※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

双子妊娠中で、30wの時に逆子がわかり、32wでしゃっくりを感じます。これって逆子のままなんでしょうか?健診で確認してください。余裕がないお腹で、これは産むまで治りませんか?

くだらない質問だと思うんですが、教えてください!

双子くん妊娠中です。
30wの時に、右側にいる子は逆子でした。
今日で32wに入りましたが、しゃっくりが胸下で感じます。
これって、やっぱり逆子のままなんですよね?
頭位であれば、もっと下で感じますよね?
明後日が健診なんですが、気になってしまって(..;)

もう32w、148で双子妊娠なんでお腹に余裕がありません。。。
これは産むまで治らないですよね?

コメント

♡ちゃおちゃん♡

双子ちゃんすごいですね♡♡
つわりとかも双子ちゃんだと余計に大変って聞きますが大丈夫でしたか?…>_<…♡

双子ちゃんは経験ないのでなんとも言えないですが、胸下あたりで感じるということはもしかしたらまだ治っていない可能性がありますね…>_<…

お友達が逆子ちゃんで、ずーっと逆子体操してたみたいですがやっぱり治らず、今日帝王切開で出産しました♡…>_<…
でも赤ちゃんと対面できた嬉しさが大きくて、帝王切開でも良かったといっていました…>_<…♡

でも産むまでは諦めずに赤ちゃんに声かけたり、逆子体操すると良いとその子から聞いていました♡(*^^*)

ちーこ。

先週逆子が治ったんですが、その後もわき腹ちょい上ぐらいでしゃっくりっぽい定期的な動きを感じてましたよ!
私は体操とかは一切せず、頭が下ですよ〜って呼びかけてたらなおりました☆ヽ(・∀・)ノ
頭下にしてくれるといいですね♪

さぁいちmama

153㎝で一人逆子でした😃
全然直りませんでした😅
どっちみち帝王切開で産むつもりだったし。
廻る隙間なんてないだろーなぁ。と呑気に構えていました😅

今は経膣分娩予定ですか?

出産時に一人出てからもう一人が廻ることがあるとゆーのは聞いたことがあるのですが…😣

想・煌のママ

悪阻は、吐き悪阻一直線で、10キロ痩せました(;´Д`)
入院までして、32wになった今、やっと体重が妊娠前から±0です。
あと1ヶ月ちょいなんで、増えないように気を付けなきゃです!

ですよね(ŏㅁŏ;)
やっぱり治ってませんよね…(T-T)
はなしかけたりはしてるんですけど、もう回転する余裕内のかなと思うと(¯―¯٥)

双子妊娠は、逆子体操などは危険だから、お勧めしないとネットに書いてました(;´Д`)
先生からも、逆子についても逆子体操についても、特になにも言われてないあたり、やはり双子妊娠中に逆子体操は危険なんですかね?

帝王切開は、出来るだけ避けたいんですが、もうこの際仕方ないかもですね(>_<)
無事に産まれてくれれば!!

想・煌のママ

逆子が治った、って分かるものなんですかね?
我が子は上からお腹をのぞくと、右側の胸下は膨らんでおり、左側の方は膣に向けて膨らんでおります。
なので、寝てるときも、右側の子がグリグリ肋骨に入り込んできて悶絶です。゚(゚´Д`゚)゚。

話しかけてはいるんですが、、、
マイペースなんですかね(^0^;)

♡ちゃおちゃん♡

10キロですか‼︎‼︎(*_*)
す、すごい…>_<…
本当に辛かったですね…>_<…
やっぱり双子ちゃんだと2倍になるんですかね…>_<…

体操危険なんですね‼︎(*_*)
それはやめておいたほうがいいですね;_;
先生に何も言われてないのであればそのままの方が安全ですね。

本当に赤ちゃんもお母さんも無事であることが一番ですね…>_<…

私も遠くからお祈りしてます♡…>_<…

想・煌のママ

双子ママさん!

治らなかったんですかぁ!
結果、やはり帝王切開だったんですか?

バースプランにも、出来れば自然を望んでます、って書きました。
先生も、出来るなら自然でいきたいけどね~と言ってました。

確かに、一人が出てきて、もう一人が回ってくれたら2人とも自然でいけますよね。
お尻から降りてきてくれても膣から産めるって聞きました。
でも、赤ちゃんくの字で出てきて苦しいですよね(T-T)
親は、最初から帝王切開にしてもらえって言うんですけどね、恐怖で(T-T)

想・煌のママ

人によるみたいです(ノД`)
もちろん双子、三つ子妊娠でも、悪阻は軽い人もいれば重い人もいるみたいで!
私は双子だから仕方ないよ~って何度言われました。
ホルモンの分泌量が多いから仕方ないって(¯―¯٥)

双子妊娠なんて初めてだし、治ってくれるのがいちばんですが、逆子体操ダメとなると手の尽くしようが内ですよね、、、
このまま治ることを祈って様子見ます(T-T)

ありがとうございます♡

3

お久しぶりでしたー^^

逆子くん…治れぇぇぇp(^_^)q

私は33週までグルングルン動いてましたよ(笑)医師や助産師からも双子妊娠中のお腹にしては随分余裕があるらしく…。。。
で、今34週入ったとこで二人とも頭を下にして左右対象に居ます(笑)ですが、私の場合は帝王切開が確定してるのでどう収まってくれてても構わないんですが…

なんとかグルンと回転してくれるといいですね〜(*^_^*)

お腹綺麗ですね!
私も未だ妊娠線に出会わずなんとか美腹保ってます(笑)
ツインズも2400g前後をいってくれています。

お互いラストスパート頑張りましょうね^^

なんだかあまり回答になっていなくてすみません。

さぁいちmama

私は初めから帝王切開選びました😃
うちはどちらかと言うと先生が帝王切開押しだった気がします。
色々。自然分娩でのリスク聞いたらそっちの方が怖くて😅

早い段階から帝王切開決めてました‼
何よりも。
無事に産まれてくれるなら腹ぐらい切る‼って感じでしたね😅

結局破水しちゃって34週で緊急帝王切開でした‼w

twinママ

逆子のままの確率の方が高いと思います。
うちも一人逆子で肋骨痛と膀胱蹴られの頻尿でした(。>д<)
特に夜中が激しくてよく悶えてました(^^;
逆子体操はやはり危険だと思うのでダメだと思います。
関係ないですが、きれいなお腹で羨ましいです。
私は腹囲100㎝超えてから一気に妊娠線ができてしまったので痒みとかあれば気を付けた方がいいです(>_<)

ちーこ。

病院でエコー見たときに治ってました☆
出産まで、めげずに声かけしてみましょう!きっと頭下にしてくれますよ♪(♡ˊㅿˋ)

想・煌のママ

お久しぶりです!
病院生活、いかがですか(›´ω`‹)?
私は自宅にいるにも関わらず、寝れない日々を、ぐ~たらと過ごしてます(>_<)

今は、波打つ程の胎動を感じてはいるんですが、そろそろ余裕もなくなって、2人とも動けないだろうなぁと感じてはいるんですが、意外と動いたりしてるんですかね(¯―¯٥)?
余裕があるなんて羨ましいです(T-T)
でも、その分お腹周りも大きくなりますよねヾ(゚д゚;)?

一人目は帝王切開やったんですか?
怖くないですか?
私、恐怖しかないです。
赤ちゃんが無事に産まれてくれれば…とは思うけど、手術怖いです。

今のところまだ線は出てません!が、皮膚が痛くて、今更ながらクリーム塗り塗りしてます(^0^;)

だいぶ成長してくれてますね~!
私はどれくらいになってるでしょうか、、、

想・煌のママ

最初から!!
怖くなかったですか(´△`)?
私、手術なんて人生一度も経験ないし、帝王切開の経験談とかみる度に恐怖しかなくて。
友達も、大学病院で帝王切開で産んでますが、麻酔が効いてなくて痛かったって(T-T)
確かに、自然分娩はリスク高いかもしれませんね。
ひとりは経膣でも、ひとりは緊急帝王切開って聞く事もあります。

私の双子産んだ友達も、管理入院中に35週で破水し、緊急帝王切開で産んでました。
2人とも2000なかったみたいです(>_<)
今はぷくぷく育ってるみたいですが☆

想・煌のママ

やっぱりですか(ŏㅁŏ;)
そうです、肋骨痛と膀胱と頻尿!
ほんとツラいです(T-T)
声が出るほど痛いですよね…。

危険ですよね、先生も何も言わないので、やはり危ないんですね。

お腹きれいですかね?
ありがとうございます*ฅ´ω`ฅ*
でも、ほぼ画質と加工のおかげかと(笑)
今更ですが、皮膚が伸びなくて痛いのでクリーム塗り塗りしてます。
最後の悪あがきです(笑)
私はまだ100センチ行ってないのもあるかもしれませんO(><;)(;><)O
一応、見えないお腹の下とかは毎日鏡あててチェックしてます(´ω`)

想・煌のママ

ですね、頑張って声かけします!

お腹が空くと、激しく暴れ出す2人なんで、きっと分かってくれるでしょう…(›´ω`‹)笑

さぁいちmama

手術どころか入院もしたこと無いですよ‼w
でも。なんか腹くくれたんですよねー。すんなり😅

結局緊急だったので前日から入院してドキドキ😵💓みたいのもなく。
あ。高位破水だな。これ。
んじゃ入院セット持って病院行こー🎵みたいな☺
自分でも驚くほど冷静だったし産まれるワクワクのが大きくて😏

くるんって動いてくれるように祈りましょう☺

想・煌のママ

まぢですか∑⊙▽⊙!!!!!!!!!!!!!
私もそれくらい強くなりたいです。。。
子供のためと言え、結局自分優先してしまって、これじゃ、わたしがまだ子供ですよね(T-T)

高位破水、、、
こわいですね。
お腹持たなかったらそうなるんですよね、破水につながるんですよねO(><;)(;><)O
気を付けとかなきゃ、破水とは知らずに過ごしちゃうかも。

頑張って、声かけしてお祈りします_(-ω-`_)⌒)_ハハァ

さぁいちmama

いやいや。
自然分娩選ぶってことは2回の陣痛に耐えるってことですから‼
私からすると。
そっちのが全然強いですよ😱💦
立派な双子mamaです☺

お祈りお祈り。
くるんとまわれー(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

想・煌のママ

双子くんが産まれたら、三人目は考えてないので、陣痛を経験したいというのもあるんですよねO(><;)(;><)O
みんな帝王切開のが楽でいいじゃん、すぐ終わるし、って言うんですけどね。
確かに、帝王切開も立派な出産やとはおもいますが、出来るなら子供と一緒に頑張りたいな、と。
でも、うまいこといかないのが多胎妊娠ですよね(;´Д`)

3

入院生活も残すところ後わずかですが、やはり自宅に帰りたいなぁ〜とシュンとした気持ちは毎日未だにありますね(笑)
でも、ツインズを守れるのは私だけ!安心には変えられない!と思いなんとか日々を送っています。

逆子くん…。多胎妊娠でのこの週数…頭位になる確率的には難しいとは思いますが、ゼロではないと信じて待つしかないですよねぇ。

私は腹囲100センチの子宮底33センチになります!医師にはツインズ体重、胎盤2個、羊水2人分、お腹に付いた脂肪分含め約10キロ弱にはなってるだろうと言われました(笑)これ聞いた時思わず顎外れるかとおもいましたも(笑)しかも赤ちゃんは今正に脂肪をムクムク付けている最中だからまだまだ黒光りするくらいお腹はテッカテカになるよ〜(*^_^*)と助産師(二年半前娘を取り上げてくれた方なんですょ^^)さんに言われる始末(笑)あんぐりです‼︎私、娘の時は経膣分娩で二回のいきみで3664gがスルリンと出てきてくれたんです!なので、今回の帝王は緊張感に不安と恐怖が止まりませんT^T物凄く怖いです…でも、産まなきゃ終わりはない!私が頑張らなきゃ2人の産声は聞けない!と、我が子にやっと逢えるという気持ちを奮い立たせ挑むのみです( ̄^ ̄)ゞ

きっと多かれ少なかれ怖くない人なんていないんじゃないでしょうかね〜^^

ツインズ君スクスク成長してくれてるといいですね♡
またその後の経過良かったら教えて下さいね〜(*^_^*)

想・煌のママ

おはよーございます(´▽`)ノ
あと、1ヶ月程で出産&退院ですね(^o^)
私はそれを追いかけるように少しズレての出産です。
上にお子さんいると、余計に帰りたくなりますね(T_T)
周りには他に、双子ママさんは入院されてるんですか?

ですよね、この週数、このお腹の狭さからして、可能性は低いですよね…。
でも、頑張って頭が下だよって話しかけてみます(¯―¯٥)(笑)

腹囲100で子宮底長33ですか!?
腹囲が100あると子宮底長、もっとあるかと思いました(^0^;)
でも、苦しい&重いですね、そこまでいくと(;﹏;)
そうですよね、全てが2個ずつですもんね、私もですが(^0^;)
二回のいきみで!
親孝行ですね∑⊙▽⊙!!!!!!!!!!!!!(笑)
確かに、産まなきゃ2人には会えないんですよね…。
何だか複雑なんです。
早く会いたい気持ちと、早く出してほしい気持ちと、この胎動も感じるのももう少しか、もっとお腹に居てほしいなって気持ちと。
最初で最後の出産になると思うと複雑ですね(>_<)

はい、またご連絡したいと思います*ฅ´ω`ฅ*

twinママ

私は入院中だったので声を押し殺してました(^^;笑
きれいだと思います。
私は4ヶ月から塗ってたのに悲惨なくらいできました(T0T)
皮膚が伸びきって痒くて痒み止め塗ってたけど、かきむしりたいくらいでした(T△T)
あともう少しファイトですq(^-^q)

想・煌のママ

入院中は、声出せないですね(¯―¯٥)
それはそれでツラいものが…_(-ω-`_)⌒)_
でも、ベビチャンには関係ないんですよね(^0^;)
ママ痛いよ~!って言っても、ウニョウニョしてるし(笑)

私、初期は悪阻がひどくて妊娠線どころじゃなくて、ケアなんてまったく!
偉いですね~!4ヶ月からなんて!

痒いの分かります(T-T)
私もそうです。
でも、かきむしるとヒリヒリ痛くなるからちょこちょこ優しく掻いてます(ノД`)

はい、あと少し!
頑張ります(ง•̀ω•́)ง✧

twins*mama

明日で34wの双子妊婦です!

今逆子ちゃんみたいですが
まだもう少しの間クルクル
すると思います(´ω`)
しない子もいると思いますが(;_;)
私はいま管理入院中で
向かいの方がずっと頭位だったのに34wで逆子になってしまったみたいでまだ動くスペースあったんだねって話してました!

なので赤ちゃん次第ですが
ファイトです(^-^)

3

実は後13日で出産なんです(笑)正規の予定日は7月22日なんですが…私の身長やらツインズの体重やら総合した上で36w0dとなる今月24日に予定帝王切開が決まりました‼︎
また、この病院は産婦人科小児科という中規模くらいのところで総合病院ではないので小さなNICUがあるくらいで36w近くならないとここでは扱ってもらえず提携のある設備の充実した北大病院へと転院させられてしまうんです。
なので、基本多胎妊娠の人は居なく…現在も私だけです(*^_^*)
本当に経過の順調でないと置いてはもらえないみたいで…。。。
このままここで産みたいと思っています(*^^*)

はい!連絡楽しみにしてまーす

想・煌のママ

夜中に失礼しますO(><;)(;><)O

まだクルクルしますかね?!
私の体格的に、もう回転も限界なんじゃないかって感じてるんですが、回転してくれたら嬉しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
が、しかし、今日も相変わらず胸下でしゃっくりを感じました。
明日の健診でもきっと逆子でしょうね(¯―¯٥)

毎日、頭がしただよ~って話しかけてみます(;﹏;)

想・煌のママ

夜に失礼しますO(><;)(;><)O

えー∑⊙▽⊙!!!!!!!!!!!!!
あと二週間きってるやないですか!!
もう、ツインズも大きく成長してるんですもんね~O(><;)(;><)O
お母さんも苦しいですよね(>_<)
でも、もうすぐ会えるんですね!

病院、大きいとこじゃないんですね~。
ひとりは寂しいですね(ノД`)
私なら耐えれないかも(^0^;)

明日が健診と思うと、逆子を思うと寝れなくなりそうです(;´Д`)(笑)

3

起きてましたー(笑)

大丈夫ですか?メンタル的に参っていませんか?

私も明日健診です!今週二回になり、火曜金曜にあります。

ビックリしました(笑)!?
そうなんです。地味にゴール目前で。破水等しないよう祈るばかりで…^^

逆子くん明日いきなり頭位になっててくれたらバンザンザイですねっ♡

想・煌のママ

今日は、友達とランチしてきて育児の話を色々聞いたり、さわげたので、何とか気分転換にはなりました!
ただ、やはり帝王切開を経験した子は中におらず、経験談は聞けませんでしたが(^0^;)

二回もあるなんて!
嬉しいですね、我が子に会える唯一の健診♡
産まれたらイヤでも会えるし見れるんですけどね(笑)

ですね、破水だけは気を付けなきゃですねO(><;)(;><)O!
うちの双子ママも、35週で破水してますからね(;OдO)!
起きるときとか気を付けてくださいね!!

たぶん、今日も胸下でしゃっくりを感じたので、期待は薄いとおもいます(;﹏;)
でも、頭位になってくれてたら、めっちゃ嬉しいですね!!

想・煌のママ

おはようございます!
朝からすみません(^0^;)

昨日、健診でした*ฅ´ω`ฅ*
我が子のひとりは可愛い、指しゃぶり前?みたいなエコーを、ひとりは後頭部と耳の部分のエコーをいただきました♡
もう、可愛いったらありゃしない!(笑)

それで、逆子ですが、、、
何故か逆になってましたー(இдஇ;)!!
前回は右の子が逆子やったのが、右の子が頭位に、左の子が逆子に、、、
どーいうことー∑⊙▽⊙!!!!!!!!!!!!!でした(笑)
まだまだ回る余裕があるって事ですかね~(>_<)
昨日は違う先生やったんですが、前回から変わってるのであれば、まだ変わるかもしれません、って言われましたが、どうなんですかね_(-ω-`_)⌒)_
相変わらず激しく波打ってる胎動は多いんですけどね…。
まぁでも、二人とも成長してくれてました!

二人とも、1700と1800に成長してました!
嬉しかったです~(ㅅ´˘`)♡
約500グラムと300グラム増えてました!
果物効果ですかね(笑)
しかし、私の体重は二週間で600グラムしか増えてませんでした(¯―¯٥)
良いのか悪いのか(笑)
腹囲は、98センチになってました(;´Д`)

出産は、このままだと帝王切開みたいです(^0^;)
下にいる子が逆子なんで、、、
それも、ギリギリにならないと自然か帝王か決められないと言われました。
心の準備が出来ないまま帝王切開かもしれません(´╥ω╥`)
でも、やはり子供優先ですよね。
今の内から腹くくっときます!!

とりあえず、逆子は直ってませんでしたが(^0^;)、順調で良かった!

3

無事健診終えられて何よりです!
エコー写真みてるだけで既にキュン♡キュン♡しちゃいますね^^

あらあら二人ともお元気ですね(笑)順番に逆子になっちゃったんですね(^_^*)でも、まだまだ余裕があるって証拠ですょ‼︎
次で上手いこと頭を下にして2人でひしめき合ってて欲しいものですね(笑)まだ絶対自然分娩が出来ないと確定した訳じゃないですし、前向きになるべくゆったりした気持ちを忘れないで下さいね。

結果どんな出産方法になろうが、元気に産声を上げ、我が子を抱き締めてあげられた時にはきっと今悩んでいる事が吹っ飛ぶと思いますょ(´▽`)ノ

なるべく自然分娩出来るよう祈ってますから‼︎

次回健診は2週間後ですか?
1週間ごとになりましたか?

想・煌のママ

キュンキュンですね♡
主人にエコー送ったら分かりづらいと返ってきましたがね( ̄▽ ̄)笑
我が子の可愛さが分かってない(笑)

まだ余裕あったみたいですね!
私自身はもう余裕ないんですけどね(´╥ω╥`)(笑)
下にいる子がせめて頭位になってくれたら!と、願うばかりです!

確かにそうですね*ฅ´ω`ฅ*
どんな出産だろうと我が子には会えるんですもんね(ㅅ´˘`)♡

まだ二週間後みたいです(^0^;)
私の親も、いつから一週間毎になると?って聞いてきますが、、、たぶん、次が34wでの健診なので、それから一週間になるのかもですね(›´ω`‹)
看護士さんが、34w~36wの間に、術前検査もあるとか言ってたし?

3

こんばんは〜^^
今日は娘が主人と午前中から先程までずっと居てくれて…なかなかお返事出来ずに居ました(^_^;)

まだ2週間ごとの健診になるんですね。そうですね〜多分34w入れば1週間ごとに経過見るようになるとおもいますが…^^
術前検査⁈…なんでしょか?
ちなみに私は33w入ってから血液検査で破水の兆候があるか調べられましたけどね。こういうのとはなんか違う検査なんでしょうか…
?また、来週には心電図検査と手術前の血液検査をするらしいです。もう、検査だらけです(笑)
どうにでもしてくれ〜って感じですょ(笑)

そうそう(^_^;)
うちの主人もエコー写真みてもあぁ…⁈う…うん。みたいな感じの反応ですよ(笑)男の人には可愛いさわかりませんよねぇ(笑)
プププ(^ν^)

想・煌のママ

こんにちは!
旦那さんと娘さんに会えていいですね~!
楽しい時間、過ごせましたか*\(^o^)/*?
私も主人に会いたくなってきました♡

ですね、そろそろかと思ってたんですけど、まだ二週間後でしたね(>_<)
いつから一週間毎になるのか質問するのも忘れちゃったし(^0^;)
たぶん、貧血がないかとかの血液検査や血圧やら心電図とかじゃないですかね?!
あたしも、よく分からないんですが(^0^;)
もしかしたら、3さんみたいに破水の兆候みたりするのかも?

男の人って反応薄いですよね~(ーー;)
反応よかったの胎動くらいですよ(笑)

あー、あと1カ月くらいで出産なんだなと思うと、何だか嬉しいよな、怖いような、寂しいような。
とにかく出産まで何もないといいです!

3さんも、体調を万全に出産に挑んでくださいね!
お互い残り頑張りましょう!

想・煌のママ

こんばんは!
3さん、出産無事に終わりましたか(>_<)?

3

こんばんはー*\(^o^)/*
出産報告先ほどアップしております。ご覧になって下さい。無事産まれましたよ♡

想・煌のママ

みてみます!

3

おはようございます(´▽`)ノ

どちらから連絡とっていいかわからず…こちらから登場してしまいました(笑)

昨日はきちんとお返事も返せぬままでバタバタしておりました。
改めて、出産おめでとうございます♡*\(^o^)/*ちゃんとコメント目を通していたのですが私も自由が利かず…やっとおめでとうが言えましたー(T^T)

破水からとの事、大変だったのではないでしょうか…。
頑張りましたね!母子ともに3人とも‼︎そしてそれだけの体重があって産まれてきてくれてるんですから大丈夫ですよ^^きっと思ってるより早くにNICUから出てきますから(*^o^*)私も毎日祈ってます♡
…ところでもしかして出産日同じって事ですかね⁈

なんか、こちらで顔の見えないやりとりでしたが私は凄く励まされたり共感できたりと、更に出産日まで!…更に更に勝手に親近感湧いてしまってます(笑)
勝手ながら、他SNS等で繋がりたいものです^^ちなみに私はFBやってます。もし、宜しければ宜しくです!

先ずはお身体十分に休めて下さいね〜。
大役、お疲れ様でした‼︎