※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

甲状腺機能低下症の治療でオススメの関東の病院を知りたいです。自身が病気で、次男に知的障害があるため、原因が甲状腺か不明で困っています。体調が悪く、医師の助言も得られず、相談したいです。

甲状腺機能低下症の治療に、関東でオススメの病院を知っていましたら知りたいです。

次男1歳のとき、私自身が、甲状腺機能低下症と診断されました。
妊娠中にこの病気だと、胎児の発達が遅れる可能性あるというのをネットでその後知りました。

妊娠中には自覚症状や診断もされていませんし検査もしていないですが、実際に次男は今、軽度知的障害があります。

妊婦健診では、甲状腺の数値まで検査しない病院もあるとのことで、私も検査していなかったようです。

ちなみに、次男は、出生時甲状腺検査では問題はありませんでした。
となると、知的障害の原因は甲状腺ではないのかな?
と疑問をずっと抱えています。

甲状腺の医師に聞くも、何も助言や回答なく、そうなんですねで終わり不明なままで、
私自身も、ホルモンの数値的には問題ないようですが、
疲れ、脱毛、無気力など、
明らかに体調が良くない日ばかりで困っており、相談させていただきました。

月に3日程しか、今日は気分が良くやる気があるな、
という日がなく、、

経験者の方や、医療関係者の方、知り合いの方の話しなど、
何か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ほこり

橋本病で、甲状腺疾患です😣💦
関東で甲状腺の病院と言えば、私も通っていますが伊藤病院が有名だと思います🏥
原宿から徒歩15分弱、もしくは表参道が最寄り駅になります🚃

検索してみてくださいね🔍

はじめてのママリ🔰

ほこりさんと回答が同じになるんですが、関東で有名なのは伊藤病院です!
私も甲状腺の持病があるので通っていますが、別の病院で持病の話をした時に伊藤病院の名前を出すと「あそこか!じゃあ安心だね」と言ってもらえるくらい知名度の高い病院です。
そのかわり常に混んでいます😅

事前予約が無く、朝6時から院内の機械にて番号札を引けるようになるので診療自体は9時スタートなのですが待ち時間が相当長くなるのは覚悟してから行った方がいいと思います💦

みつきさんの甲状腺の病気がお子さんに影響あったのかはネット内だと色々不安を煽るような事が書かれているのかもしれないですが実際それが原因だったと明言できる先生は少ないかもしれないです💦(これはあくまで個人の体験談ですが、1%でもそれ以外の可能性がある限り下手な事を言うと相手を不安にさせたり、訴えられたりするので絶対これが原因だって物がないと先生側も無責任な発言ができないので、あえて濁したりスルーされたりします)

私も心配や不安があるとネットで検索かけてますます不安になるタイプなので調べたい気持ちはめっちゃわかります💦
でも疲れや無気力感は色々考えすぎて心が落ち込んでいる影響もあると思うので、ネットで調べすぎたりしない方がいいかもしれないです☺️

みつき

ご回答ありがとうございました!

実際に通っていらっしゃる方から教えていただけて、とても参考になりました!

今のかかりつけの先生が、転院されるらしいので、伊藤病院さんに紹介状を書いてもらえるか聞いてみようかと思います。

元気な毎日を取り戻せるよう、検索しすぎず、できることから始めてみようと思います!

みつき

すぐ、腱鞘炎になったり、爪が割れやすかったり、PMSが悪化したり、
甲状腺ホルモンが不安定だと、ただ生活するだけでもかなり大変で、
同じように治療中の方がいらっしゃるということが分かり、とても励まされました。

正直、心も老いて、希望もなく、
毎日療育に連れて行く日々に疲弊しておりました。

新しい病院で、いろいろな先生で誰に当たるか分からないですが、長く付き合える病院や先生を見つけ、できる範囲で頑張ろうと思います。