※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

話し合いが苦手で、他人に自分の気持ちを伝えるのが苦手です。職場で男性から「何考えてる?」と言われ、ショックを受けました。口下手な私、どうしたら克服できるでしょうか。

話し合いが苦手

今日、職場で話し合いになったとき、
「いま、何考えてる?」と言われました。
旦那と喧嘩をして、話し合ったりするときに、
「何考えてるか分からない」とよく言われるのですが、
家族以外から言われたのは初めてです。

相手が男性だったので、思ったことをそのまま言ってくれたのだと思います。そう思わせてしまったことに申し訳なさと、やはり他人から見ても、そう感じるんだなとショックでした。

「何でもいいから、考えてること言ってみな?」とまで言ってくれたのに、なかなか伝えられませんでした。


私は口下手で、心の中の気持ちを伝えるのが苦手です。
どうしたら克服できるのでしょうか....






コメント

🧸𖤣𖥧

黙ってたから言われた、とかじゃないですか?🤔

話し合いは意見を言い合う、
相手と意見を擦り合わせるためにするものなので
話してくれない事には進まないし決まらないので
思った事を自分でまとめて話そうとせず、
そのまま言うところから始めてみては?と思います
その繰り返しをしていく事で
自分の中でまとめて話す事ができるようになりますよ!
訓練が必要かなと思います

  • ままり

    ままり

    話してはいたんですが、アイディアが浮かばないのと、考えがまとまらなさ過ぎて考え込んでたら言われた感じです。
    そのまま伝えればいいんですね!難しいですね〜。。
    意識して頑張ってみます!

    • 12月7日
ゆうゆう

私も苦手です。いろいろな人がいて、いろいろな考え方があって。
周りの意見に左右されて、結局しっかりした自分の意見がもてなかったり、自分の意見がまとまらなかったりします。

あと、注目されるのも、正直好きじゃないです。当たり前なんですが、自分が話してる時って、周りから見られるじゃないですか。なんかそれが嫌で。

訓練?慣れ?が必要だなって思います。

  • ままり

    ままり

    めっちゃ一緒です!
    やはり慣れが必要なんですね!

    • 12月7日
真鞠

自分の気持ちや意見を伝えられないのって、相手がどう思うかもありますが、一番は自分が損するんですよね✋💦

…と思うと、何がなんでも伝えなきゃって思って言えるようになりませんか?笑
分かってても難しいのかな、、、😵

別に綺麗な文章になっている必要はないので、頭の中にあることを口から出すだけなんですけどね🥹💦