※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

聴覚情報処理障害(LiD)と聴覚過敏の違いについて相談中。子供が特性を持ち、学校での集中力不足や聞き取りにくさが心配。専門家に相談予定。

聞き取り困難症・聴覚情報処理障害(L iD)

聴覚過敏
の違いってなんなんでしょうか?

私の子は2人ともに特性のあるこなのですが

無知な故に今更ながら、最近L iDってのがあることを知り
2人のうち1人が、もしかしたら🤔と思いまして

特定の音に過剰反応やそれによって癇癪などはありません。だいぶ慣れてきましたが、以前は雷&戦闘機が近くを飛行してたりすると耳を塞ぐ事、よくありました。

LiD診断された子の中には、ADHDを持ってる子が多い?かのような記事もあったのですが
今はだいぶ成長して、ADHD診断はされてませんが
4歳までは、ほんとひとときも目を離せない生活を送ってました

聴覚検診には引っかからない
聞いてるようで聞いてない?理解できてない?様子があって
学校にも↑のような事があるから、個別に伝えたり確認する必要がある、事伝えてました

学校では、周りの騒音?他子がやってる事が気になって、集中力に欠ける事があるみたいです。

園生活の頃は、先生が個別に伝えたり、確認したり配慮があったので特に問題なくすごせてたのですが

就学して今2年生、学校生活を送る中で最近になって、もしかしたら?と思いまして

金曜日、スクールカウンセラー
土曜日は児童精神科、受診予定してもいるので
そこでも詳しく聞こうと思ってはいるけど、気になって

コメント

咲や

聞き取り困難症は耳に異常はなく聞こえているけれど聞き取れないことみたいです
会話しているのは分かるけれど、外国人が何言っているのか分からないのと似たような感じですかね🤔
聴覚過敏は普通の人が気にしないような音が気になるパターンで、冷蔵庫のモーター音とかが不快に感じるみたいです
聴覚過敏は人混みの会話が気になってしんどいとかはあるみたいですが、会話が聞き取れないわけでは無いみたいですね

バナナ🔰

私も最近APD/LiDを知って気になってます。
息子がASDとAD/HDです。
少しだけ聴覚過敏気味です。
聴覚過敏は“普通の人は気にならない様な音がその人にはとっても不快に聞こえてストレスになったりパニックになり生活に支障が出る事です。
LiDは周りがザワザワしていると普通の人より聞き取りずらかったり、聞いた事が脳で上手に処理出来なくて理解出来なかったり、耳で聞いただけだとその言葉の意味を理解出来なかったりする事みたいです。

息子は視覚優位なので気になる物や気になる事があるとそちらに気を取られて話を聞いてなかったりはよくあるのですが、最近聞き取りが苦手だな?と思う事がしばしばあって心配しています。
例えば隣で「“きのこ”だよ」と言っても「ひのこ?ひのこ?」と聞いてきたり、人がたくさんいると注意力散漫にもなっているのか聞き取りにくいのか話し掛けても聞いてない時があります。

ただ色々調べるとAPD/LiDを診断出来る専門医はかなり少ない様なのでうちは療育センターで軽く相談しましたが先生もハッキリと理由は分からないって感じでした。
とりあえずSTを受けられる事になったのでそこで様子を見てみようと思ってます。

すみっコでくらしたい

聴覚過敏は人より音に敏感で
どんな音も優先順位なく拾ってしまったり
ザワザワしたところが苦手だったり
小さな音も人より沢山拾ってしまったり
特定の音が気になって仕方がなかったりします。

聴覚情報処理障害は
音は問題なく聞こえてるけど言葉として認識できない状態です。
パネルがあったりマスクをして口元が見えなかったり、急に話しかけられたり、たくさんの音の中で複数名と会話したりすると
声は音として聞こえてるけど、単語や文章が言葉として分からないという感じです。
聞こえやすい音もあるので
文章でも最初だけ分からなかったら文脈で補填して会話してたりします。

たとえば
『今日は楽しい運動会がありました』
という文章も
『…ぉはあのしい運動会はありました』
みたいに、母音だけ聞き取れたり発音の終わりだけ聞き取れたり、似た発音を聞き間違えたりします。
でも記憶と文脈で補填できるので会話できてるっていう感じです。

診断がちゃんとできる病院は限られてるので
もしちゃんと診てほしいのであれば
まずは近くの耳鼻科で相談して紹介状を貰う形になります。