※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の女の子がママがいないと元気に見えることについて相談しています。自分の関わり方が問題か悩んでおり、先生からは子どもの行動は普通だと言われたが自信を失っています。

3歳7ヶ月女の子、ママがいない方が生き生きしているって普通ですか?

私と一緒でも楽しそうだし生き生きはしてるんですが、この間プレの母子分離保育でそんな感じだったみたいで。

「ママと離れてすごい生き生きしててレアだなーって、ママの前ではいい子にしてるんだね〜!」

って言われました。
その方はいつも良い方で悪気がないのもわかっているのですが、私が気にしすぎてしまって😥
そんなに厳しくしたりやりたいこと押さえつけたりとかはしないようにしてるつもりですが、私の関わり方が間違えてて親の前でいい子にするタイプになってしまったのか…
だからといって私と一緒でも言うことは聞きませんし絶賛反抗期ですがw

嫌だと言って聞かない時は「嫌なのか、そっかぁ。なんで嫌なの?」とか無理矢理やらせたりはなるべくしないようにしています。
もちろん怒るときもあります。
最近はイヤイヤ?反抗がすごいので怒る頻度も多いかもです。

お友達とか、パパママ以外の大人と一緒に遊ぶとテンションがあがって変なテンションで手がつけられなくなるくらいはしゃいだりします。
それは私といてもあるのですが…
私が知ってるのとはまた違うのか…

先生には「ママがいたらママと遊びたいけど、いなかったら自分なりにお友達と遊ぶから」的な感じで言っていただきましたが、
なんだか自信をなくしてしまって。

こんなもんなのでしょうか?😥
幼稚園ではいい子で、家ではわがまま言えてるのは大丈夫って聞くので、逆だから良くないのかって自分を責めてしまって落ち込んでいます…

色々書いてしまって何が言いたいのかわからなくなってきましたが、どなたかコメントお願いいたします。
落ち込んでいるので厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

そんなもんだと思います☺️うちの子も幼稚園ではいきいきしてますよ🤣🤣🤣先生大好きだしお友達もいるし、家とは違った遊び、学びだし、楽しくて仕方ないそうです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    似てるタイプかもですね!
    年少さんですか?
    最初からそんな感じでしたか?
    重ねて質問すみません💦

• 12月6日

退会ユーザー

年少さんです☺️満3歳児クラスから幼稚園通ってます💡最初からイキイキしてました(笑)泣かないし毎日楽しそうにおしゃべりしてくれますって言われてました🤣お友達につられて思い出して寂しくて泣くとかはたまにありましたが基本的に楽しい園生活送ってます🥹ちなみに上の子も同じタイプでした(笑)

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    そういうタイプなんですかね🥹
    ママがいるとのびのび生き生き遊べてないって言われたみたいでちょっとショックで🥹

ママとしてはちょっと寂しいみたいのありましたか?
    私が神経質すぎますかね😂💦

• 12月6日

退会ユーザー

そんなふうに言われたら嫌ですよね💦どちらかと言うとママの前だとしっかりしてるって言われましたよ☺️だから基本的なことはできてるしその上でイキイキできてるよねって💡
    寂しさは少しはありましたがイキイキしてるなら安心だなって方が大きかったです🤣やっぱり幼稚園生活がうまくいかなくて悩んでるって方も多いので、そう言うのを聞くとイキイキできてる我が子はすごいなと成長も感じますし安心します😭💓
    神経質じゃないですよ👍母子分離する時期だとどうしても寂しさとか今までの思い出とか苦労とか喜びとか蘇ってくるのでそういのも関係してるかなと思います☺️
    ママと離れてイキイキしてる子たくさんいますよ🤣帰りたくない!幼稚園いる!って子もいるし、早く幼稚園行きたくていつも早く来てる子もいるし💓ママと幼稚園は別物です🙆‍♀️

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういう感じで言われていたらまた違う感情だったのかもしれません🥹
    確かに!イキイキしてるなら安心ですよね!
    自分の気持ちばかりでしたが、ちゃんと成長して場に適応できて楽しめてる娘を褒めてあげないといけないですね✨そんなことにも気付かなくて情けないです💦

沢山いるんですね!笑
    そんなもんなのかぁ、と今は気持ちも落ち着いてきました☺️
    色々優しいお言葉ありがとうございました!
    なんとか気持ちを立て直せそうです♡
    本当に感謝です!ありがとうございました❤️

• 12月7日