※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が鬱病になり、新しい仕事を辞めることになりました。会社から給料1ヶ月分と資格代の返金を求められています。この場合、返さなければいけないでしょうか。

旦那の仕事についてです。
今年の8月に転職し新しい所で働き始めました。
旦那は今年2回目の転職だったので、もう絶対辞めないことを約束していました。
新しいとこで働く際、契約書に契約期間以内に辞めた場合1ヶ月分の給料を返済しろと書いてありました。
私も旦那も辞めるつもりはなかったので、サインしてしまったのがいけなかったのですが11月の終わりに
旦那が適応障害、鬱病になってしまい働けなくなってしまいました。
原因は仕事場での仕事を教えてもらえず暴言、使えない精神科にお前も行け等。
色々言われて鬱になってしまいました。
幸い、その会社の人に会わなければ症状が出ないことと
前の前くらいにいた会社に誘われていることもあり
すぐに辞めて最初はバイトで働かせてもらい働けそうでしたら正社員で雇っていただけることになりました。

ただ辞めることを言った際も中々辞めさせてもらえず、
旦那も会社の人を前にすると話せなくなってしまい、
私も介入しなんとか辞めることには同意してもらいました。
ただ買ってあげた工具を返せと言われ、それは返したのですが次は資格に払ったお金を全て返せと言われてしまいました。
この場合は返さないといけないのでしょうか。
私も旦那の鬱にストレスをかかえつつ、転職繰り返してお金もなく子供も2人いて
旦那も鬱で話にならないので工具を返しに行くのも私が直接やり取りして返しに行ったりしていてもうやになっています。

給料1ヶ月分返さないといけないのか
資格代も返金しないといけないのか
文がまとまっていませんが、どなたか
詳しい方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい。アドバイスとかできないのですが、ひどい会社ですね。工具の返却は分かるけど、資格や1ヶ月分の給料の返金は分かりません。
労基にそうだんしてもいいのかと思います。あとハロワとかに情報流してあげた方が後々の被害者が減ると思います。
早く落ち着けるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に酷い会社だったなと思っています。
    私も労基にとは思っていたんですが、録音等してなかったので証拠がなく話を聞いてもらえるのかなと思ってたんです。
    そうですよね、今後被害の出ないように考えてみたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月6日