※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

年末調整について、新しい仕事をしている場合は源泉徴収票を渡すべきです。源泉徴収票は退職時に発行されるものです。確認が必要ですが、母が管理していたため不安です。

年末調整について。
父親が自営業です。
パートの方が八月ごろ退職しました。

税理士さんに、退職された方も必要であれば年末調整の書類を渡す形になると聞いたのですが、もし次の新しい仕事をしてるなら年末調整の書類ではなくて源泉徴収票をお渡しするのではないのでしょうか?
それとも、年末調整の書類を渡すだけで、回収はしなくていいのでしょうか?

別の方で新しく入って来られた方には前の退職時にもらってあるのでればその源泉徴収票があれば持ってきてほしいと言われたのですが、源泉徴収票は退職時に発行される物なのでしょうか?うちは辞めた方にお渡しできてないので、、。

母が全て管理しておりましたが、急に倒れ管理を離れたため頭がこんがらがっています。

もちろん税理士さんにもう一度確認したいのですが、もし詳しい方がいれば無知な私に教えてもらえると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票は基本的には辞めて一ヶ月以内くらいにはお渡しします。退職の方の年末調整の書類は本人には渡さず退職日等記入して、本人の住所まで源泉徴収票を郵送してくださいと付箋でも貼ればいいと思います😊

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます!
    おそらく一ヶ月以内に源泉徴収票渡してないと思います、、。税理士さんの方から送ってくれてるのかも分かりませんが💦

年末調整の書類に退職日を記入して、住所へ郵送ですね。なるほどです。
    その付箋を付けるということは、こちらには書いて持ってきてもらわなくてもいいのですね!
    税理士さんが回収してと言っていた気がして訳がわからなくなってました💦
    整理すると、年末調整の白紙の書類2枚を郵送でお渡しだけで、新しい会社で源泉徴収票を年明け出してもらったものを送り返してもらったらいいと言うことですね!?
    ほんとに無知過ぎるので、教えてもらえて助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?いえいえ違ってます💦

年末調整の紙は退職者へは渡す必要はありません!付箋を貼って渡すのは税理士へです。そうすると税理士事務所から退職者へ源泉徴収票を郵送してくれます。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦🙇‍♀️
    無事源泉徴収票をお渡しすることができました!
    詳しく教えていただきまして助かりました。聞いてよかったです。ありがとうございました✨✨

• 12月29日