※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

共働きの夫婦で、家計を同額入れて同額貯金し、残りを個人の支出に。産休・育休で生活費やお小遣い制に悩んでいます。ご意見をいただきたいです。

家計についてです。
わたしたちは一緒に住んで2年入籍して約1年です。家計についてはお互い共働きなので同額を口座に入れて、同額を2人の貯金にし残りがそれぞれというかたちにしていました。
2人の口座からは、家賃.光熱費.wifi.食費.雑貨日用品.車保険.ガソリン.冠婚葬祭などで、
個人のからは、自分のスマホ代、外食代、保険を払ってます。
わたしはお弁当作ることが多いですが、旦那は外回りで外で食べることもあるからお弁当ではな
く外食で自分の小遣いから出してます。朝食も時間が早いから食べていく時間がおしく軽くですがコンビニで買ってます。

わたしが今年から産休.育休になるとわたしが払ってた分のお金はどうするか、生活費どうするか、完全にお小遣い制にするか、迷っています。ご意見いただきたいです。

コメント

迷っていても御主人との話し合いになりませんかね?
育休手当はあるけど振込時期は遅い。
それを踏まえて収入を一緒にしてお小遣い制にして、育休手当分は貯金に回すのか。
またはまた勤め始めたら前の様に戻すのか。
その後もお小遣い制にするのか、又金額も多少アップありなのか。

あとは子供の教育費をどれ位貯めるのか?でも変わってくると思いますよ。

• rara

rara

話し合って迷っているのでみんなどのような方法をとってるのか意見聞きたく質問してるんですよ~

• 3月5日
さつまうし

共働きにしろ、片働きにしろ、小遣い制が一番無駄遣いせず貯まるみたいですよ。

私たち夫婦は同棲2年、結婚して3年です。

同棲してすぐに旦那の方から「お金の管理はあなたに任せる」と言われ、お互いの給料を全額まとめ、そこからお互いのお小遣い、貯金と私がずっと管理してます。

自分達夫婦が納得できる形ならなんでもいいと思いますし、最初に全部こうする!って決めちゃう必要はないとおもいますよ。

試しにこんな感じでやってみようかで、数ヶ月に「どう?」みたいな感じで話し合いながらうちはやってます。