※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

2歳児がお友達の顔を触ることについて相談です。子供が他者の顔を触るのは普通か、どう対応すべきか悩んでいます。自宅でも同様の行動が見られるため、幼稚園で自然に学ぶのを待つべきか迷っています。

※グッドアンサーつけます

2歳児でお友達の顔を触ってしまう子いますか?

2歳8ヶ月なのですが、2歳前くらいから仲良くなりたい子の顔をムギュっと触ってしまいます。
やさしーく包み込むように触るので他害とかではないのですが、相手によってはビックリする子もいます。(当たり前ですよね)

その都度「仲良くなりたいんだね」「お顔はびっくりするから握手しようね」等声掛けはしていますが中々…😇
特に仲良しになった相手にはほっぺにチューまでしようとします…🫠親としてはやめてくれーー!となります🫠

同じような方いますか?

自宅でも寝る前や寂しい時など私の顔を触ってくるので、そういうところから辞めさせるべきなのでしょうか?
それとも来年から幼稚園で自然と友達と関わる上で学ぶことを待つべきでしょうか…🫠

コメント

ママリ

うちの上の子もしてました。
2歳0ヶ月から保育園に通い始め、先生が「ターッチ!」ってしてくれるようになってからタッチに変わりました!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    無理に辞めさせるのではなく、気をまぎらすほうがいいかもしれませんね😳✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

2歳児でよくハグしたり、私たちには顔触ったりキスしたりします!
他の人にはキスとかそういう事絶対してほしくないので、ママとパパ以外はだめって事を結構厳しく言ってました。
なので今でも親以外にそういう事はしません😊

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、キスとかは性教育にも直結するので尚更気になっていて…
    親以外には…と躾られたとのことですが、言葉のみですぐに理解していましたか?🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しましたよ😳
    質問に書かれてるような優しい言い方ではなく、普通に怒る時みたいな感じで注意してました😅
    娘もちゃんと、していいのはパパとママだけ?わかった!って理解してくれてましたよ〜😌

• 12月6日
  • みん

みん

ありがとうございます。
    少し厳しめに注意してみようと思います🙏💦

• 12月6日