※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が外で歩くのが嫌いで、抱っこばかりで進まないことが毎日苦痛。発語もなく、外出時も泣き続けるので、発達障害か心配です。

子供が外で歩くの嫌いすぎて困ってます。
ママといるとどこへ行っても抱っこ。
一歩も進まなくて毎日苦痛です。子も運動不足だと思います。

今日は公園で、私は子の隣に座っているのですが抱っこして進めとギャン泣きしてます。
このくらいの年齢だと、歩けるようになって楽しくて歩き回ったり外の色々なものに興味を持ったりする月齢だと思ったのですが、
そういうこともなく外へ行っても抱っこするまで泣き続けます。

発語もないし、発達障害かなにかでしょうか

コメント

のん

息子もそうでした😅
うちはただママっ子なだけです笑
少しずつ慣らしていくうちに段々歩くようになりました。

はじめてのママリ🔰

おうちは全面フローリングですか?

自宅で色々な感触の絨毯とか、畳などで歩かせて慣らすと良いと思います。
土の上を歩く感触が嫌なんだと思います。
大きくなってからも外を歩けない子は居ませんから大丈夫ですよ。
室内で裸足で色々なものを踏ませて歩かせて慣れさせましょう。
子育てセンターとかでも!

ママリ

うちも同じでしたよー!
SNSの育児アカウントで、「年齢×1km歩くといい」とか書いてあって、あの手この手で促してもそんな距離どうやっても無理だろって感じでした🫠

発語も1歳11ヶ月で遅めでしたが、今は普通に会話もできますし問題ないです。
他に気になる点がないなら性格かなって思います😌

ラティ

息子は歩くの大好きですが、長女は特にパパがいると全然歩かないです😂
甘えたいのかなって感じです。
障害とか、そういう事じゃなく甘えたいだけだと思いますよ🌱
息子も発語は少なめで、やっとこさ2語がちょくちょく出てきた感じ。

どこかでスイッチが入ると思います😊

もな👠

次男も甘やかされてるのでわりと周りに抱っこーってタイプでした😭
私も2人目だしつい可愛くてどこでも抱っこしちゃってて、、
でも2歳すぎてからわりと歩くこと増えましたよ!🌸

ママリ

甘えていたり、その子の性格だと思います!
うちも1歳の頃から家でも外でもスーパー抱っこマン。本当にストレスだったし、何度も「歩いてよ!」って怒ってしまってました。
そんな娘は4歳になりましたが、相変わらず抱っこ大好きっ子です😂
私が妊娠して抱っこ出来ないのを理解して、私と一緒のときはようやく歩くようになりましたが、旦那がいるとその反動もあってかずっと抱っこです😂💦
家でも、起きたら抱っこでリビング連れてってーとか抱っこでトイレーとかよくあります🙃

私も同じくらいの月齢のときはもう「抱っこ」という言葉を聞きたくないくらいノイローゼになっていたのでお気持ち分かります😢
でも今はとにかく甘えん坊な性格なだけなんだなと思って、求められたらしてあげるようにしています!(今は私はギューしか出来ませんが💦)
ママがストレスになるくらいなら無理に歩かせようとせずベビーカーに乗せてもいいし、公園も行かなくていいと思いますよ!☺️
私の経験上、歩きたがらない子は何しても歩かん!(笑)イライラしながら出かけるくらいなら、ママのストレスが無い方法で過ごしたほうがお互いの為に良かったな、と今となっては思います🙏🌈

はじめてのママリ🔰

うちも全然歩きませんでした!(笑)抱っこ出来るのも小さいうちだけと思い出来るだけ抱っこしてあげてたら、完全な抱っこマンになってしまいました😂

発達などは関係ないと思いますよ!
解決策もなくて申し訳ないのですが、、、歩くのが好きじゃないという子もいるよというのだけ🥹

3kidsママ

靴は合ってますか?足に合ってないと歩かない事もあるようです😢

いとな

公園でシート敷いて座るのとかはダメですか?
最初はシートの上から、だんだん行動範囲広げていくのはどうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

1歳ならば抱っこマン全然あると思います!4歳でも甘えて抱っこ抱っこです😂
公園などでは活発に動いているし、ただ甘えているだけかなと思い、もっと大きくなったら抱っこもできないし、できるだけ甘えさせてあげたいと思っています。それ以外の躾はしっかりすべきだと思っていますが。

はじめてのママリ🔰

同じく抱っこ抱っこで全然歩いてくれませんでした!

発語も2歳過ぎてからでした。ちなみに父親が発達障害なので、娘自身は診断されてませんが注意深く見守っているところです。

靴も調べまくりましたが、今振り返ると体力不足もありましたが、ただの甘えだったかなぁと思いました。ちょっと外が不安だったりしたならば発達と関係あるかわかりませんが…

でも3歳前くらいからやっとそれなりに歩いてくれるようになりましたよ!時期もあると思います!
公園でよーいどん!というと反射的に走ります。笑 親も楽しく走る姿をみせています!

娘も抱っこ抱っこの子でした!
公園行った時にいつも通り抱っこ!と言って歩かなかったので
その場に私も一緒に座り
お互い動かず、ありを観察して1時間くらい過ごした事が何回かあります笑😅
その後少しずつ歩くようになりました!
たぶん、抱っこしてくれないと思ったのでしょう笑
夫がいる時はひたすら抱っこしてもらってましたよ!

はじめてのママリ🔰

抱っこの子、結構いらっしゃって安心しました
皆さまのアドバイス参考にさせていだだきます。
ありがとうございました😊