※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
お金・保険

支払い方法について相談です。スーパーでの支払いはPayPayか現金・クレジットカードですが、管理が難しいです。家計の管理を改善したいとのことです。

支払いは基本的になにを使ってますか?

食費や日用品等スーパーで買い物した時の支払いについてです。
私は基本的にPayPayを使っていて
使えないところは現金かクレジットカードですが
管理が難しいです🥲

都度PayPayにチャージしてますが
つい使いすぎてしまっていたり🥲

家計の管理がわかりやすくしたいです🥲

コメント

まめ👶🏼

私もまさにそれでした😭

なのでPayPayは消してクレカも解約しました、、(私名義のもの)

それからは毎月月末に現金で食費、日用品代を貰って別の財布に入れて、それで買い物してます!

ウチは旦那、私、義母、息子の4人で住んでて食費日用品で5万貰ってるのでそれでやりくりしてます‼️

なんやかんや1万は余ってるので4万で買い物してます!

PayPayやクレカの時はもっとかかってました😭

  • mamari.

    mamari.

    うわー同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭✨

    そして解約ってとても勇気いりますよね!すごいです!
    私はPayPayの還元やクレカのポイント目当てで解約出来てなくて🥲
    結局それ以上に使ってたら意味ないのに🥲

    4万円で食品、日用品足りてるのもすごいです😭
    ちょっと節約もしないとですね🥺

    • 12月6日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    私はクレカがあると上限まで使ったりほんとお金にだらしなくて、、😭

    PayPay簡単にチャージ出来ることもあって何回も使っちゃいますよね😭😭

    実家からタダでお米を30キロ貰ってるのが大きいかもしれないです❕
    あとはお肉やお魚が割引されてる時にいっぱい買って、冷凍庫にストックとして置いてます‼️☺️

    • 12月6日
  • mamari.

    mamari.

    私はPayPay使い始めるまではきっちり管理出来てたはずなのにPayPay増えただけでだらしなくなりました🤣🤣

    お米もらえるのは大きいですね🥺
    お肉や魚は絶対どちらか毎日使いますもんね🥺
    真似させていただきます🙏✨

    • 12月6日
えるさちゃん🍊

基本現金です🙌
何に使ってるのか分からなくなっちゃうので😂

  • mamari.

    mamari.

    それが1番かしこいような気がします🥺笑
    ありがとうございます🥰

    • 12月6日
雷注意

いくらチャージしたところで使わなければ手元に残ってる訳ですよね??

なので重要なのはいくら使ったか?というところかと思います👍

カレンダーにその日使った金額を書き込んでいけば消費した生活費がわかりやすいです🙆‍♀️
現金もカードもPayPayも一緒くたで問題ないかと!

  • mamari.

    mamari.

    使うときに使う分をチャージしてるはずなのになぜかそのチャージが多くて使いすぎてます…🥺

    カレンダーに書くの良いですね!
    ずぼらなので忘れそうですが🤣
    カレンダーや手帳買ってみようと思います!🥰

    • 12月6日
☆yu☆

まさに私もそうです😢

先月まで基本auペイを使ってましたが、管理が難しいのと使いすぎがあり現金に戻りました。

ポイントは惜しいですが、きちんとやりくりができてないので、大人しく現金でやりくりしてます😭