※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で、グミを買いたがるが毎日は甘やかしすぎか悩んでいます。育児が難しいと感じています。

イヤイヤ期の息子について相談です。
2歳5ヶ月にして今がピークかなというほどイヤイヤがすごく一度こうしたいと思ったら思い通りにならないと癇癪を起こし泣き続けます。
最近は保育園の帰りにアンパンマングミを買いたいと言い、コンビニに寄らずに帰るともう大変でした。
それから、たまに買ってあげていましたが、今週は
毎日なので流石に甘やかせすぎだし、食べさせすぎだと思い今日は我慢しようねと何とかなだめて帰り着くことができました。自転車からは泣いてなかなか降りず説得して30分かかり家の中に入りました。その間、泣き声は近所迷惑だろうなと思いながら私自身も妊娠中で仕事からのお迎えで毎日ヘトヘト、イライラと食べつわりによる空腹の気持ち悪さと戦いながら意地になっていました。グミを買ってあげることでスムーズに家に帰れるならそっちの方がよっぽど楽です。でも、親としての責任もあるし子どもの思い通りに動いてはいけないことも分かっています。我慢できたことを褒めてあげたいし、我慢できることも教えてあげたい。でも、家に帰っても泣き続ける息子を見ると、それは私の自己満なだけかな、親としてちゃんとしてるって思いたいだけなのかなとふと思いました。自分がきつい時はお菓子に頼ってもいいのかな、毎日グミでもいいのかなってもっと楽に毎日お互いが気持ちよく過ごせたらそれでいいのかなって思ってしまいました。育児って難しいです。

コメント

ママリ

息子さんにあうか、分かりませんが…
私の娘は早くも1歳すぎにずっとイヤイヤしてて本当に大変だったんです。

あまりにも大変だったので、
私も一緒にイヤイヤ言い続けると、
びっくりして、キョトン😶と冷製になったり、

その後も嫌な時は泣いたので、私も真似して泣く振りをしてみると、ちょっとして泣き止み諦めたりしました。

1歳過ぎだから、効いたことで、家でしかできないことかもしれませんが、よかったら試してください。

その後、だいぶ理解してくれて、うんうん話を聞いてくれるようになりました。
(最近は甘えたが入ってきて、たまに面倒…、、そんなのの繰り返しなんだろうなぁと思ってます…)

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます😊
    私も、昨日自転車の前で泣き真似したら少し効果ありました!
    ママは泣かないでと必死に顔を拭いてくれて、多分自分が悪いことをしているのも分かっているんだろうなと思いました😭
    外だったので、大袈裟にできませんでしたが家でのイヤイヤの時は思いきり、泣き真似してみようと思います😊

• 12月7日

うちもイヤイヤ期ひどかったし、その甘やかしと厳しさの線引きの葛藤もすごく共感しました💦💦

グミを1日1袋ずつだとあげすぎかな?とモヤモヤしてしまうなら一袋を小分けにして毎日ちょっとずつあげるのも良いかなと思います。

親が「子のために」と思っても、それが本当に子供のためになるかどうかはわからないんですよね。育児は難しいです😅

• ちゃまる

ちゃまる

この葛藤共感していただけて嬉しいです🙏

グミは型に6つ入ったもので、なるべくママにもちょうだいと貰うようにしています💦

本当に育児は難しいですね💦
    お互い頑張りましょう❣️

• 12月7日
みー

イヤイヤの対応って難しいですよね💦

アンパンマングミとは、型に入ったやつですかね?
それともジップロックに入ったやつ???
もし、ジップロックのものでしたら、毎日コンビニに寄る事からまずはやめれるように例えば買う前に3つ食べたら残りはまた明日食べるためにしまっておこうね、と納得した上で購入してしまうところまで一緒に行い、次の日、帰ったら昨日のアンパンマングミ食べようか!と帰宅。今日は2つにしよか!そしたらまた明日食べるためにしまっておこう!など、スモールステップでお約束を守ったり、諦めたり、気持ちを譲ったりしていけるといいと思います。

• ちゃまる

ちゃまる

グミは型に入った6つのやつです!
    ジップロックのもの、一袋渡しちゃうと最初は全部食べ切ってしまいそうで怖いですね😱
    でも、明日また食べようねという方法、とてもいいなと思いました‼️
    ちゃんと理解してくれるかは分かりませんがお風呂の泡のおもちゃは明日のために取っておこうねと言うとちゃんとないないできるのでグミも今度、やってみようと思います😊

• 12月7日
うさぽこ

死ぬほどわかります笑
私も妊婦✖️イヤイヤ期経験したので😂

私の息子も同じ2歳過ぎの時期にものすごく激しいイヤイヤ期で、スーパーの前から泣き、入ればあれがしたいこれがほしいと地面に寝転がって泣き喚くタイプでした笑
通りすがりのおばあちゃんにどうしてそんなに泣いているの?!と言われ心配と私への不審な顔で顔を覗かれることも。笑

ひどい時はチャイルドシート拒否する日に後ろ側におじさんとおばさんが心配そうにじっと見られており。あぁ。虐待にでも思われてるんだろうなと、、

周りへの配慮等とても疲れますよね。。。
毎日お疲れ様です。

私も結局なにがどうしたらよかった等解決策は見つからず、、
いかにしんどかった日に自分の家事等手抜きできるかにシフトチェンジしました。笑

グミ一つですが親として、そこにいろんな思いが混じってますもんね。向き合える日には向き合い、無理な日は肩に担いで家に連れて行き思う存分泣かせたりこちら側の諦めも自分のためには必要です笑

泣くスイッチなんてどこにあるかこの時期わかりませんから😂

アドバイスにはなりませんが、
無理なさらないでくださいね🥲
実感湧きにくいですが、イヤイヤ期はふと終わり、あれ、私の息子人間になった、、と感じる日が来ましたから、、笑

• ちゃまる

ちゃまる

同じ経験のある先輩ママさんからのアドバイスとても安心できました😭🙏

本当に虐待と思われてないか、泣き声を心配して誰かマンションから出てこないかとかいろいろ考えてしまいますよね💦

保育園に行くと他の子がとてもいい子に見えて家でも暴れたりしないんだろうなって思っちゃいます💦絶対そんなことはないのに😭

本当にグミ一つにいろんな思いが混じっています💦

イヤイヤ期がふと無くなって、人間になる瞬間、とても希望が持てました😭
    今は成長の過程で仕方ないと思いながらも自分がきついときついです💦
    楽できるときはグミに頼って、頑張るときは向き合ってみようと思います!

• 12月7日
みかん

お疲れ様です。
ほんとに毎日、毎時間、葛藤しながらで疲れますよね🥲
うちも昨日は保育園帰りに「アイスある?」でした。
夕飯の仕込みとお風呂を踏ませてからねと話しながら帰り、「はい」といいお返事してくれましたがやはり「お風呂入らない!アイス!!」と怒り出しました😅
そうだよねーと思いながらも、うちもこうなると大騒ぎですが、騒ぎに騒いだあと「わかったよー一回抱っこしよう」というと第一段階落ち着いてくれます。
次に抱っこして、「食べたかったんだねえ」「ママも食べたいなー」「でもお風呂入っちゃおうか」「あ、お風呂で恐竜さんアワアワごしごししようよ!」とかひたすらささやきます。あとは今、蜘蛛が怖いので「玄関に蜘蛛いたねえ。〇〇がお風呂入らないのもきっと見てるよ😳」というと「入る」と素直になります(笑)
脅しは絶体しないと思ってたけど、効果ありすぎてしてます。。。ときには100均の蜘蛛のおもちゃ転がしてます。