※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

新生児のうんち回数が多く、おしりが赤くなっています。おしりケアをしていますが、頻繁にうんちをするため心配しています。冷える環境で、自身も調子が悪いです。1ヶ月検診まで元気であれば大丈夫でしょうか。

新生児生後3週間のうんち回数について
色は特に問題点ないのですが、回数がとにかく多いです。
1日15〜17回くらいオムツ替えています
毎回うんちもしています
もうオムツかぶれでお尻真っ赤に、、

おしりふきをぬるま湯で浸して当て流して、ティッシュでポンポンと軽く水気を取ってからポリベビー1日2回、とワセリンは毎回塗っています
1時間に1回している感じです。。
頻度的にはやはり多いでしょうか?

冷えるのかなぁ、、エアコンつけて24℃だけど、窓際のため少し冷える。、
私も冷えてるのか退院してからずっとお腹の調子はよろしくない。。

18に1ヶ月検診なので、それまで元気であれば病院行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ミニー

オムツが合ってないとかはないですか?💦

15-17回のうんちは毎回しっかり出てますか?

• だいふく

だいふく

結構出てますね、、親指分くらいの範囲くらいです。
    いちおう3000g用のオムツ使ってます。
    5000gまでは大きすぎてブカブカなので、。

• 12月6日
  • ミニー

ミニー

サイズではなくメーカーを変えてみてはどうでしょうか?

あまり、かぶれてるようなら
    ロコイド等処方してもらったほうがきいかもです🥺

• 12月6日
  • だいふく

だいふく

いまはムーニーを使ってたりパンパースだったりしてます
    3Sがまずあんまり売ってなくて、無くなりそうならで買ってます。

• 12月7日
ままり🔰🔰

母乳だとうんちの回数多いらしいですよ!
3週間のとき、うちの子もお尻赤くなりました😓
よく考えたら手足の脱皮と同じ時期だったのでそれなのかなーって勝手に思っていました!
1ヶ月検診の時相談したらワセリンと、お風呂上がりにしっかり水分拭き取って拭いてあげてねと言われました😊
あとオムツとおしり拭きを変えました!
そしたらすぐ良くなりましたよー
新生児の肌の治り方早すぎて羨ましくなります😆

• だいふく

だいふく

今の所母乳です!
    やっぱり母乳だと多いでしょうか、、にしても多い様な、。😅
    オムツ変えようにも3000gまでがあんまり無くて、、。おしりふきは大量にあって変えたくても、、(笑)
    でもひとつくらい変えたいと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちはポットに常に人肌くらいのお湯を用意してあり、うんちのときはそれをキャップに穴の空いたペットボトルに入れてウォシュレットのようにして洗ってから拭き取っています。
一度濡れたガーゼで拭き取ったら布が柔らかいからか落ち着いてました。
と言ってもまだ生後2週間なのでこれからかぶれが出るかもですが…。

• だいふく

だいふく

ペットボトルに!
    その案がなかった!なるほどですね!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間前におむつ替え多くてかぶれ&皮膚が剥れ?てしまって可哀想なことに…😭
最初ポリベビー塗ってましたが、あまりにも痛そうなので小児科の先生に診てもらって、

かぶれには亜鉛華単軟膏、皮膚剥がれにはまた別の薬(名前忘れちゃいました💦)をもらって塗っていました!

1週間くらいでよくなったので処方してもらってもいいかと思います🙌

• だいふく

だいふく

あと1週間くらいですね、、
    もう赤くなってから2日、。いや3日。

何も対処してなかったら今頃バリバリだったかも、、😨
    まぁまだ赤くプツプツありますが、。
    とりあえず病院の時までに良くなってれば嬉しいところ、、

• 12月7日