※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
家族・旦那

みなさん義理家族にはどのぐらいの頻度で、孫を合わせていますか?今日、…

みなさん義理家族にはどのぐらいの頻度で、孫を合わせていますか?

今日、義母に人慣れしてもらわなあかんし、うちらにも慣れてほしいわ〜。的なことを言われました◟( ˘•ω•˘ )◞

慣れる必要ってあります?笑

私は何も答えず、スルーしましたw

こういうこと言われた方っていらっしゃいますか?

また、どのような対応をとられましたか?

コメント

にゃー

うちは月に2回ほどですね(´◦ω◦`)
あまり会いたくないのでま(´◦ω◦`)

慣れて欲しいってまだ3カ月なのに( ºωº )…

• ゅいな

ゅいな

そうですよね、それ!
    まだ三ヶ月なのに慣れるも何もあるかー!( ・᷄д・᷅ )💦笑
    気持ちはわかります、、、
    慣れるなんていう考え方やめてほしいでふ笑

• 3月5日
  • にゃー

にゃー

息子もうすぐ5ヵ月になります(´◦ω◦`)

最近、義母の顔見ると
    泣くようになりました(笑)
    私から引き離すようにして
    抱っこするので泣きます(笑)
    まだまだママパパで精いっぱいですよ!

• 3月5日
  • ゅいな

ゅいな

その通りです❗️
    ママパパだけで十分なんです、何を勘違いしてるんだか( ・᷄д・᷅ )笑
    絶対家には来させません!断り続けます、わたしが笑
    旦那はいつでも来たらいいやん。と、呑気なものです。そう言うと義母は、でも嫁さんが迷惑に思うでしょう?と、一応気を使っているようです。
    なんなんですかね、嫁姑問題ってほんまにめんどい。

• 3月5日
knty

車で20分程で
月に最低1回は必ずです💧

言われた事ありますよ!
会いにこーへんから
こうやって泣くねん。と(ノД`)

回数を重ねるからといって
赤ちゃんがなつく訳でもないし
行ってもいつも面倒なんて
全然見れないし
口出しばかりなので
月1でも多いぐらいです(笑)

• ゅいな

ゅいな

月一、一時間が限界ですよね💦笑

うわ。その言葉イラっとしますね❗️むかつくー❗️笑
    はぁ?なんで泣かせないためにあんたにあわせなあかんねん❗️って言い返したい、、、、けど言えません(;_;)笑

そうですよね、回数の問題じゃないですよね。ママパパだけで十分なんですよね〜( ・᷄д・᷅ )

• 3月5日
  • knty

knty

そう、1時間が限界
    めっちゃ分かります(笑)

少しでも泣いただけで
    大騒ぎのくせに
    いつでも預かるからって
    うるさいですよ〜(*_*)

しかも義母は他人の子供と
    なんでも比べるんですけど
    もううっとーしいので昨日はっきり
    他人の子と比べるの
    二度とやめてくださいと
    真顔で言いましたよ。笑

• 3月5日
  • ゅいな

ゅいな

わーかーりーまーすー!!!
    いつでも預かるからとか無理ですね笑

はっきりとした態度、言葉で伝えることは大事です❗️向こうのためにとなるなぁと思います。

が、その場になるとなかなか言えないわたし。

いつも夜に一人で反省会です😢

• 3月6日
咲楽❀

うちは近いので週一くらい
ですけど
内心はいやいやですww

• ゅいな

ゅいな

週一えらいですね( ・᷄д・᷅ )💦
    おつかれさまです🙇🙇

いやいやですよね〜
    気持ち悪いですよね〜
    あいたくないですよね〜( ・᷄д・᷅ )ハァ

• 3月5日
  • 咲楽❀

咲楽❀

義実家が車で10分なんですよ!
    はっきり言うわけじゃないですが
    旦那は母さん大好きです💥💥
    こっちに確認もなく
    今週日曜日母さんがご飯おいで
    言っとったけん予定空けとってねー。
    て、もう断る隙はないですw
    ほんとに、行きたくない🙄

その言葉は気持ち悪いですよね〜
    言われたくないw
    生まれたばかりで憂鬱な出来事
    ですねぇ〜😒💧

• 3月5日
  • ゅいな

ゅいな

やばすぎます❗️旦那さんに、突然決められるのは嫌だと伝えてもダメなのでしょうか?
    車で10分は近いですね、いつでも来れちゃう距離ですね( ・᷄д・᷅ )

慣れてもらわなきゃ困るし。っていう言葉を、他にも言われている方がいて少し安心しました😌💓

妊娠中はそんなに嫌に思わなかったことも、妊娠後は嫌なことばかり😢これがガルガル期なのかな。。。。

• 3月5日
yoshi◎

長男の時に義父さんから言われましたよd( ̄  ̄)
ただ、義母さんの態度*対応が、、
初孫なのに会いたくないんだなあ。と思うほどだったので、義父さんから『あんまり会わないと忘れられちゃうから…預かるよ?』と言って貰った時には逆に安心しました^_^

でも…義母さんのことが嫌なので、その場は苦笑いだけで特にコメントはしなかったです笑

ちなみに月4〜2ペースであってます( ̄▽ ̄)

• ゅいな

ゅいな

ですよね、コメントしませんよね。
    肯定も否定もせず、無視しました笑
    ですよね〜、出来踏るものならあいたくかい!めんどくさい!ですよねw

• 3月5日
いまこ

車で3分くらいの距離なので月3-4回は会ってます(´-`)
悪い人ではないんですが義母が抱っこしてて私に娘を渡す時に「ちょっとお願いね」とかまるで自分の娘かのように言われるとイラっとします(´-`)(笑)
できる事なら会いたくないですよね(・・;)

• ゅいな

ゅいな

うわー( ・᷄д・᷅ )💦その言い方はいらつきます❗️笑
    実母に言われてもちょっと嫌ですねw

あいたくないし、実際に断ってますw

顔忘れられちゃうからもっとあわなきゃーなんて言われたら、ドン引きですよね😢
    いやいやいやいや❗️って心の中手間何度も言ってますが、実際には言えませんよね〜( ・᷄д・᷅ )

• 3月5日
マヨは味の素派

そのまま、
「慣れる必要ってあります?」
で、いいかと(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)

というのは、アレですが、単にもっと会いにこいってことですよね?
義実家、近いですか?
私は義実家まで、片道2時間弱ですが、まだ1回しか行ってません。
来られたりはしますが、それも今迄で3回。

義妹の子にかまけて、うちは放置気味なのでちょうどいいです。
また来てね、今度遊びにいかせてね、と言われますが、どーぞー、としか言わず。
そして、話題をすぐ変えますw。
で、実現はなかなかしません。

• ゅいな

ゅいな

言えたらいいんですが、言えないです〜😢笑
    義実家まで車で40分です。近いですね。その通りです、そんなのは建前で本音はもっとあいたい❗️ですよね。
    わかっちゃいるが、あたしはあいたくない❗️w
    あー、鑑賞してこない義親ているんでしょうか〜( ・᷄д・᷅ )

• 3月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

言えないですよねぇ。
    わたし、会いたくないし!って、ごもっとも。
    のらりくらり、旦那さんを巻き込んで最低限しか行かなくて済むようになるといいですが。
    私は行ったら行ったで、猫かぶっていい嫁してるので、無理してこなくていいよ、という言葉を引き出すことに成功しつつあります。

毎週は確かに辛いですね…
    我慢しきれないですわ、私なら。

静かに子育て、できないもんですかね。
    ただでさえ、保育園行けないとか、頭抱えてることあるのにー。
    すいません、後半愚痴でした。

• 3月5日
  • ゅいな

ゅいな

孫に慣れてもらうなんていう考え方が間違ってるよ。なんて言えないです笑

のらりくらり、交わしていくのだいじですね。確かに❗️
    なんか義両親にあった日はその夜疲れてぐったりなんですが、でもいろいろ思うことがあって寝れなくなりますw

無理してこなくていいよ💓神の言葉ですね笑
    いえいえ愚痴ウェルカムです!静かに子育て、したいです。贅沢な悩みなのでしょうか?
    誰にも干渉されず、のびのびと大きく育って欲しい( ・᷄д・᷅ )

• 3月6日
トトロ

週に3、4回です。。子供は、周りの人に慣れてきましたが、私が、毎週、つらいです。。(>_<)
私は、言い返せるタイプでは、ないので、だまってガマンしています。。(>_<)

• ゅいな

ゅいな

週に3、4回とかストレスたまりますね💦🙇おつかれさまです💦

我慢するのも辛いですね。私はどちらかというと、我慢できないタイプなので態度で示しちゃうので義母も一歩近寄りがたいところがあるのだと思います。笑

• 3月5日
  • トトロ

トトロ

私も、少しずつ態度で示していくように頑張ります(^^)d

• 3月5日
  • ゅいな

ゅいな

義両親が京都の人なので、結構きつい言葉でいってくるんですよ〜( ・᷄д・᷅ )なので、わたしも気にせず言うようにしました💦言われてばかりではストレスたまりますw

• 3月6日

義母にですよね❓❓
むしろ慣れて欲しくないです(笑)

• ゅいな

ゅいな

義母にです❗️
    慣れる必要なんかないけど、娘は可愛がってほしいなぁと思います。
    矛盾してますが( ・᷄д・᷅ )

• 3月5日
ふぅ

うちは年に10回位です。不定期で。旦那さんがいる時だけ会いに行きます。
もしそんなこと言われても、あー、そうですねー。ってながしますかね笑

• ゅいな

ゅいな

わかります!流します、流します笑
    それか何も答えません。
    旦那と一緒じゃないと義両親にあえませんし、あいたくないです。
    月一が限界です、本当に、、、

• 3月6日
  • ふぅ

ふぅ

ですよね笑
    うちの姉は年2回って言ってました笑
    羨ましいー♡♡

• 3月6日
ダヤコ

慣れる必要ないです(笑)
私は会わせたくないのですが、正月とかお宮参りとかイベントがあって、2ヶ月に1回くらいのペースです😩
本当は盆正月だけにしてほしいです😅

• ゅいな

ゅいな

一年に一回なら最高ですね笑

慣れなくていい💓
    慣れる必要がよくわかりません❗️あームカムカする笑 この怒りをどこにぶつけていいかわかりません笑
    しかも、私に直接いうっていうよりも、旦那に言っているあたりタチが悪いw

• 3月6日
ひかる

車で5分の距離に住んで居ます。

生まれたばかりのころは週一できてたり、色々気に触る事が沢山あったので主人に伝えて貰ったら月1回〜2回になりました(^-^)

8ヶ月あたりから人見知りをするようになり義家族には特に泣くようになりました(私の家族には何故か人見知りしません笑)

義父が、人見知りされないようもう少し多めに合わないとダメだなと言っていましたが、流しました笑

月1でも私にはストレスですし、私の家族以外には人見知りするようになったので会う回数などは問題じゃないのでは?とも思います😢

会う頻度は義両親が決めることではないですし、完全に私の気分で決めると旦那にも言ってあるので旦那も無理にあわせようとしません👶🏻

義家族の方はどんなにいい人でも生理的に無理な部分が沢山あるし、私の家の事に干渉してくるあたりも鬱陶しいとおもっているので月1回でも会いたくないです笑

• ゅいな

ゅいな

すみません、下に投稿しちゃいました(;_;)💦

• 3月6日
ゆいなつ

うちは、週一です。
旦那が何かにつけて自分が休みの日は、親孝行か知らないけど娘を義実家に連れて行きたがります。
娘は最近歩けるようになり、あったかくなってきたし、わたしは家族3人で色んなところに行きたいのに、晴れだからどこか行こうというとじいちゃんばあちゃん誘ってどっか行く?って言われます!!てゆーかもうそれ私は子供産んで用無しじゃない?と思って最近いらいらしています。
週一行かないと、義母から連絡があり、来ないと寂しいと言われ、私達にだって用事あるし、そんな毎週毎週行かないと行けないの!?ってプレッシャーとイライラがつのります。
旦那は、もう先が長くないかもしれんし色々行ける時に行きたいというけど、別に余命宣告されたわけじゃないし2人とも健康でピンピンしてるし、毎月5、6回は会わせてるの十分すぎだろと思います…

りりさんは、旦那さんが理解のある方なら、義理母のいう事は別にうのみにしなくていいと思いますよ!

• ゅいな

ゅいな

毎日お疲れ様です。
    なんていいお嫁さんなんでしょう。。。。月にそれだけあっていれば十分です❗️
    家族3人だけの時間もほしいといってもだめなんでしょうか?

てか、寂しいの意味がわかりませんよね!自分で自分の時間つくってくださいって感じですw

何か言われても無視が一番いい気がしてきました。

• 3月6日
ゅいな

会う頻度は義両親が決めることじゃないですよね❗️ほんとにその通りです💓

やはり、みなさん孫に泣かれないように会う頻度を増やせと言うんですね、、、、。
いみわかりません笑

今度言われたら会う頻度は関係ないと思います!ママパパだけで今は十分なんです〜とサラッと言ってやります!!