※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

小学1年生の女の子がおねしょで悩んでいます。病院で薬をもらい、パンツで寝ることに。しかし、まだ漏らしてしまい、ストレスがたまっています。次の受診が待ち遠しいそうです。

小学1年生。5月生まれ。
まだ、毎日おねしょ。
オムツで寝たけど、それが良くないかと思いパンツで1週間寝るも、毎日おねしょ。毎日シーツと毛布の洗濯の毎日。
もう限界だったので、病院も受診。
膀胱は小さくないし、尿が作られる量が多いのかもと言われて、その量を少なくする薬をもらう。

一応、パンツとオムツどちらで寝るのがいいか聞くと、パンツと言われた。
ので薬を飲みながらパンツで寝る。
半分期待していた。

のに、そんな簡単じゃないよね。
一度も漏らさない日なんてない。

しまいには洗濯が追いつかず、とりあえず隣の兄のベッドに寝ていた。
21時から寝て今23時半。たった2時間半。
兄のベッドにおねしょ。

しかも、おねしょしていないと思って、兄のベッドから移動させたあとに気づいた。
だから2つとも洗濯したいくらい。
けど、そんなのむり。だから、しょうがないけど、すぐ立たせて、セーフということで、いつものベッドを使ってもらうことに。


だめだ。期待した分だけイライラがでかい。パンツで寝るのもストレス。
次の受診は23日。
あー早く来い!もうやだ!誰かなんとかして!
ほんとに腹立つ。
しょうがないんだろうけど、仕事フルタイムでワンオペでやってると余裕なんてないわ!
いいかげんにしろ!ってなる。

たのむから。もう卒業して。
せめて夜中起きてトイレでもいいから、漏らさないで。

コメント

めゐ

おむつパッド?などはどうですか?
あと起こしてトイレに連れて行くのもありだと思います!

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます。
    起こして行ってたんですが、ネットでは良くないと書かれていて、起こすのを医者に聞いても、あまりしない方がいいし私の負担も大きいでしょ?と言われました🫣💦

    • 12月6日
青空

オネショされるのは辛いので、オムツでいいと思います!
うちの近所の小学生さんたち、夜はオムツって子、けっこういますよ😃

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね〜!私の周りにはいないし、ネット見ても小学生までは大丈夫とあるし…心配です💦

    • 12月6日
  • 青空

    青空

    お友達は、オムツからも溢れてて、ママさんたち、怒ってました😅
    病院で、毎回の尿量を計るように言われてました。
    たぶんですが、何度トイレに行くかとか、どのくらい出てるかとか、調べてました。

    オムツでも寝ている間にしなくなってから、パンツにした方がいいと思います。

    4年生でお泊まりがあるので、3年生までに治ればいいな~と考えた方が、えみさんも楽なんじゃないかな?と思います😃

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

小2の子いますが、一年生の時はほぼおねしょしてました。
洗濯が辛すぎて、敷布団カバーの下に防水シーツを引いて、という感じです。
現在は回数と量が減りつつあります。尿意では起きないし、水分量調整しても無理だし、起こすとより大変なのでこのまま様子見です😞ダメとわかってもイライラしますよね、、💦本人にストレスかけないように心がけてはいますが…

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。うちは毎日なので、もちろん、おねしょシーツも敷いてるんですが、おねしょシーツに、ボックスシーツを洗濯回した後、毛布を2回目に洗濯していて、なかなか負担です🫠せめて一度で終わる夏にすればよかったと反省中です。
    いやー私も怒らないように努力しているとはいえ、ストレスかかることを言っちゃっててそんな自分も嫌で、早くオムツはずれてくれーー!って願うばかりです🥲

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

シーツ代わりにおねしょシーツ敷いて、パンツ履かせてもおねしょズボン履かせて寝たらどうですか?
夜中に無理矢理起こすのは絶対やめてって泌尿器科医が言ってました。
小学校4年になってもおねしょするなら本格的に治療でいいよ!って、この前5歳児連れて泌尿器科受診したとき言われました。

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます。
    おねしょシーツとボックスシーツ敷いてます。が1番洗濯が大変なのが毛布で、こんな時期にするもんじゃないなと思いました💦
    やっぱり起こすのはよくないんですね💦
    そうなんですか!小学生までと思っていたので安心しました😮‍💨それでも泊まりの時とかあるので本人もとりたい様子ですし早くとれてほしいですね🤔💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泌尿器科医は、小学校5年生の宿泊行事で本人が恥ずかしがるのであればその前に治療しよう!って言ってました☺️
    普通のズボンではなくおねしょズボン履かせて寝かせましょ!
    シーツにしみ出るの防ぎますよー!

    • 12月6日
  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!おねしょズボン検索してみます!初めて聞いたのでびっくりしました🫢✨

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は楽天で買ったおねしょズボンのおかげでシーツとか洗濯する手間省けて嬉しくて3枚も買いました笑!
    ぜひぜひ!

    • 12月10日