※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ダンナと別居か離婚したいけど…子供がいるので踏み切れない人はいますか…

ダンナと別居か離婚したいけど…子供がいるので踏み切れない人はいますか?

ダンナと一緒にいるとすごく苦しい。

なので、別々に暮らしたい気持ちが大きくなった。

でもね、子供がパパと離れたくないと言うのでどうしたらいいのか?自分でもわからなくなった(泣)

子供のためにガマンするべきですか?

私は子供のために長年もガマンしてきましたが…もう限界です(≧∇≦)

ダンナと一緒にいたくない理由は…

✳︎家族より自分優先

✳︎ゲームが何より大事(家にいるときはゲーム三昧)

✳︎何でも妻(アタシ)に任せてばかり

✳︎子供のことを考えない(大事な話でも聞いてくれない)

✳︎すぐにキレる

✳︎思いやりがない(アタシが鬱状態で苦しんだり、体調崩しても心配してくれない)

など…色々ありますが、ダンナと一緒にいるのにもう疲れました。

コメント

ぽん

いま私も全く同じ状態です
私は、子供にとって父親がいることが必ずしも幸せとはかぎらないと考えています
うちは明日離婚届をとってきて記入してもらうつもりです

• ママリ

ママリ

♡ぽんさん♡

コメントありがとうございます♪
    似たようなことを実母にも言われました。
    「子供にとって父親が必要なのはそうだけど、母親が子供のためにガマンして生活しても母親の笑顔がないと子供のほうが1番かわいそうだよ!子供は母親が1番必要だからね〜」とか言われました。
    ぽんサンも離婚を考えてるようですね。
    離婚届を出したらダンナ様はどんな反応するだろうね〜
    うちのダンナならキレそうで怖くて踏み出せないです(≧∇≦)

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

ちなみにうちの子も9ヶ月ですが、パパと離れたくないと言う時ってどんな時ですか?
    うちはまだ喋れないのでよくわからないけど、パパといるときは楽しそうにはしています…

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡ぽんさん♡

うちの息子クンもぽんサンのお子さんと同じですが、上の娘(次女)はパパと離れたくないみたいです(≧∇≦)
    次女はダンナのことをよく知ってるし、パパのことウザいとか言ってるのにパパと離れたくないみたいなことを言われました。
    どんなパパでも子供にとってはパパだから嫌いになれないよね〜

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

息子さんが同じだったのですね^_^
    やはり子供はパパ好きですよね…今の私はそんな子供を見ていて、親を選べないのに嫌いにもなれないなんてかわいそう…と思っちゃいます…そんな毎日がストレスで離婚を決意しました(T ^ T)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡ぽんさん♡

ぽんさんの気持ち…私も一緒です(≧∇≦)
    子供の気持ちを考えると親の勝手な都合で子供から父親を奪ったような気がしてどうしても踏み出せないでいます。
    でもね、ダンナはこれからも変わらないし、反省しようもしないのでそのままガマンしても限界なのが見えてしまったので離婚を視野に入れてダンナと話そうと思ってます。
    ぽんサンと話せて嬉しかったです♪
    ありがとうございました♡♡♡

• 3月5日
ymama♡

私も旦那に最近飽き飽きしています。
すぐ切れて気分屋だし、子供のことを
考えてるのかさえわからなく
もっといっぱい話したいのに
話をすれば長いだの言われてしまい
家にいても携帯ばっかりです。

• ママリ

ママリ

♡ymama♡さん♡

わかります(≧∇≦)
    私も子供のこととか…大事な話をしたいと伝えても「ゲームやってるから後にして」と言って何でもゲーム優先。
    ダンナに話をしても途中で話題を変えられてしまいます。(面倒なことは聞きたくないので逃げるように話題を変えます)
    そんなダンナならいてもイライラするだけなので要らないと思ってしまいます(≧∇≦)

• 3月5日
  • ymama♡

ymama♡

腹が立ちますよね!!
    あなたの子供でもあるのに
    なんで聞いてくれないの?って
    なってしまうんですよね。
    喧嘩したら暴言ばっかりはかれて
    なんのためにいるの?って
    疑問ばかりになってしまいます。
    子供にもあんまり関心もないし
    私も離婚の文字がずっと
    頭に入ってます!!笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡ymama♡さん♡

ですよね(≧∇≦)
    「自分の時間がそんなに大事なら独身に戻してあげるのでその代わりにアタシと離婚してほしい」とか言っちゃったの。
    「子供とゲームのどっちが大事?」と聞いたら「どっちも…」って。
    普通なら子供だよね。
    「ゲームがそんなに大事なの?」と聞いたら「もちろんだよ!僕のストレス解消にやらないとアカンなの?💢」とキレられました。

• 3月5日
  • ymama♡

ymama♡

普通なら子供ですよね。
    ゲームするぐらいなら
    子供と遊ぶ時間作れるじゃん!!
    その時間をなんで作れないの?って
    なっちゃうんですよねー。
    ストレス解消とかあんただけが
    ストレスためとるんじゃないわ!!って
    腹が立っちゃいます!!
    本当自分勝手で逆ギレされて
    本当に嫌になっちゃいます。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡ymama♡さん♡

ですよね(≧∇≦)
    ゲームはいつでもできるけど、子供の相手にしてやれるのが今しかないのにわかってないです。ゲームのイベントがあるのでどうしても外せないといいます。ホントに呆れました。

• 3月5日
  • ymama♡

ymama♡

そうなんですよ!!
    子供の相手や成長にしろ
    今しかないんですよ。
    あとからあの時もっと見とけばとか
    思われても遅いんですよね。
    まぁ、後悔する事もないと思うけど。
    ゲームのイベントなんか
    1回見逃してもなにも損なんてないのに。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡ymama♡さん♡

夜分にごめんなさいね💦
    ホントですね…
    きっと…後悔するだろうと思ってるけどね、義父がそうだったのでダンナが当たり前と思ってるかもしれません(≧∇≦)
    同感してくれて嬉しかったのでありがとうございます♡♡♡

• 3月5日
ハルヒママ

私も同じ状態のまま二年が過ぎました(;>艸<;)理由は義父のせいなんですけどね…

旦那は優先順位が会社の人→義両親→私たち家族→うちの実家の順です(;>艸<;)
産後の辛い時期でも義父の自己中に振り回されどんなに訴えても何もしない旦那…息子のアレルギーを軽んじる義父に何度危ない目に合わされたか…それでも何もしない。休みの日以外といっても料理しかないのにな休みの日以外は手伝えない。でも働いてと言われ続ける…
義父のこともなんともしてくれないままで仕事も育児も家事も全て私任せ。家に居てもゲームばっかりで子供が話しかけても無視…
そんな状態なら離婚して義父のストレスをなくして働きながら子育て、家事をやるほうがどんなに楽なことかと思ってしまう(;>艸<;)
でも上の子はパパ大好きで帰ってきてドアが開く音がすると満面の笑みで「パパ〜」って言いながらで迎えに行く…そんな姿みてると我慢するべきなのか?って悩みます(;>艸<;)

• ママリ

ママリ

♡ハルヒママさん♡

うちのダンナも優先順位がまったく一緒です(≧∇≦)
    ダンナは義父の言いなりでアタシの言うこといつもスルーされます。
    ウンウン!私もハルヒママさんと同じ気持ちなのでホントに悩んで毎日苦しいです(≧∇≦)

• 3月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちもいいなりです(;>艸<;)そして思い通りにならないと拗ねるクソガキなのが義父です(;>艸<;)
    「そう長くまで生きてないだろうからそれまで待て」と言われた時「お前はそんなに私早く死ねと願って欲しいのか」って言っちゃいました(笑)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡ハルヒママさん♡

夜分にごめんなさいね💦
    うちの義父も同じです。自分の思い通りにならないと不機嫌だし、自分がエライ・賢いと思ってるみたいで人をバカにしてるそうです。
    ダンナだけでなく、義両親のことも悩んでます。

• 3月5日
みゆ☆ミ

アメショーさんが述べたのと同じで全てうちの旦那に当てはまってます(笑)
何で一緒にいるのかさえ分からずイライラばっかりしますよね(¯∇¯٥)
子どもとの時間も大事にしないし毎日飽きずにゲームするし家族でどっか行くことすらしないです!
ただ、今一緒にいるのは下の子がまだ小さいから働けないことで金銭面に不安があるからです(¯∇¯٥)
0歳時クラスで保育園入れると高いのでなるべくもう少し成長してから入れようかなって思ってます(><)

• ママリ

ママリ

♡みゆ☆ミさん♡

みゆ♡ミサンも一緒なんですね〜
    平日はダンナが家にいないので苦痛にはならないのに土日になると何故か…息がつまるほど苦しくなってしまいます。
    なので、金曜日になると気分が沈んでしまいます(≧∇≦)
    うちは4月から仕事(パート)に復帰するので息子クンを保育園に入れます。
    0歳児クラスは保育料が高いと聞いてるのでいくらなのか?ドキドキです。
    我が子のためにはお互いに頑張ろうね♪

• 3月5日
mmaappii

全く同じ状態で失礼ながら笑ってしまいましたw分ります!本当に自分の事ばかりで家にいる時は私や子供の顔を見るより携帯を見ている時の方が長いです。不倫もされましたし(解決済)本日も朝からパチンコ屋です。
ただ、私も離婚や別居に踏み切れないのは、自分のせいですが、自立出来ないからです。金銭面が特に。ただ、それだけです。

• ママリ

ママリ

♡mmaappiiさん♡

うちのダンナも昔、よくパチンコに行ってたし、ゲームの課金も使うほど…お金が荒かったです(今はやらなくなったけどね〜)
    夫婦って…お互いに長所・短所があるのでダンナだけでなく、自分も悪いとこはもちろんあります。でもね、自分の悪いところは自分で認めてそれを直したいという気持ちが少しでもあれば許せるし、自分も頑張ろう!と思えるのにダンナはまったく反省しないし、私が悪いみたいなことを言われました。
    夫婦って…難しいですね💦💦💦

• 3月5日
しーまま

我慢している姿は子供もわかります!うちの親も離婚していますが、我慢しているのがわかったし、私から見ていてかわいそうでした。離婚した後はイキイキして私の為にも沢山働いてくれて大変だったとおもいますが笑っている顔が沢山見れて私はお母さんが離婚して良かったと思います!

• ママリ

ママリ

♡しーままさん♡

そうですね。
    シーままさんがおっしゃったように…笑顔でイキイキしてるお母さんのほうが子供にとっては安心だし、嬉しいよね。
    私がダンナのことで長年もストレスをためてしまったせいで鬱状態になってしまい、笑顔を失ってしまいました。
    上の2人の娘にいつも「お母さん元気がないけど、大丈夫なの?またお父さんのこと何あった?」とか言ってきます(≧∇≦)
    娘達に心配させないように笑顔を見せようと頑張ってるけどね、どうしても笑顔ができない自分がいて自己嫌悪に感じてしまいます(≧∇≦)
    ダンナがいないほうがストレスためないし、苦しくならないです。

• 3月5日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も離婚したいけど経済的にも娘の為にもなかなか動けません💧

• ママリ

ママリ

♡まみー♡さん♡

そうですね。
    私も一緒です💦💦💦
    子供の幸せを考えるとどっちが正解なのか?自分もわからなくなります(≧∇≦)
    辛いけど…子供のためにいっぱい愛情あげながら頑張ろうね♪

• 3月5日
LOUIS

逆に、子どもが小さいうちだから
いいと思いますっ!!
もう少し大きくなって物心がついて
パパってちゃんとわかった時の
離婚の方が子どもも可哀想かなーと。

• ママリ

ママリ

♡poko mama ☺︎❤︎ さん♡

そうですね(≧∇≦)
    上の娘(中1)は私の苦しみをよく理解してるので「お父さんと別れたほうがいい」と言ってくれるけどね、真ん中の娘(小4)は離婚して欲しくないみたい💦💦💦
    次女もダンナのことよく知ってるし、私が苦しんでることをパパに対して怒ってるのにパパがのこと嫌いになれないみたいです(≧∇≦)
    どんなパパでも子供にとってはたった1人のパパだから嫌いになれないもんね〜

• 3月5日
  • LOUIS

LOUIS

あ、上にもお子さんいたんですね、
    失礼しました(;_;)
    9ヶ月のお子さんだけだと思いました…

小4だと悲しいですよね😢💧
    私のお母さんも、お父さんと
    離婚するって言っていますが、
    弟がまだ中2でお金もかかるので
    弟が成人したら離婚するみたいです😂

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

♡poko mama ☺︎❤︎ さん♡

夜分にごめんなさいね💦
    私は数年前から離婚を考えてたけど、子供の気持ちや経済を考えて成人になるまでにあと10年くらいガマンしようかなぁ〜と思ってたけどね、去年に息子クンが産まれたので10年から20年に延びちゃって💦💦💦
    もうガマンできない気持ちです(≧∇≦)

• 3月5日
(^^)

私の旦那もかなり当てはまりましたあ(--;)
私のとこは、ちょうど転勤が来年にあるのでそれは1人で単身で行ってって伝えました。
おかげで気持ちが楽になり、今は我慢ができてます(^^)
子供達は可哀想だと思いますけど…自分が精神的にやばくなりそうなので、そこは譲れなかったです(^^;)
離婚してもいろいろと手当も出るし、親権が取れれば養育費も取れる可能性がありますよ。保育園料も無料みたいですよ!!

• ママリ

ママリ

♡(^^)さん♡

私も離れて暮らしたほうが精神的にやばくならないですむので1日も早く離れたいです(≧∇≦)
    子供の気持ちを考えて離婚する前に別居しようかなぁ〜とずっと思ってたけど、経済的に厳しいのでなかなか踏み出せないでいます(≧∇≦)

• 3月5日
のんのんけめこ

私も一緒です💦
本当、どんだけ偉いのよ?
って感じの旦那で、私は毎日ダメ主婦 やら、常識知らなすぎ〜とかけなされてばかりで、本当悩んでます。
一生懸命喜ぶかな?と、やったつもりでも、「そこじゃないんだよね〜」と言われてしまったり(^_^;)

でも子供はパパ好きだし、人当たりもいいから、人に言いにくいし、そもそもそんな話したいとも思いませんが(^_^;)

でも、私の親も離婚してるのもあるし、子供もいるから、私は絶対離婚したくないと思っているけど、お金稼げるようになったら別居もいいかな、と最近思い始めました。
家事も育児も全くしない旦那なので、お金の事省いたら、全く必要ないって感じです(笑)
でもやっぱ子供の気持ちを考えるとできませんね( ◞‸◟ )

• ママリ

ママリ

♡のんのんけめこさん♡

夜分にごめんなさいね💦
    ダンナ様にダメ出しされると悲しいですね(≧∇≦)のんのんけめこサンはダメ主婦なんて…そんなことを言うダンナ様はヒドイです。完ぺきな奥さんはいませんヨ!と言いたいですね〜
    うちのダンナは全くしないわけはないけど、子供のことを全く考えない(私に任せっきり)し、お願いをしないとやりません。
    私もお金があれば…すぐにでも別居したいと思ってます。

• 3月5日