気配を感じると私も目が覚めるので、寝返りをさせないように押さえてもギャン泣きして起きます。
それが大体3-4時間おきくらいです。
お昼寝も同様に、30分ほど経ったら寝返りで起きるようになってしまいました。
満足に寝れていないので、そこからもグズグズです。

今日は出かける用事があるため、朝から洗面所で支度をしていたのですが、洗濯物を乾燥機に入れるためちょっと目を離した隙に後追いしてきた息子が熱くなっていたヘアアイロンのコードを引っ張って落とし、「やばい!」と思い駆けつけた時には間に合わず、熱いところを触ってしまってギャン泣きでした。
なんで目を離してしまったんだろう、なんで危険だと気づかなかったんだろうと自分が嫌になります。

何をしても上手くいかなくて、息子を可愛いと思う余裕がなくてしんどいです。
助けてください。

コメント

イリス

お疲れ様です。毎日とてもよく頑張っていますね。

9ヶ月頃だと離乳食も3回だし、活動も活発になるし、意思も出て自己主張する割に自分では満足にできず泣いたり投げたり機嫌悪い&眠いなどと当たったり…みたいなことがありますよね。

私も正直うるさいなと思うことは日常でしたし、口に出してしまうこともありました。それがいいってわけではないけど、だからって母親失格なわけじゃありません。母親の前に1人の人間ですし、ペース乱されたりつきっきりになったり、嫌になることがあって当たり前です。
1人になりたいなぁ、コーヒーゆっくり飲みたいなぁ、ゆっくりお風呂入りたいなぁ…当たり前です。
心に余裕がなければ可愛いものも可愛く見えないのは当然です。その余裕がなくなってるわけですからね。
母親だからって常に絶対子供が可愛いって思っていなきゃいけないわけじゃない。自分の大好きなものですら、「これ好きだったって」って一瞬思うこともあるじゃないですか。疲れてるだけです。大丈夫です。疲れてるなって思えるなら、それをどうにかしていけばいい。疲れす認識できなくなったら一番ヤバいです。

一時保育でもベビーシッターでも使っていいですし、外に出ることが気分転換になるならでかけましょう。
保育料は高いけど、ぶっちゃけ必要経費です。光熱費だと思って払えば良し。預けることに罪悪感なんていりません。あるものを使う、当たり前です。

泣いてたって大丈夫。支度している間はベビーサークル入っててもらったり、なんなら家の中でベビーカー広げて近くに座っててもらうも良し。私は家中にハイチェア移動させて座らせてましたよ。ベビーカーもしかり。
泣いてるってことは元気に生きてるってことです(転倒したとか誤飲したとか例外ですが)し、見える距離にいるなら大丈夫。

食事だってレトルトやお弁当、ベビーフード使ってよし。美味しいし、栄養バランス良いし、なんなら衛生管理もばっちりですよ。笑。
泣いてるのが耐えられないならせっかくだし動画撮っちゃいましょう。カメラ越しだと客観的に見られるし、のちのちよく泣いてたなって思い出になります。小さい頃の泣き声って成長してからとは違いますし。

大丈夫。しっかり頑張っていますね。無理せず焦らずいきましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    お言葉ひとつひとつが心に染みます…🥲
    私がもっと要領よくこなせればいいんですけど、家事があまり得意ではなくて😭笑
    ハイチェアまだ無くて、丁度欲しいなと思ってたので購入して活用したいと思います!
    励ましていただき本当にありがとうございます🥹
    元気出ました!また頑張ります💜

• 12月7日

おんぶしながら家事してるママさん多いと思いますよ!

私はキッチンにいるときや洗濯を干すとき(1階)はハイローチェアを私の近くに置いて遊ばせてました。

寝てる時に寝返りしそうなのを押さえつけてしまうと逆に身体が反応して泣いてしまいませんかね?寝返りして起きてしまうとなかなか寝ないですか?

一時保育を使ってリフレッシュするのもありだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんぶまだしたことないんですが、今度やってみます!
    寝返りで起きるとご機嫌になって30分とか中々寝なくて😂

• 12月7日
🐶

睡眠不足になるとイライラしてしまいますよね😢
たぶん、キラキラしてるママも、優しそうなママも同じですので安心してください。

次男は夜泣きが1歳半まで毎晩あったのですが7〜9ヶ月ごろがピークでした😳
その時期は脳がいろんなこと吸収して成長する時期、と何かで見たことがあります。
ほんとかは分かりませんが😢

離乳食もベビーフードもありますし、作る必要難ないです!むしろ手作りより栄養満点かもしれません😌🫶

私も頼るところがないママです👩🏻
近くにいたら息子ちゃん見てるからゆっくりして〜と言いたいです。

とりあえずイライラは漢方でだいぶ抑えられることもあります!
PMSのようなイライラは加味逍遙散、カッ!となるのは抑肝散がいいらしく、私も処方してもらってだいぶ穏やかな育児ができるようになりました😌

• 🐶

🐶

あと私が常に心がけてることがあって

気持ちに余裕がある時ってなんでも受け入れられる。
    ご飯や飲み物をこぼしても、👦🏻👦🏻が喧嘩してワーギャーしても。

でも息子にイライラしたら『自分を甘やかせる時間が必要なサイン』と思って
    夜寝かしつけた後旦那にバトンタッチして深夜のコンビニに旅立ってスイーツ爆買いしたりします😌

自分を甘やかす時間を、旦那さんと相談して作ってみてください♩

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    こんなイライラしてたり、泣いたり私だけなのかな?って思ってましたが、皆さんもきっとたくさん苦労されてますよね😂
    夜泣きがあったんですね🥲
    自分を甘やかす時間が必要なサイン…!なるほどです🥹
    今日は外出してるので、好きな物たくさん食べたいと思います🤤
    ありがとうございました💜

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
我が子はこんな感じなのですが、もし参考になれば嬉しいです…
・我が子も後追いするので泣かれるのも嫌で自分がいるところに置いときます。洗面所でも、キッチンでも、寝室でも。もちろん安全面は気にしてますが、飽きないまではおもちゃも渡してます。その間に自分の準備だったり、離乳食の準備だったり…。コテとか熱いものは怖いので絶対に手が届かないところや、少し離れてやったりもはや諦めたりします。笑
・つかみ食べはされますか?あまりよくないかもしれませんが私はつかみ食べさせてる間に、大人の夕飯作ったり、洗濯畳んだりしてます💦
・寝返り我が子もすごいですが、寝返りも放置し始めたらそのままコロコロして寝るようになりました🥲ベッドガードは買いましたが!無理矢理止めると我が子も泣くので、存分寝返りさせるのはいかがでしょうか…?

余計なお世話でしたらすみません😭
もし少しでも参考になれば嬉しいです…!
毎日大変だと思いますが上手くいかない日もあって当然だと思って日々過ごしています。お互い程々に頑張りましょう…😭