※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑治療で全身麻酔以外の方法を知りたいです。アルメイダ病院での経験や他の治療法について教えてください。

大分県で異所性蒙古斑の治療した方にお聞きしたいです。

娘の肩にあり皮膚科に行った所、アルメイダ病院への紹介をしてくれました。治療は全身麻酔でレーザーを当てて貰えるとの事でした。全身麻酔以外では治療出来ないですか?と聞くと抑えてやる所もあるとお聞きしたのですがアルメイダ病院で治療した方は全身麻酔で行いましたか?聞くと先生と相談すれば全身麻酔しなくても治療してくれるかもだが紹介した方ほとんどは全身麻酔とお聞きしまして…。

娘の異所性蒙古斑は小さめ短い時間でのレーザーなら全身麻酔は避けたいなと思っているのですがアルメイダ病院で治療された方は全身麻酔以外で治療なさった方いらっしゃいますか?

コメント

まるちゃん🔰

うちは蒙古斑ではなく扁平母斑(茶アザ)の切除手術ですが、生後半年ぐらいで全身麻酔の2泊3日でした。
扁平母斑はレーザーだと再発可能性が高いので切除でしたが、レーザー照射はそれなりに痛みやストレスを伴うので、子供が幼いほど全麻の方が安全だと聞きます。うちは年明け2回目の切除しますが、ケアもとても丁寧で安心できました。うちも0歳で全麻が心配でしたが、痛みや記憶に残らないうちに終わるので、今でも麻酔でコントロールしてもらって良かったと思います。

アルメイダの形成外科の先生は名医なので、お子さんにとってもベストを考えられての治療方針を提案されると思いますよ。蒙古斑ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年明けに受診することにしました!ありがとうございます!

    • 12月8日
まいん

手の甲の異所性蒙古斑でアルメイダで治療して3回レーザーでかなり薄くなりました✨全身麻酔の話はされず、シールでの局所麻酔でした。
ちなみに肩の扁平母斑にも1度レーザーしてくれましたが、そちらは残念ながら効果なかったです。(最初に扁平母斑には効果が薄い旨も説明されてました)

レーザー照射時はやはり泣き叫んで心苦しいですが、その後は痛みもないようでした。2年後の今は全く覚えてもないです😀

(今は改善されてるといいですが)予約していても予約時間から毎回1時間前後待つ事が多かったのでオモチャや飲み物など必須です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!年明けに予約しました。その時に先生と相談してみます。
    ちなみに、紹介状持って行って受診して治療する日を決めて別日に治療って感じでしたか?

    • 12月8日
  • まいん

    まいん

    いえいえ、わかる事で少しでもお役に立てるなら嬉しいです☺

    約3年前なのでうろ覚えですが、ウチの場合は確か初回に治療内容や方針説明&同意関係があり、その日に麻酔無しにはなるけれど1回目のレーザーするか選択できました。
    ゴムで弾かれる位の痛みで、幼い内なら記憶に残りにくいとの事だったのでその日に手の甲と肩にレーザーしてもらいました。
    麻酔希望なら後日との事でした。
    ちなみに2回目以降で麻酔してても衝撃はあるようなので、変わらず泣きました💦親が抱きかかえての施術なので、小さい内じゃないと大変だと感じました💦

    ちなみに次回レーザーは確か3ヶ月間隔を空けなければいけないとの事でした。
    施術後は自宅で軟膏ケアして1か月後位に経過の診察があるので、1か月後と3ヶ月後の予約をとって帰る感じだったはずです。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目は麻酔無しで治療したのですね🤔ゴムで弾かれるくらいの痛みなんですね🤨結局は泣いちゃいすよね…😭抱き抱えて抑えるかんじですかね?

    3ヶ月開けないといけないんですね🤔

    • 12月9日
  • まいん

    まいん

    グッドアンサーありがとうございます。
    そうです。前向き抱っこしての施術でしたー!
    目の保護の為にアイマスク(親もゴーグル)をつけるのでそれも嫌だったんだと思います。急に目隠しされてレーザーも何度も(範囲にもよると思いますがウチは多分10数回)バチンバチン打たれるので、そりゃ泣いちゃいますよね😣

    すごく薄くなったし、大きくなって皮膚が伸びればもっとわからなくなるようなので、やって良かったなぁと私は思ってます✨
    ウチの子の時よりよい施術になっているかもしれないし、全身麻酔でなく綺麗に消せるとよいですね☺

    • 12月10日