※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが友達に無視されて困っています。先生に相談済みで、Aちゃんは無視し続けている様子。娘には他の友達と仲良くするようアドバイスしましたが、難しい状況です。保育園の様子を見て相談する予定です。

わたしも心が落ち着いていないので批判されたい方はコメントしないでください。
あくまでアドバイスを伺いたいです。

年長さんのお子さんがお友達に無視される。。。と話してきたことはありますか?

最近娘が、2人のお友達から無視されるとお話ししてくれます。
もともと仲が良かった子です。
一度先生に娘が2人に無視されると相談したら、
Aちゃんはごめんねもなく、無視し続けているし話しかけると怒る
Bちゃんはその時に泣いてごめんねと謝って以降普通に接しているそうです。

最初はたまたまかな〜と思ったのですが、
だいぶ長くて。。。
娘になんでAちゃんはそうなっちゃったんだろうねと聞くと、なんで無視するの聞くと、うるさい!と言われて教えてくれないそうです。

あまりにも続くし、他のお友達は普通に話してくれる様なので、もうその子にはあんまりあなたからお話ししなくていいんじゃない?
他のお友達にその分お話ししてみなよ!Aちゃんが話しかけてくれるようになれば、あなたは無視せず普通にお話ししたらいいんじゃないかな?
と伝えてみました。
娘も話しかけて怒られたり無視されたら嫌だからそうしてみると言っていましたが。。。。
ボソっとでも〇〇(娘)も嫌だったからBちゃんにAちゃんの話は聞かなくていいんだよって来たら耳塞げばいいよって言ったんだよ!と。
😵😵😵😵😵自分がされて嫌だったのにそんなこと言っちゃったの?と伝えたところ、娘は泣いてだめだったーと言いましたが。。。

きっとAちゃんにされていることで心が傷ついている娘にど正論をぶつけてしまった後悔と、けれども伝えたいことやこれからのAちゃんとの接し方。。。難しいです。なんて伝えよう。

ひとまずは、お遊戯会が今週の土曜日なのでそれが終わったら先生に実際の保育園の様子を伺いながら相談してみようと思いますが、みなさんならどんな伝え方や行動をとりますか?

コメント

ママ

まず担任の先生に相談したらいいと思います

無視では無いですが現在うちの子も悩んでいて親である私も子供のことが気がかりで子供と話し合って担任の先生に相談しました

園内のことは先生方を頼らないとなにもできないので😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生ですよね。。。
    発表会が近いので、それが終わったら先生に相談してみようと思います!

• 12月6日
  • ママ

ママ

発表会楽しみですね!
    保育園での元気な子供の姿みれるといいですね

子供が精神的にやられちゃう前に行動しましょ!

• 12月6日
りんご

それで良いと思いますよ。子ども同士の世界がありますし,先生にも相談済みならAちゃんは娘さんと付き合いたくない何かがあって無視するのですし他のお友達と遊べば良いですし、Bちゃんに言ってしまったことに対しても、はじめてのママリ🔰さんの対応で良いと思います。
Bちゃんに言ってしまった事についてどうしたいのか話をして,もし何か謝罪であったり解決したいのであれば連絡帳にでもBちゃんに言ってしまった事、お子さんがどうしたいのかを書いたら良いと思いますよ。その辺りはお遊戯会後を待たずに迅速にした方が良いと思います。