※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが5月生まれで、4月から入園しています。育休は子どもの誕生日前日まで取れます。慣らし保育が終わったら仕事復帰が必要でしょうか?

今6ヶ月の子どもがいます。
子どもが5月生まれで4月から入園にしました。
育休は子どもの誕生日前日まで取れます。
慣らし保育終わったら仕事復帰しないとダメでしょうか?

コメント

役所の規定によるので、地区によるのかなと思います🥺💦

私の市の場合は入所から1か月以内に復帰しなければ退園です。
(4月入園の場合5月1日に復帰しなければならない)

私の隣の市では1か月半まで猶予があるので、5月半ば復帰なら大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます。
    役所に問い合わせて聞いてみたいと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

自治体によって、入園月の月末までには復帰しないといけないなどの決まりがあるのではないでしょうか?🤔
一度、お住まいの自治体の決まりをご確認された方が良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    問い合わせて聞いてみたいと思います。

• 12月6日
ママリ

保育園の方で、入園後いつまでに復帰しないといけないという決まりがあるのではないですかね?
うちは4月に入園予定で、育休中に3週間慣らし保育して復帰予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育3週間位あるんですね!保育園と役所に問い合わせてみます。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

普通は2週間くらいですかね🤔
    私の勤務先の締め日が3週間だとちょうどよいのでそうします!
    うちの娘はすぐ馴染んで1週間で慣らし終わりました。笑
    子供によりますね。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの保育園の慣れ具合によって慣らし保育の期間がどのくらいになるか決まりますもんね!
    ありがとうございます。

• 12月6日
まなまま

仕事復帰はお子さんの誕生日からでいいと思いますよ!!
園に慣れるまでどのくらいかかるかは、一人ひとり違うので!

ただお仕事始まるまでは、早めにお迎えに行ったり、時に休んで一緒に過ごされたりしてはいかがでしょうか🙂お仕事始まるとゆっくりと一緒に過ごすことも少なくなると思いますので🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰子どもの誕生日からでも大丈夫なんでしょうか?
    会社には復帰する何日か前に連絡もらえれば大丈夫です。と言われてまして…

そうですよね💦
    復帰すると中々早くお迎えに行くことも難しくなってくるので
    早めに迎えに行ってあげたり子どもとの時間大切にしたいと思います。

• 12月6日
  • まなまま

まなまま

みなさんのコメント見ると市や園の規定もありますよね💦
    確認してみた方が良さそうですね😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    確認してみます。

• 12月6日
ママ

市によって入園したらいつまでに復帰と決まってるので、確認してギリギリまで取ります☺️
誕生日が5月ならそれまでお金も出るだろうし、私は4月入園、4月で一歳半になるのでそこまでしかお金は出ませんが市の決まりギリギリの5月1日復帰です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。確認して私もギリギリまで育休取りたいと思っています。

• 12月6日
  • ママ

ママ

慣らし大体は2週間みたいですが、
    実際人によるって言われたのと、初めは風邪ひいて帰ることが多いと聞いて行っても迷惑かけると思ったのです人によるって言われたので一応ギリギリまで取りたいって伝えました☺️

• 12月6日