※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近1歳の子供が離乳食を嫌がり、食事が難しい状況。食べる姿勢や発達面も心配。アドバイスを求めています。

1歳になりました🌟

ここ最近ずっと離乳食の時間が憂鬱です💦
ローチェアから立ち上がるようになり、逆にチェアベルトは立ち上がれないから泣き叫び、背中にタオルを入れるなど色々してみましたが全然だめで…ご飯もパンもあんまり食べなくなってしまったので、騙し騙し大好きなヨーグルトと交互に食べさせたりと試行錯誤しています🤔
つかみ食べが好きなようなので全て掴んで食べれるようにしても、食パンや小さくおにぎりにしたものは避けておかずしか食べず。
お皿をひっくり返されたり、スプーンを取り上げられてスープが飛び散ったり、散々です。
食べる姿勢の問題ならまだしも、食べも悪くなってきて離乳食の時間全てが嫌になってしまいます😭
どうしてもイライラしてしまい、もう!お願いだから座って食べてよ!って言っていると、仕事が休みで近くでテレビを観てた旦那に、そんなにイライラするなら俺がやるから貸して、と言われ…
もう1ヶ月くらいこの調子です。スプーンやフォークの練習などできません

ちゃんと出来ていた、いただきますとごちそうさまもいきなりやらなくなりました。抱っこして目が合いづらかったり、指差しなどもしないし私がしても見ないし、元々発達面も心配していたので、どんどんマイナスに考えてしまいます🥲

同じような方、過去そうだった方など、なにかアドバイスお願い出来ませんでしょうか。長くなり申し訳ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

過去そうでした😃
離乳食たって食べていました!
全く気にしませんでした🤣

チェアの周りは新聞紙ひいて汚れてもいいようにしてました!
まぁ壁に飛んだら分からなかったので後々出てきたりと大変でしたが…😨笑
今じゃ娘と笑い話ですね🤣
1歳半~2歳くらいで保育園に行き始めたら急にちゃんとしだしたのでひとと関わり始めたら変わるかもです💡

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    笑い話になるのいいですね🥺
    まだ保育園に行く予定が無くて考え中なのですが、やはり人と関わる方が良いんじゃないかなと思う時もあります💦
    考えてみます!全く気にしなかったという言葉が心強いです、ありがとうございます!

• 12月6日
れい

そんなに頑張って食べさせてないです笑
お腹すいたら勝手に食べます

うちも1歳前後でスプーンやお皿に興味を持ち始めたので、好きに研究させましたよー
練習させられないというか、それが練習の第一歩です
辞めさせちゃうなんてもったいないです!!

食べて欲しい気持ちもあるので研究中に横からスプーン差し出して食べさせてました
気が済んだら自分で食べようとするようになりましたが、まだひっくり返して研究することも多々あります

もしかしてイライラしてる時間増えてません?
子どももイライラした人は見たくないので、目を合わせる時間が減ってるなら影響あるかもです
元からならそういうタイプなんでしょうけどね

• ままり

ままり

フォークはパンとかを刺して置いておくと食べてくれるんですが、スプーンは全然ダメで心折れてました💦

基本ワンオペなのですが、普段はそんなにで、旦那が居ると逆にイライラしてしまいます😖ソファに座ってみてるだけなので…
    目が合わないのは元からです💦

• 12月6日