※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で子供に嫌がらせがあったが、友達の母親が悲しむ。どう対応すべきか。

これってどういう対応が正解ですか。

年中の男の子!2歳の女の子の母です。
先日幼稚園の帰りに近所の公園に、息子の友達とそのお姉さん(小1)と寄りました。
そのお姉さんのお友達が3人(男の子2人女の子1人)おり挨拶をしてました。

その後うちの娘がその子たちに寄って行って持ってたお菓子を欲しそうに見たところ男の子の一人が『あげないよーん』と少し意地悪な感じで言い私は娘を『食べれないよ』とその子たちから離しました。
すると後ろから男の子達が『あの子エサ食べてるんだよ、ご飯じゃなくてエサ』と言い始めカチンとして振り向くと、よく見たら一人はお隣の家の息子君でした。(あまり絡むことないので気が付かなかった)
そして私は『君のこと知ってるよ、隣に住んでるよ、お母さんもさっきあったよ』というと最初は『嘘だー』と言っていましたが次第にすこしやばい!とした表情になりました。その後はおとなしくなりました。
が、その後その友達の方が『変なおばさんが二人いるわー』と、
そして極め付け、友達の小1の娘をお母さんの目の前で『きもいあいつ』と、、、、。
その子のお母さんは悲しんでいました。
女の子は特に何も言ったりはしないのですが、娘さんのお友達だったようです。だけど庇うわけでもなくその男の子達と一緒にいました。
お隣の息子君よりはもう一人の子の方が問題なんじゃないかと感じました。
普通友達のお母さんにへんなおばさんやら、その娘にキモいやら言えますか?

ガツンと言ってやりたかったのですが、おそらく息子が入学した時登校班なども同じだと思うので何も言えず。違う場所で離れて遊んだのですが、みなさんだったらどんな対応しますか?
しかってもいいのでしょうか。

コメント

キノピオ🍄

叱ります。
というかお隣なら事情を話して
その子の名前聞き出します!

はじめてのママリ🔰

はぁ?今なんて言った?
名前は?クラス何組?先生誰?

ってキレ気味で言います😂
腹立ちますもん!!
あそこのお母さん怖いから気をつけよー。くらいビビらせときたいです笑

3ママリ🔰

ごめんねー!変なおばさんで!変な小学生もいるわぁーって言いながら離れますw

やっぱり数年後、同じ登校なので波風立てず、、、、でも離れて息子にはあれはいいことでないことを伝えます。
てか、そんな生意気な一年生いるんですね!我が家にも一年生いるけど、ちょっとあり得ません。。。

親の顔が見てみたいわぁっ。
そして学校の先生にそれとなーく苦情を入れるかもしれませんね。。。

ママ

同じ登校班ならなおさら怒ります。
おとこの子って強いやつにはへーこらして弱いと決めたやつをイジると思うのであそこの親怖いと思わせといたほうがいいかなと💦

いちこ

お隣なら名前も分かるのだし、学校に伝えます💦本人たちにも、全部先生に伝えるね!って言います。低学年なら学校、先生はまだまだ強いワードだと思うので。

はじめてのママリ🔰

普通に「そういう言い方良くないでしょ!傷付くよ!」という注意で十分です。相手は一年生、生意気で口達者だけど案外、素直な所もあって可愛いもんですよ🤣

はじめてのママリ🔰

「あぁ?!今なんつった?」って食ってかかります。(というか、言いました)
大人を舐めてるので、どうせ言い返せないだろーって感じなんで。
その後はその子、ビビって何も言わなくなりました。